夏休みの2日目を取りました。
今回の行き先は。
兵庫県の明石市です。
京都からそんなに遠くないのですが、個人的にはあまり馴染みがありません。
高速道路や電車では何度も通過していますが、ここを目的地として来たのはこれでまだ2回目かな。
前回は約25年前、神戸に住んでいた時に、たしか兵庫県の免許センターが明石市にあって、運転免許の更新で来たことがあったはず。
今回は、初めて明石焼きなるものを食べてみようと思い立ちまして。
関西のB級グルメとして有名ですが、まだ食べたことがなかったんですよね。
明石駅の近くにあります。
ここを選んだのは開店時間が他に比べて1時間ほど早かったからですが、ネットで見る限り評判も良いようで。
注文はこれ。
玉子焼というのが明石焼きのことですね。
お店に寄って明石焼き、玉子焼きとか呼んでますね。
タコが中に入っているから、たこ焼きとも言える。
どれがもっともメジャーな名称なのかな?
来ました。
美味しそう。
出汁につける以外に、塩をふって食べるのもあり。
ソースや醤油で食べる一般的なたこ焼きとはやはり違いますね。
生地は出汁の味が効き、ふんわりと焼かれた、やはり「玉子焼き」と表現するべきものですね。
美味しかったです。
20個は多いと思いきや、一気でした。
その後は、せっかく兵庫県まで来たので、下道をノンビリ走ってこちらへ。
ノドが渇いていたので、とりあえずスタバでアイスコーヒーを飲んで。
ちょっとだけ買い物。
長袖と半袖のシャツを1枚ずつ。
今回、B級グルメを一つ体験できました。
あと未経験で何となく気になっているのは、関東のもんじゃ焼きかな。
そのうち、東京へ行った時に食べてみよう。
読書の備忘録。
松岡圭祐氏作「écriture 新人作家・杉浦李奈の推論 Ⅳ シンデレラはどこに」
「日本小説家協会の懇親会会場で起きた大規模火災。小説家をはじめ多くの出版関係者が亡くなった。生存者はわずか2名。現場には放火殺人の痕跡が残されていたため、大御所作家を狙った犯行説が持ち上がる。ネット上では“疑惑の業界人一覧”なるサイトが話題になり、その中には李奈の名前も。放火犯は誰なのか?ベストセラー作家・櫻木沙友理と「万能鑑定士Q」莉子の登場で、前代未聞の事件の真相があきらかに…!」
日本人で大まかなものでもストーリーを全く知らない人はほとんどいないであろう「シンデレラ」。
その原典を探す過程で出てくる知見が非常に興味深かったです。
電子書籍では、
雨川水海氏作「フシノカミ 辺境から始める文明再生記 7」
にゃんたろう氏作「神猫ミーちゃんと猫用品召喚師の異世界奮闘記 1」
佐賀崎しげる氏作「片田舎のおっさん、剣聖になる ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件 2」
秤猿鬼氏作「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 Ⅴ」
以上で今年の240作目。
その辺よく行ったところ
加古川田舎だったので三交代勤務の夕方の分 看護師だったら準夜ってやつ
仕事終わって会社の風呂入って出てきたら11時だから
加古川では開いた店が無くて明石まで行ってその辺よく食べてました
まだ1000円以下で食べれるんですね
懐かしい場所見せてもらいました
一方で私は京都なのにこれが初(笑)
これで1000円以内は満足度高かったですね。
美味しかったですし。
玉子焼は明石のB級グルメ・・・と言われていますが、地元の私からすれば「味の文化」と自賛しています。「きむらや」以外にも、「松竹」や穴子入りもある「たこ磯」がお勧め。次回はぜひ!
明石から三田までは、それなりに走ったと思います。三田までのルートは、私のツーリングコースの一つ。こちらもお勧めのお店がたくさんあります。(^^)
初の明石焼きがより楽しい経験になったと思います。
B級グルメという表現は決して二流とかマイナーとかキワモノみたいな否定的意味ではないと聞いたことがありますよ。
親しみやすいといった意味合いかな?
そうだとすると、人気のB級グルメというのは誇れることかと(^^)
開店時間で選んだきむらやさんですが、名店でもあるようでラッキーでした。
オススメの他も行ってみたいですね。
三田へのルートはナビ任せでしたが、R175を北上し、三木東IC近くで東へといった感じでした。
むらさき屋は自称?明石焼き発祥の店とか・・・
たこ焼きとは全く別物ですねぇ~♪
三木東ICからちょいと東へ行けば吞吐ダムでしたが・・・笑
発祥のお店があるということは自然発生の郷土料理ではないのですね。
たしかに、いわゆるたこ焼きとは全然違いました。
吞吐ダムはあのあたりなんですね。
きむらやさんは有名店でいつも行列ができてますが並びました?
出汁につけて食べる玉子焼きも美味しいですよね。
お店は違いますけど明石焼きをいただきました。
たしかメニューも明石焼きだった?
さっぱりして美味しかったです。
もんじゃと言えば月島、もんじゃストリートまで
ありますけど、はしごして食べるものでもないですね。
ネタとして一度くらいはいいかもしれません。
平日で10時開店の15分前に着いたので、さすがに一番乗りでした。
でも開店時間には人が増えていて、食べ終わって出ると待ちがおられましたよ。
なるほど、もんじゃ焼きは月島なんですね。
すごく食べたいと思っているわけではないですが、有名で名前は昔から知っているのに食べたことないので、一度経験してみたいなと。
そのうち行ってみます。