クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

麺や もったいない

2011-04-17 18:00:00 | 京都のラーメン屋さん

Photo

先日からちょっと気になっているニュービートル。これには電動幌を装着したカブリオレもあるんですよね。たしかこれは、わずか13秒で開閉できたはず。なかなか魅力的ですね。
話は変わって先日のこと。夜勤明けで昼上がりでしたので、昼食を外で取ることにし、こんなお店に行ってきました。

Photo_2

最近、伏見にできた「麺や もったいない」という一風変わった名前のお店です。以前にこの近く、横大路にある弁慶ラーメンというところに行ったことがあるのですが、そこと同じく宝産業というところがされているようですね。

Photo_3

Photo_4

以前イタリアンレストランだったところをそのまま使っているということで、あんまりラーメン屋さんって感じのところじゃないですね。それがイヤというわけではないですが。

Photo_5

席に着くとまず水と一緒に瓶に入ったキムチが運ばれてきます。これは無料で食べられるのですが、キムチは好きなので私にとってはうれしいサービスです。つい食べ過ぎてしまいそうですが。

Photo_6

ラーメンのメニューはこんな感じ。ここはつけ麺が看板メニューのようですが、普通のラーメンもあります。つけ麺のタレだけで4種類もあるんですね。

ベジポタつけ麺って妙なネーミングのやつが気になったので、それを頼んでみることにしました。半麺100円引き、大盛り100円増しとのこと。

お腹ぺこぺこでしたので大盛りで。

Photo_7

う、思ったより麺が多いかも。搾るためのレモンがついているってのがちょっと新鮮です。イタリアンレストランのメニューを引きずってるんじゃ?と思ってしまいました。タレにちょっと搾ってみると、濃厚なタレに少し酸味が効いてなかなか美味しかったですね。麺はちょうど満腹になるくらいで満足出来ました。

支払時にレジで「ベジポタってどういう意味ですか?」って訊いてみたら、「ベジタブルポタージュの略です」とのこと。なるほど魚介系のタレと思ってましたが、たしかに野菜もふんだんに使われていたような感じでした。なかなか美味しいお店だと思いましたし、最近ちょっとつけ麺にはまり気味なので、他のタレも試しにまた来てみたいと思いました。

それにしてもこの日はいいお天気でした。

私が京都の桜の満開を楽しめるラストチャンスの日でした。

Photo_8

Photo_9

忍法「保護色」って感じ?

今年の40、41、42、43冊目。

Photo_10

西尾維新氏作「刀語(カタナガタリ) 第九話 王刀・鋸(オウトウ・ノコギリ)」

「刀語 第十話 誠刀・銓(セイトウ・ハカリ)」

「刀語 第十一話 毒刀・鍍(ドクトウ・メッキ)」

「刀語 第十二話 炎刀・銃(エントウ・ジュウ)」

これでシリーズ完結。

ちょっと切ないラストだったなあ・・・。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうのもある・・・ | トップ | ATF交換 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伏見界隈はラーメン激戦区になってきてますね。 (路渡カッパ)
2011-04-17 01:00:44
伏見界隈はラーメン激戦区になってきてますね。
古くからの有名店もありますが、新しい店、支店などが急増してるようです。
私も今日は伏見桃山の方で味噌ラーメン食べてきました。(^_^ゞ
黄色い花は西洋カラシナかな、良いショットですね♪
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2011-04-17 07:32:43
>路渡カッパさん

京都南ICからすぐに「ラーメン藤平」というのがあって「横綱」「天下一品」「銀閣」「萬幅」がありますし、この「もったいない」や「弁慶ラーメン」があり、新堀川通りにもいくつかありますよね。
伏見桃山、大手筋はあまり開拓していないところなので情報に飢えています。
またレポがあるのかな?(^^)

「西洋カラシナ」という名称を検索して初めて知りました。
そのあたりに群生してるのは、畑で菜種油を取るための菜の花と同じものだと思い込んでいました(笑)
返信する
キムチ無料。。。キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!。... (tansoku)
2011-04-17 17:23:41
キムチ無料。。。キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!。。。

うれしいサービス。。。
ビールを頼めば、肴にことたらないですね(笑)

T-maxと桜。。。そのままカタログに載せれそうな感じで
素敵ですよ^^
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2011-04-17 17:58:34
>tansokuさん

これがまた美味しいキムチだったんですよ。
一瓶全部食べちゃいたいと思いました。
恥ずかしいので抑えましたけど(笑)

写真はありがとうございます。
X3とB008でした。
まあ出来映えは満開の桜のおかげなんですけど(^^)
返信する
お洒落なラーメン店ってのもアリですね。 (7駆)
2011-04-17 19:56:34
お洒落なラーメン店ってのもアリですね。
女性ウケしそうで・・・
つけ麺大盛はちょっと苦しいかも(食べきれそうにない)

忍法「保護色」
ステルス効果でレーダーOKかも。
一度試して下さい。
返信する
>7駆さん (ピィ)
2011-04-17 20:13:41
>7駆さん

女性だけとかのお客さんは入りやすいでしょうね。
実際、何組かおられました(^^)

走行中に忍法「保護色」を使用するには周囲に同色がいっぱいないと出来ないので。
黄色みたいなレアカラーだと事実上不可能です。
あ、黄色いタクシー軍団に紛れたらいけるかも(笑)
返信する
遅レスです。(^^; (jimmy.)
2011-04-20 15:04:55
遅レスです。(^^;
桜も終焉を迎えましたね。
こちらは今、花筵が綺麗です。

またまた新たなラーメン店ですね、チェックチェック。(^^)
ベジポタはちょっと変り種、レモンがアクセントになっておいしそうです。
もったいないラーメン・・・も食べてみたいっす♪
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2011-04-20 20:52:33
>jimmy.さん

毎年思いますが、本当に桜がキレイなのはあっという間ですね。
だからこそ思い入れが持てるんだと思いますが(^^)

もったいないラーメンも美味しそうですね。
寒い時期なら断然こちらかな。
つけ麺だけでも種類が豊富なので、色々試しに行きたいですね(^^)
返信する

コメントを投稿

京都のラーメン屋さん」カテゴリの最新記事