ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

今週の朝日俳壇

2019年09月29日 09時55分43秒 | 俳句

 今回、最初の句からお気に入りがありました!

高山れおな選

満月の猫は朝まで遊びけり      福岡市  松尾康乃

 月と猫は、俳句に詠みたい題材です。うらやましい!

 

稲畑汀子選

秋嵐房総的(まと)に吹き荒れん    木更津市  本郷政信

音沙汰の無き友案じ颱風禍       神戸市   高橋純子

 私は、俳句はその時代、その時を詠むべきだと思っています。そして、最初の句はその被害を受けた地域の方の句です。停電も長く続いたのではないでしょうか。お見舞い申し上げます。

 

長谷川櫂選

ラグビーボールほどが四日で満月に     藤岡市   飯塚柚花

 私もラグビー大好き!昨夜のアイルランド戦の勝利、本当にうれしかったです。飯塚さんも狂喜していることでしょう。月をラグビーボールに例えるなんて、すてきです。

 

大串章選

恐竜の骨起ち上がる夜寒かな      新座市  五明紀春

大海と化す大空や鰯雲         羽島市  勝康治

 どちらも、雄大な感じがします。恐竜の句は、ジェラシックパークみたいで面白い。鰯雲の句も、気持ちがいいです。

 

 空を海にたとえた2年前の私の句が、こちら。初心者ですから、お手柔らかに。

満月にあぶり出される雲の海

 実際に、仲秋の名月をベランダから見た光景です。幻想的でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じられない!!アイルラン... | トップ | 増税前狂騒? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事