♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

吉祥寺へ・・かえる関連のお店みつけた。

2012-02-25 | 便利アドレス、思い出コメント

今日はあいにくのお天気。

朝から、シトシト・・・と雨が降っている。

だけど気持ちは少しウキウキ。昨日、久しぶりに以前の習い事のお仲間から電話が入り、
彼女が今、習っているウクレレ教室とその先生がライブ時にコンビを組んでいるフラダンサーの方のフラ教室との合同発表会があるので、
見に来ないか・・とお誘い下さった。

彼女は私がウクレレに入れ込んでいる(笑)のをよく理解して下さっていて色々な発表会を観るのも楽しいよ・・と声をかけて下さったのだ。

昨日の今日だったがウク仲間が一緒に行って下さることに。彼女と待ち合わせをして
会場のある吉祥寺へと向かった。この前手づくりウクレレの展示会は荻窪だったが、今日は吉祥寺・・なんだか最近中央線づいてるかな
なんて思いながら電車に乗る。

会場は吉祥寺の駅から歩いて5分もしないところにあるライブハウスだ。ライブハウスの地下部分が舞台にになっている。

着くとお仲間がチケットを用意して笑顔で迎えて下さった。沢山の出演者と観客で会場は満員・・。
だいたいフラの発表会というと、公共の会館のホール・・だとかハワイアンレストラン・・などということが多いが、今日はライブハウス。

中はやや暗い目でスポットライトもちょっと派手目。舞台はやや狭いが、いつも見慣れている雰囲気と違って、ほどよくくだけた雰囲気もあり
こういう場所でのホイケ・・というのもなかなかイイ感じ・・などと思った。ライブハウスなので観客と出場者の距離が近く、
フレンドリーな雰囲気でよかった。

舞台ではウクレレ教室の生徒さんの発表がまず最初に始まっていた。なかなか沢山の生徒さんで個人レッスンの生徒さんグループレッスンの生徒さん
それぞれに練習を積まれた曲の披露が続く・・・
皆さん、殆ど暗譜でこなされていて、これは見習わなくてはと思ったり。
それに、そのうえ笑顔で大きな声で楽しそうに弾くグループもあり、
これは実はなかなか出来ない事だけにこのグループの一生懸命さがいっぱい伝わってきて会場の皆さんも大拍手だったり。

まだまだ初心者のクラスも多いのでレベルはマチマチだが、こうして頑張っている教室の皆様を観るのは私も初心忘れべからず・・という言葉が浮かんだ


ところでビックリというのか・・そのウクレレ教室の先生というのはどこかでみたお顔だと思ったら、
以前、六本木のハワイアンレストランに行った時聴いたバンドでベースを弾いている方だった・・
なんだ・・・と思わず思ってしまった。
しかも、よく思い出してみると、これも以前に銀座のハワイアンレストランに
本場ハワイからアーチスト来日と・・スラッキーギター部とスチールギター部で出かけた時にチラとウクレレを弾かれた人でもあったような・・・

なんだか広いようで狭いハワイアン界。あちこちでご活躍の方はどこかでお顔を見ているものだ(笑)

フラ教室の皆様もかわいいお子さんのフラもあったりでファミリーな雰囲気も漂う。
途中、来月に開催されるチャリティコンサートの予告のご挨拶なども入ったり・・(日にちが近くなったらブログでも書こうと思います)
と、中々アットホームな雰囲気で発表会が進行。
最後は、ベテランペーシストとウクレレの先生とフラの先生による、ライブタイムもあり、なかなか楽しい発表会だった。

この後は、吉祥寺の街をブラブラ。
しばらく行ってなかったので、駅前にYハシカメラがあったりしてちょっとびっくり。
雑貨やさんが並ぶ通りで、お仲間が、あっ、waka-chanにピッタリのお店が・・・と指差す。
おおおっ、なんとカエルグッズがいっぱいの蛙関連のものばかり集めたショップがあった
嬉しいなぁ・・
私はカエルのモチーフが好きでついつい目が行ってしまう・・・
お店のホームページもあることがわかった。↓
               http://www.cave-frog.com/
このお店の他に・・ハモニカ横丁などをちょっと歩いたりして吉祥寺散策は終了。

なんだか急に決まって久しぶりに出かけた街だったけれど、また時々はお出かけしたいと思った一日だった。




















最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (Mikako♪)
2012-02-26 09:03:17
昨日は、誘ってくれてありがとう

フラとウクレレの合同ホイも吉祥寺の散策も楽しかったですね

次回はメンチカツ、挑戦しましょう~
返信する
あ~! (Mikako♪)
2012-02-26 09:05:38
ホイケって書いたつもりが、ホイってなってる~
返信する
どこかで… (waka-chan)
2012-02-26 13:03:15
ミカコちゃん、昨日は突然のお誘い、お付き合い、どうもありがとう!
あの場所、雰囲気での演奏、新鮮でいいですよねー
(^0^)/
自分達もやってみたいと思いました!あ、ホントに、ホイ(^^)。
私もしょっちゅうやらかしますので。それより
今日はオハナ、すみません、助かります。よろしくお願いしますm(__)m
返信する
カエルのお店 (コドコド@よしえ)
2012-03-05 18:43:18
コドコドに来てくださったお客様から吉祥寺に
カエルグッズのお店があると伺って気になってました。
HP見てたらキングフロッグという飲食店も!
いつか行ってみたいな。

ウクレレ生活楽しんでいらっしゃいますね~
私も南伊豆でwakaちゃんみたいにいいお仲間をたくさん見つけたいです。
返信する
みつけた時は・・・ (waka-chan)
2012-03-05 21:44:51
コドコドよしえさん、このお店見つけたときは嬉しかったです。
コドコドのことも思い出しました!
南伊豆・・今度行ってみたいです。海を眺めてのんびりとポロンが出来るのが羨ましいです。
今度お仲間を誘って行きたいでース
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。