♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

今朝、も前も、ちょっと思ったこと。

2010-01-27 | 音楽関係
今日は快晴

でもお天気は下り坂らしい。明日は雨かな

ここ最近は、パソコンの前に座りっぱなしだったり、なんだか籠りがちだったので、今日は
少し外に出るようにしようと思った。

ところで、話は変わるが、誰にでもあると思うが、今やっていることと、まったく関連性が
ない事柄について、突然気がついたり、思いついたり、することがあると思う。

パソコンであれこれ打ち込む・・作業をしてて思ったのだが、例えば、ウクレレでもなんでも、例えばレッスンなどで、お稽古・・として弾くのと、仲間うちや家族の前でちゃんと演奏するのと、レッスンの発表会で弾く、のとまったくの知らない人達の前で、例えばライブハウスやホールなどで演奏者として弾くのは、微妙に違うんだろうなぁと思った。

同じ人が同じ曲を弾く。ちゃんと弾く。これはどれも一緒。だけど何かが違う・・・。と私はそう思いついた・・。

何・・なんだろう。

これが、まだコレだ・・と言い切れない

弾く人のオーラ、聴いて下さる方の雰囲気・・

よく、発表会では、“いつものように、リラックスして、普段の力を出してガンバロ・・”なんて言われる。

或る意味、それは正しい。その通り・・。が、自分があちこちで弾いてみて・・(と、言っても限られた体験だが・・)思ったのだが、それは、一部は正しい・・・。が、ホントはそれプラスアルファの何かを持ってないとダメなんだ。って気がした。

なんだかシロートがブツブツ屁理屈言ってるだけのような気もするが・・













Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン作業・・・の一日。 | TOP | 料理メモ・・ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気付き、目覚め、、? (ファンより)
2010-01-27 15:39:32
自分のハートビートでリズムの感じ方も
様々ですね。ましてソロの時は、
他の楽器のフレーズを入れたりするのですから、、、
生の楽器をいじらないと音の理解は
深まりませんよね、、
いよいよ深まりましたか、、?
今後の演奏が楽しみです。
感じ方は色々・・。深い・・。 (waka-chan)
2010-01-27 18:26:07
ファンさん・・。(お名前と顔が一致してませんが)ボーッとですが!?今の私は、まず、ギターの和音の生音を自分で鳴らして、沢山聴きたい。指短いので弾けなくてもいいから自分で確認したいのです。弦楽器ウクしか触ったことないんですもの(涙笑)
ありますよね (素浪人)
2010-01-28 12:09:53
いつだってこちらは、家では同じように弾けるのに、環境が変わるとメロメロに。
たとえばストレス性の病気は自分で意識してなくても、胃や腸に異常をきたすけど、それと似てるのかなと。
僕の場合、人前だと指がかたまるんですよ~Y(>_<、)Y
そうなんです・・。 (waka-chan)
2010-01-28 12:36:13
素浪人さん、毎月の浦和・・にしても最近ようやく、“私の弾く場所のひとつ”として自分の中に確立っていうかねー。例会の場所は、結構広いこともあり今だに・・。家だと飲んでも弾けるのに・・なぜ他だと(涙笑)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 音楽関係