まえちゃんの趣味日記

山紀行・ランニング日記・その他

2017やいた八方ヶ原ヒルクライムレース

2017-08-23 20:15:17 | ランニング
8月20日(日)やいた八方ヶ原ヒルクライムレースのランニング部門に参加しました。

★前日の19日に受付を済ませ、ゼッケン R-006、参加賞を貰いました。

★当日は朝5時半に起きて、コーヒーとトーストで朝食を取り、7時に会場の泉中学校に到着しました。

★栃木のバイクの仲間には有名な方なので、ツーショットした貰いました。

★スタート地点は、泉中学校から3km先の白石りんご園前です。
写真は、スター地点でのランニングで参加する私とのぶさんと、バイクで参加の選手の一団です。

私、スタート前の緊張しているまえちゃんです。

同じく、緊張して余裕ののぶさんです。

バイクの部、アスリート部門の選手がスタートに付きました。

A部門の選手。

B部門の選手。

★コースは、
距離:13.4km
標高差:950m
平均斜度:7.1%

制限時間:2時間の登りのみのとても苦しいコースでした。

★スタート地点は、やしお苑介護老人福祉施設と白石しりんご園の前でした。

スタートしーー県民の森分岐5km地点(給水)ーー第2林道入口約8km-ー大間々分岐10km地点(給水)ーー
ーーゴール13.4km

★コースは、スタートから1kmまでは緩い登りですが、2kmから徐々に傾斜がきつくなり、
5kmから7kmが傾斜が最大となり、とてもきついので無理しないで、登りのペースを確認し調整してください。
7kmから8kmは、コース上勇逸の下り基調なので、リズムをとり疲れをリフレッシュしてください。
8kmからゴールまでは、苦しみを我慢してひたすら登りきってゴールしてください。

★ゴール後、帰りのバスの待つ、山の駅たかはらまで3.5kmのクールダウンです。

★ランニングの部の表彰式です。
真ん中チャンピオンジャージを着ているのが、1位の篠原さん:1時間04分54秒
右側が2位の高橋さん:1時間05分21秒
左側が3位の小山さん:1時間05分54秒

★ランニングの部に参加の成績表です。
35名エントリーの完走者は、26名でした。
私は、去年より39秒ベスト更新し、1時間43分21秒の24位でした。

去年は、1時間44分丁度でしたが、今年は、39秒短縮し、1時間43分21秒で完走出来ました。
平均ラップは、7分42秒でしたので、8分切りの目標は達成できました。
これも、スイーパーの原始人さんと、かくまさんの励ましのお陰でした。
ありがとうございました。

2017第3回しおや湧水の里ウォーク40.8km

2017-08-15 20:34:13 | ランニング
2017/8/11(金)山の日
第3回しおや湧水の里ウォーク40.8kmに参加してきました。

コースは、名峰・高原山南麓を舞台に荒川源流(西荒川・東荒川・尚仁沢湧水源)を巡る山岳コースです。

★コース概要
塩谷町玉生運動場をスタートしーー落合橋パーキングーー東小屋湖管理事務所ーー西荒川林道寺島入ーー
ーー豊月平牧場ーー風だよりーーオーキャン宝島ーー尚仁沢ハートランドーー尚仁沢湧水入口ーー尚仁沢湧水ーー
ーー高原公民館ーー斎藤商店ーー上寺島活性化センターーー落合橋パーキングーーゴールの玉生運動場。

★朝5時起きで、コーヒーとトースト1枚とバナナ1本で朝食をとり、自宅を6時にスタートしました。
スタート会場の玉生運動場に6時30分に到着し、受付をしてスタート準備をしました。
天気は雨模様でしたが、ずぶ濡れになるほどでなく霧雨で、気温も高くなくウォーキングにはベストの
コンデションでした。

★今回の最終制限時間は、9時間で、関門は4か所にあります。
1、東小屋湖キャンプ場  9.5km地点  3時間30分
2、風だより分岐     20.8km地点  5時間0分
3、尚仁沢遊歩道入り口  26.8km地点  7時間0分
4.斎藤商店       32.3km地点  8時間0分

★準備完了後、ランニング仲間に会い挨拶をかわし、近況を話しながらスタートを待ちました。
スタート地点での参加選手のスタートを待っている様子です。

★スタート前の緊張しているまえちゃんです。

★以下は、スタート後に途中で撮影したコースの状況、景色です。

★エイドの水ようかん、冷たくて甘くとても美味しかったです。

★バリアフリー鉄道農園のカフェ&レストラン「風だより」です。
此処では、美味しいpizzaを頂きました。ピッザを300枚焼いたそうです。

★メインエイドのハートランドです。
此処では、3種類のおにぎりと里芋のコロッケ、更にキュウリ、ナス、南郷トマトと素晴らしいおもてなしのエイドでした。

★無事に15時35分57秒でゴールしました。

★今回の完歩証です。
40.8kmを7時間32分51秒で完歩しました。

2017しおや湧水の里地獄の100kmウォーク

2017-04-10 20:07:12 | ランニング
4月8,9日と「2017しおや湧水の里100kmウォーク(疑獄の100kmウォーク)」に参加してきました。

☆メイン会場は、塩谷町玉生運動場(旧玉生中学校跡)で、塩谷町内を一筆で周回するコースでした。

☆8日、11時30分から受付をして13時スタートでした。

☆walkingということで、軽くゆっくりと楽しくと参加しましたが、皆さんマジで競歩のような大会でした。

★100kmということで競歩のように強歩では走れなかったですが、少なくとも速歩で走りました。
70km位までは、時速6.0km(キロラップ10分)で走れましたが、70km以降は時速5.4km(キロラップ11分)に失速してしまいました。

★ウォークの大会でしたが、お尻、ハムストリング、脹脛、大腿四頭筋等々、足の筋肉全てが筋肉痛になりました。

★記録は、100km=18時間18分46秒、キロラップ10分59秒でした。

★地獄の100kmコースの一部の風景をアップします。

第3回上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル60km【大会当日】

2016-09-18 20:07:24 | ランニング
投稿忘れの未完成日記を投稿しておきます。

半年前の今日は、筋肉痛でグッタリしています。
取り敢えず上州武尊山スカイビューウルトラトレイル60km(実際は75km)の結果だけアップします。
詳細は別途アップします。

宝台樹スキー場を朝6時にスタートし、山越え沢越え、スキーゲレンデ越え、夜通し走り、翌朝の4時に22時間で『制限時間24時間』]無事完走でした。

第3回上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル60km【前日受付】

2016-09-18 18:40:50 | ランニング
9月10日(土)上州武尊山スカイビューウルトラトレイルに参加するため、日光廻りで金精峠を越え川場村に行きました。

朝8時半に自宅を出て、日光ーいろは坂ー中禅寺湖畔ー竜頭の滝ー戦場ヶ原ー金精峠を超えて川場村へ。
竜頭の滝で休憩しコーヒーを飲みました。

途中、去年の大会でお世話になった片品村花咲の民宿「たばこや」さんに寄って行きました。

受付会場は水上町宝台樹スキー場なので、川場スキー場に車を置き、14時発のシャトルバスで宝台樹スキー場に行きました。
川場スキー場を出てー沼田ICから関越道に入り水上ICで降りて宝台樹スキー場に16時に到着でした。

到着後、装備点検をクリアーし受付を終わりました。

受付終了後、16時からブリーフィングで大会の注意点などの説明を受け、今夜泊まるロッジ上の原山に家にチェックインしました。

部屋は2人の相部屋で、渋谷の冒険王と一緒でした。

★栃木県から群馬県に入る金精峠です。

★金精峠から見たと湯の湖、戦場ヶ原、男体山です。