我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

MT-03のリコールと任意保険の更新です。

2017年02月18日 | MT-03
昨日、仕事から帰宅するとこんな封書が届いていました。

MT-03の任意保険の更新ですね。現在と同内容の更新であれば、20,910円なり。



赤枠が昨年の保険料ですが、330円下がりました。51%割引きということで、もはや割引率も限界でしょうか。



そんなところで、今日は朝から行き付けのバイク屋さんです。



現在と同じ内容で更新手続きを済ました後、MT-03(YZF-R25,3とMT-25も)のリコール対応の日程調整です。納車されてから1年も経っていないのに2回目のリコールです。

ここで「どうなっているねん!」と怒る方はYAMAHAに乗ってはいけません。「やっぱりYAMAHAは親切だ」と、ニコッと笑える方でないとYAMAHAに乗る資格はないのです。たとえ納車日に突然エンジンが止まり、汗だくでバイクを押しながらも「やった!KAWASAKIだ」と微笑むKAWASAKIファンと同じです。(KAWASAKIバイクに乗っていた時、それに近い経験あり)

で、リコール内容は以下のとおりです。









ちなみに対象台数は以下のとおり。1回目のリコールの時(昨年6月)のMT-03の対象台数は780台でしたので、8ヶ月で500台ほど増えたことになります。



しかしMT-03は売れてないんですね。47都道府県で割ると、1県あたり27台・・・私の兵庫県では、40台ぐらいしか走っていないのでしょう。(ある意味、レア感満点)

リコール対応は、平日にMT-03を取りに来ていただき、パーツ交換後、その日の夕方には自宅まで届けていただけることになりました(嬉しい!)。ちなみに交換パーツは、既に入荷済でした。

さて帰ろうとすると、こんなカタログをさりげなく頂き・・・高い!高すぎる!確かに「エエなあ」ですが、絶対に買わない(買えない)です。^^






2週間ぶりにMT-03に乗ったので、バッテリー充電を兼ねてあえて遠回りで給油。



さらにエア補充です。



最後にロト6を買って帰宅としました。当選すれば、次期TMAX(150万円とか)や前述のXSR900も見えてくるでしょう。(笑)



今日は午後から雨も降り、午前中だけがバイクに乗れましたね。明日は自宅でまったりと・・・来週は明石公園で「第5回あかしで満腹!!食三昧市」が開催されるので、そちらにお出かけ予定です。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がいな製麺所といっぷくせん... | トップ | カワサキワールドの特別展示... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2017-02-18 20:40:09
う~ん、初期トラブル・・・まるで外車のような・・・(^^;)

今、ネオスクランブラータイプが流行ってるミタイですね・・・(^^)

いつか、ロト6の買い方を教えて下さい・・・(^o^)

返信する
ネオスクランブラーの定義は・・・ (me262a-1a)
2017-02-18 21:54:52
グッチさん、MT-03ですが実はインドネシア製ということで、立派な外車です。^^

ネオスクランブラーの定義は、イマイチよく分かりませんが、レトロなスポークホイールではなくキャストホイール+大馬力の新しいエンジン搭載でしょうか。SRやWとは違いますね。

ロト6ですが、次回にお会いする時に購入用紙を持参します。マークシートに好きな数字を6つ塗り、申込回数を選ぶだけです。当選した時は、魚路の寿司食べ放題をお願いします。(笑)
返信する
Unknown (T2)
2017-02-19 07:06:09
昔は・・・サービス・キャンペーンとか言ってましたが・・・

いつの間にか、素直に「リコール」って言うようになったんですね♪
返信する
その線引きは微妙・・・ (me262a-1a)
2017-02-19 12:05:36
T2さん、サービスキャンペーンとリコールの違いは、乗っている方の生命にかかる内容がリコールで、「ちょっとした設計・製造ミスです」がサービスキャンペーンのようです。

されど、その線引きは微妙・・・(笑)。ユーザーには内緒で、点検・修理の時に交換することが多い、某メーカーさんよりは親切です。
返信する
次はこいつか? (チャトラ)
2017-02-19 14:29:21
スズキが今度Ⅴストローム250を出すようで興味がありますね。かつてロードスターの登場でオープン2シータの市場が開かれ、ジュークのようなシテイオフローダーが各社から出ているように、このクラスで同様のバイクが競作になると面白いと思います。
飛燕のレストアの記事が「スケールアビィエーション」誌に出ています。知覧で見た機体ですのでとても面白く立ち読みいたしました。
返信する
250クラスも・・・ (me262a-1a)
2017-02-19 16:08:29
チャトラさん、今日、本屋さんで250特集の雑誌を見ていましたが、Vストームが紹介されていました。

250クラスも一般的なロードタイプは飽和状態ですし、何か新たなテイストを加えないと新鮮味が・・・です。個人的にはVTRのエンジンを使った、NC250Xに期待したいところです。

「スケールアビィエーション」も立読みしました^^。表紙は飛行第244戦隊の飛燕でしたね。神戸で展示された飛燕Ⅱ型についても、詳しく解説されていましたね。
返信する
Unknown (tak)
2017-02-19 16:59:55
リコールで引取して納車までしてくれるとは親切なバイク屋さんですね。
ロト6でぜひ大型バイクを!(笑)
返信する
ロト6ですが・・・ (me262a-1a)
2017-02-19 18:53:36
takさん、何せ25年にも渡るお付き合いです。購入したバイクは10台以上。そんな関係です。^^

ロト6ですが、現在、キャリーオーバー中。となると4億円。どんなバイクでも買えます(笑)。でも大型バイクは取り回しが・・・いろいろ思うと、今のMT-03はいい感じです。
返信する
Unknown (ピィ)
2017-02-19 21:58:35
販売台数は、やはり車検の有無が影響しますね。
25の方はどのくらい売れているのでしょう。
ロト6は、私は銀行のCD機で、口座のお金から買ったりします。
もし高額当選しても、お金がそのまま口座に振り込まれるシステムで、銀行窓口で当選申告しないでいいですし、安全でいいかなと。
そんな機会には全く恵まれていませんが(笑)
返信する
「車検」というものを・・・ (me262a-1a)
2017-02-20 19:30:40
ピィさん、表のとおり、MT-03は1,225台でMT-25は3,487台ということで、およそ3倍近い差がありますね。

皆さん、「車検」というものを大きく考えられているようですが、実質的な差は2年で1万円ぐらいかと思います。ただバイク屋さんにお願いすると、その差は3万円ぐらいになります。^^

ロト6を銀行のCD機で購入されるということは、みずほ銀行の口座をお持ちなんでしょう。私は5週間に一度、マークシートを塗っています。(笑)
返信する

コメントを投稿

MT-03」カテゴリの最新記事