ぼちぼち走ろう

えいたろうのラン記録。
ブログもランも無理せずにぼちぼちと。
なんとサブ3.5達成しちゃいました!

あざいお市マラソン2012 ①

2012-10-08 20:31:24 | 2012 あざいお市マラソン レポ
昨日は、ハーフを走ったので今日は足が痛いかなと思っていたが、全く痛みが無い。

45歳なので、若い人ほどの回復力は無いが、サプリのお陰かな~

ではその辺の事も含め、昨日の詳細を載せておこう。(来年も出場すると思うので、その参考にもなるだろう)


前日は飲酒はやや控えめ、金・土とはランは休み(意図的ではなく、仕事で仕方なく)。
21:30頃に就寝。(やはり緊張してるのか、何回が目が覚める)
6:00起床。
バナナ1本。バームを溶かして飲む。
6:30過ぎに出発。

八日市IC手前のファミマでおにぎり購入。
三重ナンバーの車に、今大会の封筒がある!僕より年上のおっさんや!と思いつつ、八日市ICから、ETC IN。
神田PAでも、出場者とおぼしき方がちらほら。
長浜ICで降り、会場へ。

B駐車場の浅井支所へは8:30頃に到着。
書類の提示はせずとも、空いたスペースに駐車。
この辺が日本のいい所やな~。主催者側と出場者の信頼、信じる心。

さて、支所の建物のWCを借り、車内でゆっくりしようかなと思っていると、到着した人はさっさとシャトルバスに乗っている。
向こう(会場の公園)でくつろいだ方がいいのかな?と思い、僕もシャトルバス(近江バスさんでガイドさんまでいるわ!)に乗り会場へ。5分もかからずに到着。
郵送された案内図もあるが、そんなん見るまでもなく、スムーズに受付で引換にてナンバーカードを頂き、WCの場所を確認し、着替えの体育館へ。
天気が良かったので、屋外で着替えても良かったが、せっかくの指定着替え場所なので利用させてもらおうと。

かばん(次男が使わなくなったNIKEのエナメルバック)を持ってブースのある公園内をブラブラと。衝動買いしそうになるも何とか踏みとどまり、荷物置き場へ。
テニスコートにテントがたてられ、ブルーシートが敷いてある。人工芝だが、雨天ならどうなるのかな、と心配に。
昨年までは無かった(らしい)貴重品預かり。ゼッケン№と名前を封筒に書き財布と車のキーを入れ提出。(シャカシャカを着ていたのでゼッケンが見れなかったのでお兄ちゃんに注意された(-_-)/~~~ピシー!ピシー! すみません…)

で、問題の【WC】
受付と着替え場所の間にある男子用の仮設WC(大10?・小10?)は9:30位は5~10分待ちで利用できた。しかし、10:00頃には長蛇の列。スタートに間に合うのかいな?と心配してしまう。
参加者の割合は4:1位で男子が多いのに、仮設の個数は同等位だった。女子は並ぶ事も無いみたいだったが、男子はかわいそうだったよ…。
他にWCがあった様で、冷静な方はそちらを利用されてた様だが…
パンフレットだけではなく、現場での案内看板があったらなと。

僕はといえば、1人でイベント会場をウロウロしても寂しいだけなので、荷物置き場でWALKMANで【ビートルズ】を聴きながら待機。
【ビートルズ】はええな~、と再認識。
村上春樹の【走る・・・・・・】を持って行って暇があれば、読もうと思ってたが読む事も無く残念。
スタートの約45分前になったので【アミノバイタルPRO3600(顆粒状)】を飲む。
案外飲みやすい(^-^)これならレース中にもいけるぞ!

さてスタート地点では、10:00に2kmファミリー&小学生のスタートが。
そのゴールの放送で盛り上がりつつ、ハーフの整列案内もあり。
ゼッケンの割り当て区域に整列するも、やはり後から後からの横入り

大会募集要項の【マラソンを愛し、自己レベルの向上を目的に練習に励んでおられるモラルとプライドを持ったランナーを歓迎する大会です】を理解してない人がここにもいる。

さて、並んだものの、スタートまでは25分位はあった。
日差しが照りつけて暑かったものの、大会ならではの緊張感があり、あっという間にスタート!

やはり1回では無理…レース展開&ゴール後は次回に持ち越し

最新の画像もっと見る