♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

ひょんなきっかけで・・取り組む曲

2012-02-20 | 音楽関係
今日は少し寒さが緩んだ日だったようだ。

外に出ると春らしい風がフワッと吹いている。でもこれには花粉も含まれているんだろう・・。

と、玄関のドアを閉めて今日はパソコンに向かいアニメ曲のタブ譜面作りを今日はしていた。

スタジオジブリの曲を演奏するグループが協会の仲間達の中にあり私もその一員。はじめは文字通り、ジブリ曲ばかりを弾いていたが、
その本もかなり色々と弾いてきたので、
ジブリ曲以外もやろうか・・という雰囲気になってきた。

思えばジブリは子供向けの曲で、でもその子供の前ではまだ1度くらいしか弾いてないような・・。震災前のスパリゾートハワイアンズだったか・・

だけど、その後震災も起こってしまって・・尊い子供達の命も沢山失った・・。

元々、そうボランティアだとかする性格とかタイプでない私だったが、
せっかくのこのジブリ曲を、子供達にも聴いてもらいたいとか、子供達の前で弾く機会はないのかな・・などと
練習の後、仲間と話をしたことがあった。

すると、お仲間が、子供達の前でやりたいならばアノ曲は必須だよ・・という話がでた。我が家は子供も孫(笑)もいないので、教えて頂くと確かにね・・と思った。
それならば、とお仲間が五線譜面を送って下さった。

この曲も子供向けのアニメの曲なのだが、歌詞がなかなかイイ曲で・・読んでいるとなんだか今の被災地の状況からすると
泣けてきそうな内容だ。

このアニメ曲をYoutubeで検索すると、この曲の歌詞をつくったある有名アニメ画家の方は、実は特攻隊員で海に散っていった弟さんをモデルにこの
曲の歌詞を書かれた・・・と説明があった。

これもなんとも泣ける・・

この画家の方がキャラクターデザインして下さったキャラクターの石像が浦和駅西口出たところにウチワを持って立っている・・。

この石像が出来たときは、単なるかわいい石像としか見なかったが、
この曲と出会い、これからは、もう少しだけ違った思いでこの像をみるかもしれないな・・と思いながら一日が終わった。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
○パンマンの歌ですね。 (モリパパ)
2012-02-21 23:07:42
エピソードについては知りませんでした。
子供の心に戻って演奏するといいですね。
子供は敏感ですから演奏者の心が結構わかります。
ボランティアは、自分がボランティアをされている気持ちでやるとちょうどいいのかと思います。

ところで、無数にある曲から自分が演奏する曲を選ぶというのは奇跡に近いですね。

返信する
子供の心に戻って・・ (waka-chan)
2012-02-22 00:03:57
モリパパさん、子供の心に戻ったり、ボランティアをされている心になったり・・
といつも元気な大人ばかりの中で弾くのよりも
ずっと伝える力が必要ですね・・。
無数にある中から曲を選ぶ・・これは
ものすごく贅沢でこれも出会い縁、等が
あると思いました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。