ぼちぼち走ろう

えいたろうのラン記録。
ブログもランも無理せずにぼちぼちと。
なんとサブ3.5達成しちゃいました!

2014篠山マラソンのレポ1回目

2014-03-04 23:17:10 | 2014 篠山マラソンレポ
大会発表タイム
ネット3:29:31
グロス3:31:48
サブ3.5って胸張ってもいいですよね!


さて、書きたい事はたくさんあるんですが、あくまで時系列で載せていきます。
(しかし、僕が折り返し地点を過ぎてから、「ぐわぁT~」と言いつつハイタッチ頂いたスマートな男子ランナーさん、「ぐわぁT~」とお声を頂いた美ジョガーさん、「どもっ」って言いながら抜き去っていかれた男子ランナーさんのぐわぁ(゜Д゜)T3人さんが気になるところです。えーかわさんのブログを拝見すると大体は想像できますが)


では、どこまでいけるかわかりませんがレポスタート
(ちなみに、まったくおもしろくないのでチューイチューイですYO!)

大会前日の晩御飯は【餃子】&【小松菜の煮浸し】
フルを走る前に餃子ってどうよと思うが、うちの奥さんの手作りやし、おいしく頂きましたよ。
もちろん、焼酎水割りとともに。
禁酒までしてサブ3.5を狙うほどストイックにはなりきれませんでした。
(単にアル中か)
でも量は控えめ…。

22:00就寝 
2:00起床 
2:30出発
4:30到着
まだ篠山城内の駐車場に駐められました。
1時間ほど仮眠。
7:00になって車内で朝食。
起床時よりチビチビと飲んでる経口補水液OS-1とともに、
おにぎり2・塩大福1・カステラ1(長さ10cm位)・SOYJOY1(プルーンFeプラス)
約700kcal

8:00から受付やけど前倒しして始めるだろうと思って受付に7:45位に向かう。
案の定、「7:50から受付開始しまーす」との声が。

受付中にひよパパさんから「市役所更衣室にいます」と連絡あり、受付終了後そちらへ向かう。
ぐるりと見渡し、ひよパパさん・井出さん・Masahikoさん発見。
お声をかけるも対応してくれたのは井出さんのみ…
Masahikoさんは初対面なので仕方ないけど、ひよパパさん無視ってどうよ、さびしい…

実は後で判明したんですが僕が誰か分からんかったらしい。
ひよパパさんとは神戸打ち上げ以来の再会。
そうなんです。篠山の為にソフトモヒカン手前位まで刈り込んできましたから分からんのも仕方ない。

そんな事ももありつつも「えーかわさんが18km地点で応援」との情報が!
篠山には行かないって言ってたのに…
でもいい人や(^^)/ うれしいわ~

さて、お三人さんは受付へ行かれるということで一旦お別れ。
僕は用を足してから、篠山で未登録ランナーでも置けるという、【スペシャルドリンク】を提出。


HONEY STINGER 【GOLD】を20kmと25kmに、HONEY STINGER 【GINSTING】を30kmと35kmに、経口補水液OS-1を入れたペットボトルに貼り付けて、ゼッケンNo.も雨に濡れて滲まない様にわざわざTEPRAで作成しました。
HONEY STINGER 【GINSTING】を30・35kmに配置したのは正解
半月以上カフェインを断っていたので、効き目抜群でした
しかし4か所ともHONEY STINGERはやや失敗… 甘すぎてちょっとむせてしまいましたので…

ここで今日の服装を。
もちろん、ぐわぁT。
インナーをどうしようか迷った結果、走れば寒くないと判断し無しで。素肌にぐわぁTです。
しかし、Tシャツ1枚では寒いので一昨年のいびがわマラソンで頂いたアームウォーマーを装着。
CW-Xのロングにランパン。
シューズはターサージール。
日差しはないし雨も降らないだろうとキャップ無し。
サングラスだけは装着。
というスタイルで走りました。


時間も押し迫り10時前になり、4人で健闘を誓い、各スタートブロックへ

(井出さんはやっぱりすごいわ! 仮面姿を撮り忘れて悔やんでます…)
 

10:40に登録ランナーがスタート。

未登録ランナーは10:50スタート。タイムロスは約2分。
ちなみに僕はBブロック。昨年はDブロックでタイムロスは約7分。

んっ? 2分? グロスでもいけるかな? と頭をよぎるも気を引き締め直す。
今日の目標はネットでサブ3.5!と。

1km 5:17
え~! 5:17~ それってどういうこと?
ややパニック!
なぜなら、マナーを無視してA・Bブロックであろうがゆっくりスタートのランナー。
その方々を抜かしてちょっと早く走ったかな~と反省してたのにこのタイムだったので。
でも、えーかわさんに見つけてもらって「あっ!えいたろうさん!」と声をかけてもらって上機嫌
単純なので
2km 4:31
3km 4:35

と、し~やんさん・JTさんの思惑通りのぶっこみペースに。

ここで「イーブンですよ!イーブン」と天から長居の女神様の忠告の声が。
抑えて、抑えてと自分に言い聞かせる。
4km 4:50
5km 4:42

ここまで5kmを23:35
ちょっと早いけど、ペースは把握できてるし気持ちも落ち着いてる、大丈夫。
確か10kmまでは下りだったはずと高低比較図を頭に描き出す。

キロ4:58でずっとイ-ブンが理想やけどアップダウンもあるので、10kmまでは早くなるだろうと思ってました。
その結果、
6km 4:51
7km 4:49
8km 4:46
9km 4:56
10km 4:41


ここまで10kmを47:58
4:47/kmペースですね。
ややぶっ込み気味も、下りなので想定内。
脚も異常ないし、呼吸も大丈夫。

さあ、ここからここからと意気揚々。


では10km以降は明日にでも。






「サブ3.5っていうのは走り終わってもカーボなんちゃらを続けないといけないの?」と奥さんに言われる位にご飯やパンや麺類ばかり食べ続けている僕…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JT)
2014-03-04 23:47:53
ぶっこみの誘惑に勝つとは流石です(笑)
いいペースで序盤進んでますね~
この後もレポ楽しみにしてます
Unknown (かおりん)
2014-03-05 10:25:32
えらーい(笑)ちゃんと『イーブン』でしたね(*^_^*)
『イーブンで!』と言った本人がぶっこむ…なんて事のないようにがんばらないと。
名古屋の応援ありがとうございます!パワー下さいね~サブ3.5様☆
Unknown (季節外れ)
2014-03-05 12:31:39
半月以上カフェイン断ち!
いやあ、私なんて半日が限界ですよ
鉄の意志ですね
フルの後はグリコーゲンが枯渇してるので、どんどん補給して下さい
でも脂質の摂り過ぎは注意ですよ
>JTさん (えいたろう)
2014-03-05 20:45:00
下り気味だったので余計に抑えるの大変でした。
それにぶっ込んだ後のあのしんどい想いはしたくなかったのでね~
>かおりんさん (えいたろう)
2014-03-05 20:48:16
名古屋でもイーブンですよ!イーブン!
応援が半端ないと思うのでそれに釣られて上げたらダメですよ~
>季節外れさん (えいたろう)
2014-03-05 20:52:07
コンビニのコーヒーの誘惑に何度か負けそうになりましたが我慢しましたよ!

ご飯をたくさん頂いて疲労がとれたと思っていたら、ジャンクフードを食べ過ぎてお腹壊しちゃいました…

初めまして (TH)
2014-03-05 21:39:58
多分折り返しでハイタッチしたスマート(笑)なぐわぁTランナーは私ですかね?

やっぱりぐわぁTは目立っていいですね。ハイタッチで元気貰えました。
サブ3.5おめでとうございました。これからも宜しくお願いします。
>THさん (えいたろう)
2014-03-05 22:15:30
はじめまして!
やはりTHさんでしたか~
あのハイタッチ、ちょっとしんどかった時やったのでほんとに元気出ました。
そして、サブ4おめでとうございます!
やりましたね!
こちらこそ今後ともよろしくです。
Unknown (ひよパパ)
2014-03-06 16:23:39
無視したひよパパです(笑)
すいませんでした~
>ひよパパさん (えいたろう)
2014-03-06 22:55:28
いえいえ、こちらこそしっかりとご挨拶せずにすみませんでした。
なんせ神戸の打ち上げでは二言三言しかお話できませんでしたからね。