今日は、子供の日。
我が家の子供は生まれて早くに天使になってしまったので・・今だにちょっぴりこの日は残念な気持ちに
なってしまう。
元気だったらどんな年月を重ねていただろうか・・
ウクレレばっかり弾いて、そうそう遊んでられない人生だったろうなとか。いつかは孫に、こいのぼりか、お雛様を買ったりしただろうか・・とか。
あるいは、ドラ息子にドラ娘で・・老後はいじめられたかも(笑)・・とか。
でも、家の場合は病気だったのでまだ諦めようもあるが、今回の地震津波の犠牲となった
お子様達の親御さんのお気持ちを思うと、今年はやはり暗い気持ちになってしまう・・。
それに、症状の強い食中毒も発生したり・・で、何か色々とおこって考えさせられる事が多い年だ・・。
それでも、人の命は、何か運命が生まれながらにして、背負わされているところもあるかもしれない・・。
津波の事にしても、今回がまったくの初めての事ではない・・・。
過去にも大津波は来ていて、同じような惨事があった。だが、結局は、年月が過ぎると
喉元過ぎれば・・というたとえとはちょっと違うだろうけど、便利なところに家を建てて・・人は暮らし生きてきたわけだ。
確かに巨大な防波堤も建てた・・・
だけど、それよりも大きいのが過去に来ていた・・それだけだ。原発の問題も結局はそれをおろそかにした結果でもある。
失われた命の重みは計り知れないが、それゆえに何十年か何百年に1回の確率でも
巨大津波が巨大地震の時には必ず来る、という事実の重み、
この重さを決して忘れて無視してはいけない事を今回の地震は教えてくれた。
でも・・
たぶん数年経つとまた、今までの場所にポツポツと家は建っていくんだろうな・・。そしてまた、何十年後かに同じ失敗を繰り返し・・・税金を注ぎ復興の繰り返しだろうな。
そうならないための理想の新しい発想の暮らし・・を作るのは、そこに住む人たちには過酷だが相当な意識改革がおこらないと不可能。
今の感じのままだと、無理っぽいな・・。
そんな予想をしながら柏餅を食べる(笑)
夜は久しぶりに手づくり餃子を作る
パリッと美味しくできた
明日は平日だ。気分を切り替えてウクレレ練習がんばろう