はじめまして

今回、新しくブログを開設しました。

道央・道東の旅三日目です。

2008-06-26 15:42:57 | Weblog
 2008年6月19日  晴れのち曇り 
 昨日が早過ぎたので今朝は4時半に起きました。
 少し暖かく、外気温は15℃です。
 昨日のアカゲラの巣を見に行きました。既に巣立った
ようで、親も雛の声もしません。
 元気で無事に巣立てば嬉しいことです。

 所在無く、付近を散策します。昨日は朝、近くにあった
足湯に浸かりましたが、今日はもう面倒になりました。

 宿に頼んで7時に朝食を作って貰い、7時35分に
出掛けました。車の少ない国道を走り40分で昨日の
場所に着きました。8時15分です。

 クマゲラさんを、もう一度見たい。今後何時来れるか
判りません。こんな機会はもう二度と来ないかも知れません。

 そんな事でもう一度、お邪魔させて貰いました。

 近くでエゾムシクイ(ウグイスの仲間)のヒーツーキー
と言う金属性の声がします。

 間もなくクマゲラの登場ですが、何か昨日と様子が
違います。心持ち静かな感じです。

 親も直ぐに巣へ行きません。



 雌ですが、周囲の木の枝に止まり啼いていますが少し
啼き方も違います。

 雛も一羽しか顔を出しません。




 お母さんがうろうろしています。





 巣の中をのぞき込むようにして雛と話しているようです。



 お母さんが立ち去った後を追うようにして雛が眺めて
います。



 お父さんも来ました。お父さんは赤いベレー帽を被って
います。お母さんはローマ法王の帽子のようなものを、
ちょこんと載せています。



 お父さんも直ぐには巣に近づきません。

 どうやら巣立ちを促しているようです。
 お兄ちゃんとお姉ちゃんは昨夕か今朝早くに巣立った
ようで、残された末っ子のボクちゃんの巣立ちを両親で
盛んに促しているのだと思います。

 鳥は巣立ち前になると親は雛に餌を与えません。
 このクマゲラも巣の周りを飛び交うばかりで餌を持って
来ていません。

 雛は今にも巣立ちしようとして身を乗り出しますが、
なかなか決心が付かないようです。



 お父さんは一生懸命、我が子の巣立ちを促しています。



 どうせなら巣立ちの瞬間を見たかったのですが、今日は
湧別まで行かなければなりませんので3時間ほど、お邪魔
して立ち去る事にしました。

 今回のクマゲラ観察は丁度良いタイミングに恵まれました。
 昨日、今日が一番佳い時期でした。
 絶妙な幸運に感謝し、クマゲラさんにもお邪魔しました、
有り難うございますと心の中で言って移動しました。

 クマゲラはこれまでで、後は又改めて。
 

最新の画像もっと見る