クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

望遠ズームを

2009-09-12 08:40:25 | カメラ

昨日は職場の宴会で職場から移動し遅くなるため、TMAXはお休み。
ロードスターで出勤しました。
(お酒は飲まずに参加です)

これに先だってEOS Kiss X3用にズームレンズを1本購入しており、装着して持ち出しました。

買ったレンズはこれです。

Photo

私はデジタル用レンズはSIGMAの18-50mmしか持っていないのですが、来月には長男の小学校の運動会がありますので高倍率の望遠レンズがいるだろうと考えてのことです。

18-200mmクラスの広角から望遠域までカバーする便利ズームも悩んだのですが、やはり大きく重くなってしまいます。

X3はAPS-Cの入門機でせっかく軽量コンパクトですので、レンズとあわせてもバランスよく軽い方がいいかなと。

あと普段の写真は大体18-50mmの画角で間に合っているようですので、今回買ったレンズは「運動会スペシャル」でいいと割り切りました。

そう考えるとCANON純正でダブルズームキットにも組まれているこのレンズは、安い、軽い、コンパクトと3拍子揃っていて魅力的です。

あと値段の割にかなり写りも良いという評判ですしね。

ちょっと早めに職場についたのでほとんど人がいなかったのをいいことに、花壇の花などを撮って遊んでいました。

2

Photo_2

3

全て焦点距離 250mmにて。

小さい物を望遠ズームで拡大して撮るのもなかなか面白いですね。

もうちょっと撮り方など色々勉強していきませんとね。

仕事の後は宴会開始まで時間がありましたので、琵琶湖の湖岸道路へ向かいました。

Photo_3

ついつい撮ってしまう愛車の写真(笑)

Photo_4

水鳥を撮ったり、

Photo_5

水上スキーを撮ったりと、しばし望遠レンズで遊んでいました。

夕暮れの琵琶湖。

対岸を焦点距離250mmで。

Photo_6

同じアングルが焦点距離55mmでは、

Photo_7

雰囲気、変わりますね(^-^ )

最後にもう一度ロードスターを撮って(笑)

Photo_8

会場のホテルへ向かいました。

Photo_9

琵琶湖東側の湖岸にあるロイヤルオークホテルです。

なかなか立派なホテルですが、来るのは久しぶり。

ここで、

Photo_10

バーベキューをいただきました。

久しぶりに肉をガツガツ食べました。

あ~美味しかった(^-^ )

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休ドライブ、ちょっと愛知へ | トップ | 名田庄でぽか~んの集い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
250mmなら35mm換算で500mmですか? (路渡カッパ)
2009-09-12 09:48:48
250mmなら35mm換算で500mmですか?
フルサイズ機なら、大砲クラスの倍率ですね。
望遠、マクロはカメラの醍醐味のひとつ、肉眼では見られない世界を写すことができるので面白いです。
楽しむ幅が増えましたね♪運動会スペシャルだけじゃモッタイナイですよ(^_^ゞ
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2009-09-12 11:37:59
>路渡カッパさん

フルサイズ換算で1.6倍になるらしいですから、400mmくらいじゃないですかね?
それでも大きいですよね(笑)

広角の55mmでもそれなりに使えそうなので、もっと色々持ち出すと楽しめそうですね。
使ってみて気づきました(^-^ )
返信する
レンズ購入おめでとうございます。 (みちの助)
2009-09-12 18:27:15
レンズ購入おめでとうございます。
キャノン純正ですね。はじめからWレンズキット買えば
よかったようですね。

自分は今度I-Podが一新されたのでどれか
購入する予定です。アップルストアで。。。
返信する
>みちの助さん (ピィ)
2009-09-12 18:44:13
>みちの助さん

そうなんです。
このレンズはダブルズームキットで買うのが一番安いんですよね。
でもX3はズームキットどころかボディのみで買いましたので・・・(笑)
それなりに安く買ったんですけどね。

iPodですか(^-^ )
私もシャッフル愛用ですが、便利でいいですよね♪
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事