クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

コーギー・イン・スリング

2017-02-24 18:34:56 | コーギー

2年3ヶ月前にやってきた、うちのコーギー。

生来の代謝障害があったため最初の成長期に栄養が行き渡らず、体が小さいままで成犬になりました。

前の子がコーギーとしては普通サイズで体重12kgくらいだったのですが、この子は5kg弱です。

もう2歳を過ぎているのに、どこへ行っても「まあコーギーの子犬。今は何ヶ月?」と言われてしまいます。

体が小さいだけで、あとはいたって元気なので、これはこれでいいのですが。

 

こういうところに、スッポリおさまりますし。

 

妻が使っているのは、いわゆる、赤ちゃんだっこ用のスリングです。

子供たちが乳児の頃に使っていたもので、使わなくなったときに捨てようかという話になりましたが、なんとなく残しておいたもの。

これがこの子にジャストサイズ。

考えてみれば5kgって、生まれてちょっと成長した赤ちゃんくらいの重さですものね。

 

 

「お座り」「お手」「待て」などの躾はバッチリ入っていますし、きちんと言うことも聞くのですが、とにかく妻のだっこが大好き。

退屈して「遊んで、遊んで」となっても、スリングにおさめると途端におとなしくなります。

なんでこんなに甘えん坊に育ってしまったんだろうか?

 

 

 

話は変わって、先日、me262a-1aさんのブログ記事内で、チラッと宝くじのロト6について、以下のようなコメントのやりとりをしました。

「私は銀行のCD機で買っています」

「じゃあ、みずほ銀行の口座を持っているんですね」

「いや、京都銀行です」

「地銀のCD機で宝くじが買えるところがあるとは知りませんでした」

 

 

京都銀行のCD機はこんな感じで、初期画面に「宝くじ」ボタンがあります。

これを進むと、こうなって。

5種類の宝くじが買えるようになっているのですが、あまり他の銀行ではやっていないサービスなのかな?

 

クレジットカードのポイント目当てで基本的にカード払いばかりで現金をあまり使わないため、お金を下ろすのが月にせいぜい1〜2回なのですが、その際についでにロト6を1回分だけ買うのがささやかな楽しみになっています。

当選番号も勝手に調べてくれて、賞金も自動で振り込んでくれるのがいいんですよね。

もし高額当選しても、平日に休んで、みずほ銀行までわざわざ行かなくてもいいし。

その際に、窓口で高額当選を申請しているところを「悪い人」に見つかるようなリスクもないし(とある調査によると、自宅で宝くじの高額当選を知った人が最初にする行動は、まず「カーテンを閉める」なんだそうです)。

 

本人も気がつかないうちに預金が大幅に増えているなんてことになったらいいなと思いつつ、銀行からの金融商品セールス電話激増で気がつきそうでもありますが。

まあ、「捕らぬ狸の皮算用」というやつです。

当然、今までに高額当選など経験なしです。

ロト6は1000円しか当たったことしかないなあ。

自分の人生には、良い方のレアなことが起こらないかわりに悪い方も起こらないはずと、いいように考えておきましょう。

 

 

 

読書の備忘録。

松岡圭祐氏作「千里眼 キネシクス・アイ 上下巻」

暴風とゲリラ豪雨に襲われる能登半島。河川が氾濫し、橋を流され孤立状態に陥る人びと。折しも、小6の頃に旅客機事故で死亡した同級生親子の慰霊に来ていた岬美由紀は、救助活動に参加し、多くの被災者を救う。しかし、その上空に黒い影が…。災害はノン=クオリアの無人ステルス機が放った降雨弾が原因だった!!ひとり立ち向かう美由紀だが、なぜか“機械”にすべての行動を読まれてしまう…。美由紀、絶体絶命の危機―。」

美由紀の「千里眼」まで読みとる機械。それは「キネシクス・アイ」と呼ばれるノン=クオリア最新の技術だった!ターゲットのどんな思考や感情も見逃さない“眼”が美由紀を追い詰めていく。能登半島の豪雨は手始めに過ぎなかった。最強の降雨弾の標的は首都・東京!東京を海中に沈め、100万人以上の犠牲者を出す惨事を、陰謀に気づいた美由紀は止めることが出来るのか!過熱するノン=クオリアとの戦い。新シリーズ第10弾。」

2009年に出た「千里眼」シリーズの1作ですが、ここから出ていないということは、これがラスト?

完結とは感じない内容ですが、ここから「万能鑑定士」シリーズに移っちゃったからなあ。


電子書籍では、

杉原智則氏作「烙印の紋章 7 愚者たちの挽歌よ、竜に届け」

枯野瑛氏作「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #02」


以上で52冊読了。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RFの1ヶ月点検 | トップ | またヤマハから »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2017-02-24 20:56:27
体重5k 中型犬種が小型犬になっったんですね
顔も少し幼いから余計何か月って聞かれるのかな
5kだと猫と同じぐらいだから抱っこできて可愛い
うちは抱っこができないから異常に抱っこできるサイズが羨ましいんです

最近のCD機宝くじも買えるんですか
ATMにしろCDにしろ全く縁がない
未だに現金さえおろしたことのない私には全く未知の世界です。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2017-02-24 21:07:54
病気というのは可哀そうですが、大きくならないということで豆柴ならぬ豆コーギーです。成犬になっても画像のように抱っこできるとは、こりゃ可愛らしさ満点!です。

で、そのロト6のme262a-1aです(笑)。まるで取材のようにATM機まで撮影していただいたんですね(感謝)。よ~く考えたら、私がATMで出金するのは7-11のセブン銀行だけでした。^^

当選金まで振り込んでいただけるとは超便利。ある日突然に残高を見て、仰天する日が来て欲しいですね。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2017-02-24 22:05:35
サイズはミニチュアなのですが、顔つきはそれなりに成長しているのが面白いです。
抱きやすいサイズのおかげで、すっかり抱き癖がついてしまいました。
CD機を使われたことがないというのに驚きです。
給料や財布のお金は常に職場や奥様から手渡しだったということでしょうか。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2017-02-24 22:08:48
豆柴って、そういう品種ではなく、単に小柄な柴犬のことと聞いたことがあります。
その理屈で、うちでも「豆コーギーやなあ」と話しています。
コメントのやりとりの後でお金を下ろしに行って「ああ、そういえば」と(笑)
ある日、突然に通帳に「宝くじ当選金」と印字されていると、ちょっとうれしいです。
まあ、1000円だけなんですけれど。
返信する
Unknown (mercury)
2017-02-24 22:46:07
5キロですか、うちにいた柴犬(♀)でも6キロありました
からけっこう小柄ですね。

我が家は全員犬も猫もすきなんですけど、次女が喘息もち
なので、家の中で動物は小鳥でも厳禁。

大好きなのに飼えないですよ、うらやましい~

子供たちが嫁にでもいったら、また飼うかな?
一緒に寝たい(笑)
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2017-02-25 05:57:10
本当に、ちょっとコーギーを知っている人には、みんな子犬と思わます。
喘息は大変ですね。
実はうちの長男次男も持ってます。
でも彼らが生まれる前から犬猫がいたので、なんとか折り合いをつけてやってきました。
心情的に、既にいる家族を手放せませんしね。
猫とは毎晩一緒に寝てますよ〜(^^)
返信する
Unknown (T2)
2017-02-25 06:24:37
ウチも飼うならコーギー♪

牧羊犬として開発された賢い犬デスものねぇ~

しかも・・・ミニチュアとなるとカワイイですねぇ~♪
返信する
>T2さん (ピィ)
2017-02-25 18:25:30
英国王室御用達でもあります。
コーギー可愛いですよね〜(^^)
返信する

コメントを投稿

コーギー」カテゴリの最新記事