♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

浦和再発見・・

2011-10-27 | 便利アドレス、思い出コメント
なんて書くと、なにを発見と思われるか・・。


今日は昨日よりは寒さもやわらぎ、爽やかなお天気
今度の日曜日の浦和オハナパーティは残念ながら、大阪での法事があるために欠席と決まっている。いつもカラカラと持っていく          
アンプを先にマスターのところにお届け
しようと、浦和に出かけた。ここのところ横浜だの川崎だの・・秋葉原とか・・そっちぱかり行って、地元、浦和はオハナパーティの
時以来、行ってないかも(笑)

お昼の時間帯だったせいかお店はそこそこお客様が入り賑やか。いつもてきぱきとお料理を運んでくれる、顔なじみの彼女が「アラッ」と
笑顔で迎えてくれる。「
マスターは~」と聞くと上の階らしい。トコトコとあがり、今度の日曜は法事で・・休みなのでと、事情を説明してお預かり
頂く。
マスター、いつもどうもありがとう~とお礼を言いながら今日のところは失礼をする。

お仲間と浦和駅で待ち合わせをして、たまにはランチでもしようかとウロウロ。目的のお店がいっぱいだったので別のお店にしたが、        
駅前なのに静かで、のんびりとお手軽ランチを楽しんだ

このお仲間と別れ、法事のときに会う方にお土産に丁度いいものを探しに駅ビルのお菓子屋さんに寄る前に、いつものごとし
Y楽器に寄る。これといって用事がなくてもついついココは通るようにしていて、ウロウロしてしまう。

そういえば、先日、メレフラパーティで練習中にお仲間が、コレいいよ、と教えてくれたものに、バンドファイルというものがあった。
これは普通のファイルのようにポケットに用紙を入れてしまうのではなく、上と下だけを留めて、用紙のほとんどは紙の部分がさらけ出ている
状態でファイル出来る形式になっている。
これだと、ファイルのポケットで光って譜面が見にくいだとか、書き込みをするのに、いちいちポケットから出して、また入れるだとか       
そういう手間が省ける。
お仲間が見せてくれたのは、リングでとじてあり、1冊のファイルとして出来上がってしまっている。出来れば、これの中身だけ取り外しできるように
なればもっと便利なのにと思いながら、ファイルの売り場を見てみた。

あったあった。Band Fileしかも、嬉しいことに、そのファイルの中身だけ、リフィルポケットも、売っていた
穴は30穴。100均一などのファイルに必要な譜面をとじられる。

http://www.tomoe-corp.com/index.htmリフィルが普通に売っているものより割高だが、この便利さは魅力。
いままで、譜面の整理にはホントに頭を悩ましていた。一番元となる譜面があり、それをコピーしてアチコチに入れてしまったり・・
元となる譜面に、書き込みをいっぱいしてまい・・無残な姿になったり・・。その時、その時の一緒に弾くメンバーごとに譜面が違ったり、      
同じメンバーで同じ曲でも、弾き方のバージョンが違うと、書きこんだり消したり・・。見にくいこと見にくいこと。
自分が今、練習したい曲、今、お気に入りで弾いているもの・・手元に持って歩きたいもの・・などゴチャゴチャになってしまう。
ある曲をこちらのバンドで弾く時から、あちらの人と弾く時などはいちいちファイルから出して、その弾く曲のファイル達の中に
入れたり出したり・・。しかも演奏順番の変更があったら、また出して、入れての繰り返し・・だった。
譜面管理は、本番では出来るだけスムーズにめくるなり出来るようにするためにはファイルに演奏順に入れておくのが便利だけど、
この作業がなかなか面倒だった・・。これを使えば、綴じなおしも楽だし。あぁ、いいものが出た。これで譜面整理に光が見えた。

とりあえず、お店にあるリフィルを2冊買い求める。上の階に行くと、ハワイアン小物や衣類のお店がニューオープンしていた。ちょっと嬉しいかも。

このあとこの駅ビルの西口側をあとにして、東口のほうへ。これも駅がだいぶん改装され行きやすくなった・・。                
駅前のパルコにやっと大型電気店が入ったらしく、これもチェックしに。
今まで大型電気店は車でないと行けなかったが、これで便利に。ウロウロして電子書籍を読むものを見たり・・最新のパソコンをチェックしたり。なんだかちょっと見なかっただけなのに・・・
ずいぶんと便利になったり小型になったりコンパクトになったりの発見がありやはり時どきは時代の波に置いていかれないよう、
たまにはチェックしないと・・なんて思いながら帰路についた日だった。













最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習のときは構わないのですが (MATT)
2011-10-28 04:28:19
本番のステージでは「譜面」は使わずに演奏や周囲の反応のほうに注力したほうが良いと思います。
十分に暗譜しているのでしたら単なる気休めや万一のときのためだけの目的で譜面を置かないことです。
譜面台を立てるだけで聴衆は「勉強不足」とうけとりますので。

これに加え、屋外の場合は風で譜面台が倒れる心配までしないといけませんし。
返信する
勉強不足続き・・・ (waka-chan)
2011-10-28 09:23:19
MATTさん、本番でもすべて完ぺき暗譜それだけでなく、とっさのアレンジやKey変更、リクエストにもサッとついていける。ホントに例えばMATTさんのようにこれが出来るなら譜面台なんていりません。私はまだまだ勉強不足です。十分に暗譜したつもりで臨んでも、ソロ弾きの時その万が一がおこったら、はこれで音がストップしてしまう。バンドでも主メロを担当していると演奏がガタガタになっちゃう・・・
だからそうならないために・・そうなった時の為にも勉強なんですけどね~。わかっちゃいるけど、とあがいています。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。