♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

濃厚な日々と、ママ達の中でプレイ♪

2013-06-13 | 音楽関係
    
雨が降らない降らないと言っていたのは数日前まで。
昨日一昨日くらいから関東地方は、雨の梅雨らしいジトッとした日々が戻ってきた。今日は細かい雨の日。

先週の土日は、ハワイから来日のハーブオータジュニアさんの演奏を2日続けて、越谷レイクタウンイオンに聴きに行く。
もちろんジュニアさんは毎年、数回来日されてライブ活動もされているが、こらちもなかなかな都合が合わず
ライブに行けないことが続いていたので、こういう機会にまとめて聴きにいくことに
2日共、ジュニアさんが唄われミスアロハフラ入賞の方のフラがあったり客席からお客様参加で、メレフラタイムがあったりと、
サービスたっぷりに昼間の賑やかなショッピングセンターでのミニライブがくり広げられた。  
ライブの後は勿論写真も撮らせて頂き来月はNUAからウクレレフェスティバルで行きますとお話したり 

1日目は私にとっても思い出の曲、カアナパリサンセットが聴けた
数年前、まだウクレレ協会にも入会前、当時の個人レッスンの先生にジュニアさん作曲のこの曲を習っていて
ウクレレをやっているならHAWAIIへ行ってみたいとハズと初めてHAWAIIへ行った。
ヒルトンホテルでジュニアさんの演奏を聴いたり1時間だけだけど個人レッスンを申し込み受けたり。
その時にこの曲を緊張しながら弾いてみたりした。懐かしいなぁ。
ホテルの部屋まで来て下さったジュニアさんを前にドキドキしながらレッスンを受ける私を、うちのハズは部屋の向こうの方で新聞か本を読みながら待っていたのだけど、
ジュニアさんは、そんなハズを気づかい「旦那さん、お待たせしてますねぇー」と日本語でお声掛けして下さった。
優しいジュニアさん。
あれから何年経ったのかなぁ。ジュニアさんもそのあとは父親となられ今もハワイだけに限らず各国でご活躍だ。
と、思い出に浸っている場合でない。
実はその土日のちょっと前に、ウクレレ協会の大先輩shu-sanからお電話をいただき、10日、月曜日
ジュニアさんの父親、つまりウクレレの神様と言われるオータサンが文化交流関連の行事で来日されていて、shu-sanが講師をされている、東邦音楽大学で
のウクレレカルチャー教室で特別にワークショップを開催下さるので授業の一環として来ないか・・というお声がけを頂いた。
あまりに突然だったので、「エッ」だったけれど、勿論返事は「何をさておいても参ります」に決まっている。(笑)
さて当日、教室では来月ウクレレフェスティバルにご一緒することになっている今まで何度かご一緒に課題曲も練習してきたカルチャーの皆様とも顔を合せて、
今日はハッピーな日ですね~と目でご挨拶もしたり(笑)写真も撮ったり・・
ワークショップでは、ウクレレはコードを覚えること。実は時間がかかる楽器でもあること。左手が大事、右手は自然に、などのお話に耳を傾ける。
  
 
ワークショップの後はCDの紹介もあったり記念撮影にも応じて下さったり、そのあとは軽くティータイムで皆様と交流されたり。
神様が隣にいるだけで、もぅ緊張、感激、恐縮の連続。でも写真はしっかり撮りました。
なんだか行けなかったお仲間にはホントに申し訳ないですが、やっばり嬉しかったし楽しかった時間でした。
shu-san、お声掛け本当にどうもありがとうございました。
ウクレレ精進パワーが、この週末から月曜日にかけて一気に注入されたような濃厚な日々でした。

バワー注入で、身体がなんだかカッカしているままに、火曜日はいつもの通りスチールギターレッスンに。
なかなか出来ないところが、レッスンに行きアドバイス頂くと「あっ、そうだった」と気づいたりで
こちらも亀よりも遅いカタツムリな歩みででも精進中

そして昨日は地元で活動。新たに参加している「おうちサロン」の日。家から歩いて15分弱の素敵なお家で
主にママたちを中心に、「現代版持ち寄り販売会」のような・・そんな催しに今回は初参加。そしてその場でウクレレプレイを体験。↓この会のブログ~
http://ameblo.jp/saitama-ouchi-salon/
先月は、お顔出しだけでひょっこり1曲披露だけだったが、今回は2回お時間を頂き、
ウクレレプレイデモンストレーション。いや~これも緊張と気づきと楽しみの連続。
プレイの合い間にはフェイスブックのプロフィール写真をプロの方のメイクにしていただき撮影してみたり、
可愛いキーホルダーや癒しスプレー作りをしたりと文化祭のノリで楽しませて頂いたり。⇒は昨日ゲットしたものたち。

この催しに参加のきっかけは、自分を試してみたいことが一番だけれど、それに加えて
子育てに頑張っているママたち世代の方にもウクレレの可能性とか音をアピールしたいの気持ちもなんだか目覚めたからかなぁ。
私は日頃夜間のライブだとか、土曜日曜開催のお仲間同士のウクレレな集まりに参加出来て楽しんでいるが、
考えたらこれらの場は子育て中の方に参加はなかなか無理そうな場。
自分は子育て経験ないけれど日頃、育児に奮闘中のママたちやそのお仲間の皆様がその環境の中でも
自分の趣味を立派に形にして作った作品や取得した技術を普段の日の昼間にご披露しあって、販売したりの場で表現する姿が今の自分にはとても勉強になる。
若いママさん達のパワーもなかなか素晴らしいし、それを支える先輩ママたちの働きも素晴らしい~
所詮は単なる主婦の寄り合いでしょ、と片付けてしまわれる方もいるかもだけど
なんだか今時、その言葉だけでは逆に片付けられないパワーと可能性がこういった「現代版ご近所持ちより会」にはあるような気がして。
先月はその様子を地域のA新聞販売店が発行の地域情報紙の取材が入り、私もたまたまその場にいたので写真に入っていたり(右上の写真)(笑)
昨日もそれを聞いたS新聞から、珍しさもあり問い合わせがあったとか・・。
まだまだウクレレもスチールも修行中の身だけど、そんな事言ってたらいつまでも何も出来ないままに指が動かなくなっちゃって
オバアチャンになっちゃいそうなので(笑)ソロリと活動だ。
本当は自分のウクレレやお仲間のウクレレに癒しのアロハ~なスチールギターを合体させたサウンドも
このママさん達にお披露目出来る日がくれば理想なんだけれど、なにぶんスチールがまだもぅちょと・・。

やはり修行は続く・・・と思った雨の日でした。




























最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (shu-san)
2013-06-14 09:17:59
今回はアテンドなどいろいろご協力頂き誠にありがとうございました。
オータサンから「OK」のお話を頂いた後に準備を開始しましたが、さて、何を、どう?でした。

お陰様で無事にワークショップを開催することが出来たと安堵しています。
返信する
これでいつでも・・・ (waka-chan)
2013-06-14 19:16:45
shu-san、こちらこそ舞いあがりっぱなしで、
至らない点も多々だったかもですが、
務めさせていただき光栄です。
色々とご準備、どうもありがとうございました。
場所と人、これはもぅ、いつでも準備OKなのでは
ないでしょうか!?これで準備の80%は済んだようなもの
かもしれません(笑)
返信する
とびきりの笑顔 (ヒメリン)
2013-06-15 10:36:32

すごく盛況ですごいですね。その中に
waka-chanのとびきりの笑顔!!!
幸せそうなとびきりの笑顔を
みているこっちも幸せ気分です。
返信する
とびきりの笑顔をせずにいられない・・ (waka-chan)
2013-06-15 17:03:17
ヒメリンちゃん、優しいコメントをどうもありがとう。
この状況で、とびきりの笑顔が出来ないハズがないです(笑)
なので、満面の笑顔です。でもね
ヒメリンちゃんやいつもの仲間達も一緒で
あれば、どんなにもっといいか・・と心の中では思ってたのよ。今度はもっと皆でお会いしたいですね

返信する
ooooooH (wada)
2013-06-15 18:24:40
なんだかすごい!!メジャーな交流!!
みんな笑顔最高ですね!!
Ohta-san元気そうで何よりうれしい。私のウクレレのスタートはOhta-sanのスターダスト。今でも最高だと思う。
返信する
濃厚な数日でした。 (waka-chan)
2013-06-15 19:43:19
wadaさん、オータサン親子、
別々に来日されたのですが、同じ時期にお目に
かかれて、もぅ感激です。
Ohta-san、いつも、
「ボク、もぅ死んじゃうよ・・」なんておっしゃいながらも、なんのその、素晴らしいプレイでした。
ちょっと意外なところで、
日本曲の「こんにちは赤ちゃん」なども弾いて
下さいましたよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。