4・レース後半
今日でラスト、4・レース後半です。
30km地点を過ぎたところから。
今までキロ5:00を切っていたのだが、ここにきて5:00を切れなくなってきた。
EPSONタイムではあるが
~31km 5:01
~32km 4:59
~33km 5:19
~34km 5:14
~35km 5:12
と失速…
(32kmで5:00切ってるのはハニージンセンを補給したおかげ(^^)v、カフェインINでターボONになりました~、ありがとう!)
しかし、ピカチュウから「ぐわぁT!がんばれ~」と元気をもらう。
『あれはかおりんさんだ!』と思うも声援に応える声が出ない…
申し訳なさげに手を振るしかなかった。
すみませんでしたm(__)m
そして神戸大橋がやってきました!
平坦なコースから、いきなりの斜面なので実際よりめっちゃ急斜面に思ってしまい、精神的にダメージがきてしまう。
駄菓子歌詞、一昨年とは全く違う光景が。
コース沿いにたくさんのボランティアさんたちが応援してくれてる!
無機質なコンクリートの橋が、桃源郷のようだ(*^。^*)
そして、応援に応え手を振ると、「キャー、頑張ってください」とか「ぐわぁ!キャハハ」とか、反応が新鮮でテンションあがるわ~
そのかわり、ふくらはぎの最上部分(ひざの裏側)が攣りかける…
マラソン大会で初めての経験。
どうしたらいいか分らず、とりあえず立ち止まってストレッチ。
走り出すも再びピクピクと。
仕方なくスピードを落とし、しかし黄色い声援にだけは応えつつ進む。
(ぐわぁT人気は抜群!あやたさん&ルミさんのおかげです。ありがとう!)
この間の1kmは5:56。立ち止まったわりにはまだマシかな。
でも、PB更新であるサブ3.7を切れるのか!とやや不安になる。
なぜならここから、かの有名な【市中引き回し】のコースなのである。
ゴール地点が分るのだが、どんどん遠ざかる様に走らされ、精神的に参ってしまう設定。
応援もほとんどありません。
それでも今年はまだマシでした。風がほとんどありませんでしたから。
途中、「3時間半は無理やけど、3時間40分はいけるぞ~」と僕にはピッタリな応援が。
サブ3.5を目指していたランナーには酷な声援だったのかな?
その声を聞いて、うつむくランナーを見てしまいましたので…
40km:スプリットタイム03:24:27 (ネット3:22:39・ラップ52:50)
ガタ落ちのペース…
そして、ゴール手前で有森さんを発見!
無理やり左側にコースを変え、「有森さーん」と声をかけ、ハイッタッチヽ(^o^)丿
目標の3時間40分切りができて万歳(^^)vでゴール
ラスト2.195kmのラップ、12:33
ゾンビ手前でした。
速報で記載しましたが、
グロス 3:37:00
ネット 3:35:12
ゴールの瞬間は泣きませんでしたが、その後のスタッフさん達の「おめでとうございます」の多くの声援で泣けてきました。
その余韻に浸り、花壇に腰かけて休んでいると、
「あっ! ぐわぁTや~」と黄色いシャツの女性ランナーから声をかけられる。
見上げると、ゆるりんさんが立っている!
思わず『ほんまもんや~』と声を出しそうになるも、
「どうでしたか?」と落ち着いたふりをして問いかける。(実はドキドキ)
「脚が攣っちゃって~」と話して頂くも「そうでしたか~」と社交辞令的な返答しか出来ません。
所詮、小心者なオッサンでした…
国際展示場の1Fが男子更衣室だったのですが、冷静に辺りを見てみると、ゾンビばっかりで面白かった~。
靴下を履き替えながら「イタタッ」と脚が攣ってる人などであふれ返っていましたから(^^)
炊き出しサービスがある隣りの館へ移動。
しかし、目前で【揖保の糸】ソーメンが終了。
【フジッコ】のゼリーが頂けただけ…
いまいち分らん[炊き出しサービス]
僕より後のランナーは何も無かったのではないか、と思います。
アフター会場である三ノ宮へ移動する手段はもちろんポートライナー。
一昨年はシャトルバスを利用したのだが、これがしんどかったので。
さて三ノ宮に到着(^^)v
数時間後ではあるが、ランナー同士でビールが飲める!
・・・終り・・・
改めて、運営に関わられた方々に感謝、ありがとうございました!
来年も走りたいな
にほんブログ村