♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

今年をふりかえって!

2013-12-30 | 音楽関係
     
はやいもので、今年もあと1時間。

紅白を見ながらこのブログを書いています。
ここしばらく、クリマス色々と忙しく、ほったらかしにしてました((~_~;))にもかかわらず
アクセス頂いていた皆様、本当にどうもありがとうございます

15日にスペイン料理を食べに行ってから、どうも風邪が長引き、身体は動くし、食欲もあるのですが用心してなんとなくグダグダと過ごしてました。
でも
クリスマスのイベントや忘年会などにはしかと参加。美味しいものは勿論、食べました(笑)話題の↓も観ました!
2013年クリスマスイブ 六本木ミッドタウンイルミネーション


さて、今年一年を振り返り。
ひとことで表現してしまうと、今年もウクレレ弾いて楽しんだ一年でした。

でも、今までとは少し何か違う方向も探りたいと思っていた時に、「おうちサロンマップ協会」の存在をフェイスブックで知り入会してみました。
この協会は生まれたてですが、この協会主催のイベントに参加させていただいたり、
そこでの出会いを通じてまた新たな出会いがあり、セミナーに出てみたり、イベントでウクレレ体験をやってみたり、
CDジャケットの絵を描いて頂ける方に出会えたり、
そして手づくりCDを作ってしまい、それがまた、協会の方のご厚意でラジオで流れたり・・とアレヨアレヨの展開で現在に至ります。
来年はその協会のイベントで市民ギャラリーで展示会にも参加します。ホントにお世話になりました。
来年のイベントのことはこちらのブログに
http://ameblo.jp/ukulelewaka-happy/

一方、以前から参加している協会、日本ウクレレ協会からは、
今年はなんと言ってもハワイのウクレレフェスティバルに参加の年ということで、春ごろから本格的な練習続きの日々でした。
カラオケハウスやスタジオなどで、ツァー参加のカルチャーセンターの生徒さん達とも必死の練習。
ハワイアン曲のリズムと暗譜に苦戦の春、夏でした。
でも、お陰さまで本番はまずまずの出来。
お世話になった皆様、色々とありがとうございました

その合い間には半年ごとに欠かさず開催して頂いているウクレレレッスンの発表会に出たり、ウクレレピクニックにも出たり。
キヤマン先生、Megさん、今年もどうもありがうございました。

さらにその合い間に、いつも練習やイベントで共に頑張っている女性グループ、フラワーのメンバーとも
今年の夏は一つの目標に向かい、ひとつの曲を練り上げたり、
夏まつりのイベントに参加したり・・お仲間のウクレレ教室のイベントに参加したりの日々でした。
Mさん、Uちゃん、Mちゃん、どうもありがとう~ございました。

こうして書いていると、ホントに色々な方の御世話様のお陰で、今年も盛りだくさんなウクレレな出来ごとが体験できました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、来年はどんな年にしたいのか・・するのか考えました。
やはりウクレレは自分の中では欠かせないものです、そして、スチールギターもゆっくりですが続けて行きたい楽器。

ウクレレをする人達の間ではウクレレは今、ブームで有力な若手プレイヤーも育ってきていて、海外でもドンドンと活躍しています。
でも、ウクレレの音のすばらしさをお伝えしたい場所は、まだまだ沢山あるなということも、
今年の私のほんの少しの体験からでも思いました。
ギター界やあるいはオカリナ・・に比べるとまだまだその楽器のイメージをあれこれお伝えしたい場所がたくさんある。
それには、どうするのがいいのか。

こちらから、音をお伝えしに行く

これが重要かなと自分は思っています

ウクレレや他の音楽イベントに足を運んで頂く。これももちろん今まで通り大切なこと。
お仲間どうし集まって弾くこと、これも大切なこと。
だけど、これは音楽やウクレレに興味があったり誰か知り合いが出るとか・・のつながりがある人達が来て下さったり、
お仲間どうしで楽しむ、いわば内輪で楽しむという感もあります。

そうでない場面でもウクレレを使っていただける、ウクレレの音を流す。
そんな感じの事をウクレレはもっとしないといけない時期と私は思っています。

なにがどう、出来るのか未知数ですがこれからは、その事も自分なりの模索して動いて行けたら、と思います。
そのためには何をしないといけないのか、どうならなくてはいけないのか。

などと固い苦しいことを色々書いていますが(苦笑)
来年も美味しいものを沢山食べて(笑)かつダイエットにも挑戦して(笑)
そして、心豊かな音を奏でられるよう
音楽以外の事にもアンテナ張ってチャレンジしてみたりの年にしてみたいと思います。

今年一年、ブログをお読み頂きどうもありがとうございました。
来年も、ポツポツですが、続けてまいります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

それではよいお年を























最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウクレレ漬けの1年でしたね。 (モリパパ)
2014-01-01 22:13:42
私の場合、音楽漬けの1年だったと思います。
ボサノバギター、タヒチアンドラムとまったく正反対の音楽を練習していました。
特にタヒチアンドラムはメロディーもなく当然楽譜もなく曲を覚えるのが大変でした。
ただ、ボサノバギター、タヒチアンドラムもいい勉強になりました。
返信する
お返事遅くなって~ (waka-chan)
2014-01-06 23:00:39
モリパパさん、
こちらにもコメント頂いていたのですね、今気が付きました。
お返事が遅くなり申し訳ございません!
音楽漬けの1年だったのですね・・。
その体験、チャンスがあったらやはり、ぜひ聴かせて頂きたいです
今年も、ドラムにギター、頑張って下さい
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。