まえちゃんの趣味日記

山紀行・ランニング日記・その他

10月15日:奥日光の紅葉

2013-10-17 20:15:32 | 旅行
10月12日から16日まで4泊5日で、娘が孫2人(4歳と1.5歳の男)を連れて泊まりに来たので、連休明けの15日に奥日光に紅葉を見に行きました。

行程は、いろは坂を上り、明智平で一服し、竜頭の滝・湯滝を見学し湯の湖へ、湯の湖畔でおにぎりを食べ、奥日光ビジターセンターで休憩、帰りは中禅寺湖で遊覧船に乗り、中禅寺湖畔の金谷ホテルのカフェで百年カレーを食べました。
最後に、華厳の滝を見学しました。
帰りには、途中で有名な武平まんじゅうを買って帰りました。


竜頭の滝より上の湯の湖や湯滝は、紅葉に包まれていましたが、今年は今ひとつ綺麗な紅葉にはなっていませんでした。

湯の湖は、霧に包まれて湖畔の紅葉は観られませんでしたが、とても神秘的に感じました。


「湯滝を観ずして、結構と云う無かれ」と云われるように、とても豪快でダイナミックな滝です。紅葉も見ごろで綺麗でしたが、例年の美しさはありませんでした。


竜頭の滝も、紅葉は今が見ごろでしたが、やはり例年の美しさはありませんでした。


華厳の滝は、これから1,2週間が紅葉の見ごろになると思います。


日光市小林にある(有)武平の「武平まんじゅう」です。
とても美味しかったです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い季節 (さりーちゃん)
2013-10-18 16:46:23
紅葉が楽しみな季節になりましたえねぇ 
武平まんじゅう  わたしも食べた事ありますけれど、何個でもおかわりしたくなるっくらい  おいしいですよね 
もうすぐ古賀志あたりも3色もみじが見られますねっ 
返信する
古賀志山頑張りましょう (まえちゃん)
2013-10-18 18:30:53
今年も宇都宮トレランで3色紅葉が観られると好いですね。

今回は、試走会出来なかったですが、トレーニングのつもりで参加し頑張ります。

日曜日は、ゴーマン杯で、紅葉と秋桜を楽しみながら、ハーフを走ってきます。
返信する

コメントを投稿