NMAXの整備記録です。
先日の大寒波のちょい前のことですが、出勤時にNMAXのエンジンがかからないということがありました。
キーを回してオンにはなるのですが、エンジンが動かない。
出勤があるので咄嗟に隣に置いているシグナスに乗り換えました。
仕事中もNMAXが気になって色々と考えたのですが、2018年2月に購入して以来ずっとバッテリーの交換はしていなかったので、寿命が一番可能性高そう。
でも一方で、その前まで何の問題もなく昨日していたので、弱ってきた気配もなく突然死するもの?という疑問も。
「もしかしてキルスイッチ?」
「でもNMAXにキルスイッチあったっけ?」
「サイドスタンドが微妙に下がっていたのかも?」
ということで、帰宅してすぐNMAXにキルスイッチがないことを確認し、サイドスタンドをきっちり上げて試してみると、スンナリかかりました。
やはりサイドスタンドだったのかな?と思いつつ、よく冷え込んだ翌朝にNMAXをかけようとすると、やはりセルに少し元気がないような。
エンジンがかからなかったのはサイドスタンドかもしれませんが、やはり5年経過したバッテリーはもうダメなのかもと考えて、2月前半予定のメンテナンスパックの点検を少し早めてお願いすることにしました。
この時点の走行距離はこんな感じ。
結果。
問題なしでした。
5年経過しているのにまだ問題なし?とスタッフさんと話していたのですが、やはり日常的によく乗っているおかげじゃないかとのこと。
使用条件で随分と寿命が延びるものなんですね。
点検に持っていく直前に給油したのですが。
こんな指摘を受けてしまいました。
つい給油口ギリギリまで入れてしまうんですよね。
目一杯ガソリンを入れて空気を追い出した方が中が錆びにくいという思い込みがあって、常に頑張りすぎていました。
それはそれであまり良くないのか。
今後は少し控えめにしよう。
余談ですが、今回の点検で非常に鈍くさいことをしてしまいました。
代車のレッツ。
これのキーを紛失してしまった・・・・・・。
うちのバイクのキーと一緒にこれのもポケットに入れていて、どうやらうちのを乗り出すときに一緒にスルッと出てしまって落っことしてしまったらしい。
心当たりの場所を探しても見つからず、お店に連絡してスペアキーを出してもらって事なきを得ましたが、非常に申し訳なかった。
お店にスペアキーがなかったらと思うとゾッとします。
バイクも回収をお願いしないといけないし、そもそもキーがないバイクになっちゃったので、お詫びに買い取りしようと覚悟も決めていました。
それを考えると、この余分な出費なんて微々たるものですし、ホッとしました。
気をつけよう。
整備の備忘録まとめ
今回は交換部品など特になし。
2022年8月 20600km 前後ブレーキオイル、クーラント交換
2022年6月 20000km Vベルト、ウエイトローラー、前タイヤ交換
読書の備忘録。
山本巧次氏作「大江戸科学捜査八丁堀のおゆう 司法解剖には解体新書を」
「時間旅行者にして十手持ちの女親分・おゆうこと関口優佳は、現代でコロナ第2波が囁かれる中、江戸でとある内偵を依頼された。前長崎奉行の配下だった男の死に、不審の向きがあるという。調査を進めると、他にも同じ状況で急死していた者がおり、さらには新たな死者も…。連続不審死に毒殺を疑うおゆうは、杉田玄白の弟子の協力も得ながら、日本史上初めての司法解剖に向けて動き出す!」
江戸で解剖して何がわかるのだろうと思いましたが、毒殺では難しいですね。
ちょっと残念でした。
電子書籍では、
平成オワリ氏作「転生したら最強種たちが住まう島でした。 この島でスローライフを楽しみます 1」
平成オワリ氏作「転生したら最強種たちが住まう島でした。 この島でスローライフを楽しみます 2」
平成オワリ氏作「転生したら最強種たちが住まう島でした。 この島でスローライフを楽しみます 3」
藍野ナナカ氏作「婚約破棄されたのに元婚約者の結婚式に招待されました。断れないので兄の友人に同行してもらいます。 2」
以上で今年の40作目。
凄い
最近のバッテリー弱くなったって兆候なしに死んでしまうので
早めに換えてますので3年~4年ですね
結局のところ問題は無かったようですが、この際ですからバッテリー交換をお勧めします。私の場合、問題なくてもクルマもバイクも3年です。
ただYAMAHAの純正バッテリー(GSユアサ)は高いです。大体、2万5千円ぐらいかな。中華製などで安価なバッテリーもありますが、やはり寿命が短い。1年で交換と割り切れば、それもありですが、やはり手間です。(^^)
突然死することあるみたいですね。
今回は、てっきりそうなったかと。
いくら正常と言われても、やはり少し不安ですね。
家で突然死は何とかなりますが、出先でなると困ります。
NMAXはキック始動もできませんし。
点検でバッテリー溶液の比重をチェックしているでしょうから交換しなくても大丈夫でしょうwww
ワタシはたま~にしか乗ってないので、夏場もトリクル充電器に繋いだままデスwww汗
いつまでもつのか楽しみです。
こちらはあまり乗らないので2年くらいで交換してるような感じです。
ガソリン入れ過ぎはダメなんですね。
そこまで点検してくれてることがすごいです。
ガソリンは、入れすぎるとこぼれちゃうのかな。
まだまだ知らないことがいっぱいありますね。
ありますね。
私はサイドスタンドのスイッチは納車の日に解除
しちゃいます・・・お勧めはしませんが・・・
車種は忘れましたが、サーキットで取材兼試乗会で
サイドスタンドの付け根が接地してスイッチが誤作動?(たぶん)一瞬エンジンカットですぐ復活・・・
そんな経験から街乗りバイクでも迷わず解除してます。
もしかして同じような誤作動だったのかも?
たしかに、そういう経験をするとサイドスタンドとエンジンカットは切り離しておきたくなりますよね。