クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

CX-5、6ヶ月点検

2021-07-03 19:20:28 | CX-5

機動戦士ガンダムの、TV放送からのファンとしては、これはやはり興味がある。

ということで、観に行ってきました。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

3部作の始まりです。

評判通り、モビルスーツ戦の見事な描かれ方に衝撃を受けました。

素晴らしい。

30年前に小説版で結末を知っているので、ラストまで観るのが怖いという思いもあります。

でも主人公があくまで「テロリスト」なので、やむを得ないところなんですよね・・・・・・。

なんだかんだで続きも観ることでしょう。

 

最初のガンダム放送は小学6年生でしたが、まさかそれが50歳過ぎても新作が作られていて、しかも映画館に足を運ぶほど嵌まり続けているなど当時の自分は夢にも思いませんでした。

他に、子供の頃に好きで、今でも作り続けられているコンテンツとしては「仮面ライダー」シリーズ「スーパー戦隊」シリーズがあります。

初代の「仮面ライダー」放送が1971年4月で、当時は幼稚園児でしたが大好きで見ていましたね。

怪人のコブラ男とか、けっこう怖かった。

 戦隊の方は最初の「秘密戦隊ゴレンジャー」が1975年4月で、こちらは小学3年生の頃か。

 

どちらも今も新作が作られ続けていて、仮面ライダーの方は今の「仮面ライダー セイバー」が通算で32作目。

戦隊は「機界戦隊ゼンカイジャー」で45作目だそうです。

このあたりは、子供がメインターゲットなのでファンも次々入れかわるから、飽きられることがないのが強みですね。

自分が昔に嵌まったコンテンツの続編がずっと作られ続いていて、息子達が同じように夢中になっているのを見るのは楽しかったです。

一番古い仮面ライダーで私が幼稚園の頃なので、私より5歳10歳上の世代にはこういう親子で同じシリーズを楽しんだというのはないかな?

あ、1966年放送開始のウルトラマンがあったか。

これも、途切れ途切れですけど新作が続いているんですよね。

 

さて。

先日、CX-5の6ヶ月点検を受けました。

納車半年なので、特に異常カ所や交換部品はなしでした。

走行距離は約6000kmなので、ちょうど月に1000kmペースですね。

 

担当さんに、

「そういえばマツダ6(旧アテンザ)の直6エンジンFR化の新型は出ないのですか?」

と訊いてみたところ、年明けくらいに出そうとのことでした。

この春に出るのではと聞いていたので、ちょっと遅くなったのですね。

トヨタのクラウン廃止の話とか、高級セダンがウケない時代ですが、どうなるでしょうね。

大人気とはならないかもしれませんが、クラウンが欲しかった人などが流れてくるとけっこう売れるかも。

レクサスやメルセデス、BMWはハードル高いと感じる人(私もそう)はいるでしょうしね。

 

点検で洗ってもらったので、綺麗なうちに一枚。

 

読書の備忘録。

櫛木理宇氏作「ホーンテッド・キャンパス 18 待ちにし主は来ませり」

「クリスマスイヴ。森司とこよみのデートがついに実現!人生最高の夜を噛みしめていた森司だが、ツリーの根もとで異様な人形を発見する。それは1年前にオカ研へ相談が持ち込まれた曰く付きのもの。ある教授が、死んだ愛娘そっくりに作り上げ、娘の代わりとして大切に世話していた。供養されたはずだが、なぜここに?同じ頃、部長と藍も奇妙な憑依事件の渦中にいて…。シリーズ最大の危機がオカ研メンバーを襲う第18弾。」

短編集の体ではありますがそれぞれがつながっており、更に次巻に続くという珍しいパターン。

森司とこよみの仲も進展しているし、失踪教授がラスボスとしてシリーズラストが近いのかな?

 

電子書籍では、

春野こもも氏作「嫌われたいの 好色王の妃を全力で回避します 2」

雨川透子氏作「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 3」

初枝れんげ「勇者パーティーを追放された俺だが、俺から巣立ってくれたようで嬉しい。・・・・・・なので大聖女、お前に追って来られては困るのだが? 1」

中村颯希氏作「ふつつかな悪女ではございますが 雛宮蝶鼠とりかえ伝」

中村颯希氏作「ふつつかな悪女ではございますが 雛宮蝶鼠とりかえ伝 2」

 

以上で今年の237作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の紫陽花は善峯寺で | トップ | ロードスターRF、6ヶ月(通算... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2021-07-03 21:24:18
ミリタリーマニアの私の目には、ガンダムは非効率な兵器に見えます(^^)。アニメですから、ここは大きな気持ちで観ないといけませんね。

年代の違いですが、仮面ライダーは中学の頃に始まりました。自転車でライダージャンプだ!と叫んでいたのが思い出されます。私的にはウルトラシリーズです。^^

スカイラインも開発終了など、セダンはもう終わりでしょうか。そんな中、400Rだけは、ジャパンやケンメリの夢を求める方が買われるようです。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2021-07-03 21:31:58
ガンダム作中の有名なセリフ。
「足なんて飾りです。偉い人には、それがわからんのですよ」
兵器として考えるなら、人型である必要は全くないというのは、全てのロボットアニメに通じる突っ込みですね(笑)
ガンダムでも、元々ザクは月面での作業用スーツが元という設定です。
ウルトラマンは、私の場合のリアルタイムは「帰ってきたウルトラマン」です。
もちろん初代ウルトラマンやセブンも再放送で幾度となく見ましたけれど。
セダンス斜陽の中で、FR直6のどんなクルマが出てくるのか楽しみです。
返信する
Unknown (ベル)
2021-07-03 22:39:52
CX-5 もう半年点検ですか
早いですね 
1000k/月 通勤に使ってないのに多いですね
クラウン無くなるんですか?
レクサスブランドもあるしセルシオなど上級車種が多いので車種の間引きかな
返信する
>ベルさん (ピィ)
2021-07-04 05:17:12
早いですよね。
本来ならエスティマの9年目車検のタイミングなので、今頃に何かに乗り換えのはずだったのですが。
通勤以外で、意外にたくさん乗っているようです。
クラウンは流行のSUVになるという話ですね。高級FRセダンはレクサスブランドにお任せということなのでしょうね。
返信する
Unknown (T2)
2021-07-04 05:52:11
なるほど・・・子供相手の商売は「客」が入れ替わるので・・・
少子化で総量が減るにしても、長いシリーズは親も懐かしんで・・・
仮面ライダー等の被り物は相変わらず子供相手の内容ですが、ガンダム等のアニメはストーリーや仕掛け等、大人も楽しめるものにバージョンアップしている感じで、子供をダシに親が楽しめますものねぇ~笑
返信する
>T2さん (ピィ)
2021-07-04 06:15:38
いまだにライダーや戦隊が続いているって、ホントにしみじみ感じ入ってしまいますよ(笑)
各世代、それぞれ自分世代としての思い出の作品があるようです。
ガンダムははっきり言って子供向けではないですね。
そもそも全作品に通じるテーマが、地球に住まう特権的な人々(地球連邦)と過酷な生活をする棄民(宇宙コロニー側)との独立戦争ですからね。
普通の価値観からすると、例えば最初のガンダムの時点で、主人公アムロが地球連邦側で、敵役シャアが棄民達の独立を目指すジオン公国なので、シャア側を応援しちゃいますよね(笑)
その当時から、それまでの作品の、わかりやすい敵(悪)を退治する正義も味方という設定じゃありませんし。
返信する
Unknown (mercury)
2021-07-04 10:26:41
ガンダムシリーズは浅い知識ですけど、確かに子供向けじゃないですね~
大人がはまるのわかる気がします。

ピィさん、確かに以前からセダン好きを公言されていましたね。
しっぱいしたな~、私がLEXUS、IS300hに乗ってたとき試乗してもらえばよかったかも。
デザインの好みはともかくセダンとしての完成度はかなり良いと思います、クラウンと値段対して変わらないです。
ISは後席に乗る車なんで一度ゆっくり乗ってみて
ほしいですね。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2021-07-04 18:07:36
大人がはまるというか、昔のファンがそのまま歳を重ねた感じですね。
最年長で私世代だと思いますが、その後もどんどん加わっているようです。

なんとなくハンドリングが良く快適そうなイメージがあって、コンパクトFRセダンというジャンルが好きなのですよ。
IS素晴らしいです。
運転してみたいクルマです。
返信する
Unknown (tak)
2021-07-04 21:14:24
クラウンが生産中止は驚きましたね。
あのクラウンが・・・と思いました。
しかもSUVで出るとか???信じられません。

車の基本形はセダンだと思ってます。
乗り換えはなくても増車するならスポーツカーかセダンかなと時々ネットで調査してます(笑)
返信する
>takさん (ピィ)
2021-07-05 05:02:52
クラウンのSUVなんて、違和感ありまくりですよね。
いくら流行だからって。
セダンって、運転しやすくて楽しそうですよね。
それなりに便利そうだし。
絶滅してほしくないですね。
返信する

コメントを投稿

CX-5」カテゴリの最新記事