はじめまして

今回、新しくブログを開設しました。

思わぬ珍鳥に出会えました。その2

2008-09-15 19:19:51 | Weblog


 14日も暑い日ですが、昨日の珍鳥をぼけぼけ写真でしか
撮れなかったので、再度県央へ出掛けました。
 今度は、400mmレンズと三脚を持って出掛けます。
 カメラだけで4Kgで三脚が3Kg、リュックに付属品を
入れると3Kgになるので携行品が10Kgになります。
 それにこの暑さでは余程でも無ければ出掛けられません。

 それでもまだ良い方で600や800mmのレンズを持つ
人は、全部で15Kgになり、体力が勝負になります。

 現地へ行くと昨日と打って変わって休耕田に水が沢山張られ
ています。その為、昨日あれだけ居たチドリ類が全然寄りつき
ません。

 その替わりカモの仲間のシマアジの夫婦が来ていました。
 まだ、夏羽から冬羽に移る、所謂エクリプスなので綺麗では
ありません。
 繁殖期になると、頭部の目の上にくっきりと白い縞が出ます。

 体長38Cmと鴨の仲間では小型です。
 シマアジのシマは江戸時代では、変わったものと言う事で
そんなにざらに見られる鳥でないので付けられたようです。
 アジは小さい事の接頭語で、コガモも古くはそのように
言われていたようです。それにしても変わった名前です。





 エクリプスの時は雌雄がはっきりしませんが手前が♂で、一羽
だけは♀です。

 さて問題の珍鳥、アメリカウズラシギは今日もいました。

 昨日よりは少し良く撮れました。





 そして今日はヒバリシギ(15Cm)もいました。

 どこの休耕田も水が満々と張られているので、採餌の場所
が限られてしまったので畦の縁の狭い場所しかありません。

 最初はアメリカウズラシギもヒバリシギも仲良く餌を採って
いましたが、なかなか餌が思うように採れないので、どうして
も大きいアメリカウズラシギが小さいヒバリシギを追い払い
ます。なかなかな厳しいです。



 単独のヒバリシギです。一羽だけでした。
 勿論、アメリカウズラシギもたった一羽です。



 一応、珍鳥が少しましに撮れたので満足して帰りました。

 一時よりは大分涼しさを感じられるようになりました。

 15日は敬老の日とのことですが、元気でいられる事に感謝
して、じっとしていません。

 この次ぎの21日に多摩川河口の探鳥会があるので担当では
有りませんが、ちょっと下見がてら行って見ました。

 例年であれば渡り鳥の季節ですが、今年は酷暑のせいか
この河口干潟には、まだ何も来ていませんでした。

 干潟は蟹だけが動いていました。

 バーダーも少なく閑散としていました。知人に会ったので
聞くと、さっぱりとの事でもう帰る所でした。

 本当に何もいません。見えるのはカワウ、カルガモ、ウミネコ
が目立ち、飛んでいるのはムクドリ、遠くにいるのはコサギ、
ダイサギ、アオサギだけ、声が聞こえるのはセッカでした。





 対岸は羽田空港で、ひっきりなしにジェット機が着陸しています。
 空はどんよりと今にも泣きそうです。

 河口の近くまで行って見ましたが何も発見がありません。



 ベンチが有り、休んでいる人がいました。グループで
談笑している組もありました。

 収穫何もなしで2時間で引き揚げました。

 帰りにふと見るとウミネコが大きな魚を銜えて難儀して
います。欲張って大きな魚を拾ったのか、銜えて見たものの
処分に困っていました。



 遠いのではっきり撮れませんでした。

 明日から21日までは、予定がびっしりです。

 どうしてこんなにやる事があるのでしょう。

 歳なんてとってはいられません。














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダッファー)
2008-09-15 20:15:11
21日まで予定がびっしり!
どうしてこんなにやる事があるのでしょう?・・・

たぶん健康をもてあましている方がジーットしていられないのでしょう!・・・

たぶんこのブログ作者は、千人みたいなお人でしょう。

敬老の日はお祝いをしてあげる方?ですから
俺には関係ない~関係ない~敬老の日。
返信する
時には夜に。 (気分は人魚姫)
2008-09-15 20:30:49
自然界は大変ですね。何か変わっていってるんでしょうね。

プチ断食に行ってきました。そこで聞いた話し。
近頃の赤ちゃんの入っている羊水シャンプーの臭いがするって。何か怖い。

今、生きる元気のある食べ物が少ない。

前回やった時、20代の子で、朝サプリ 昼アイスクリーム 夜アルコールの生活だった子がいて、リタイアしたって。
本人は、いつもほとんど食事をしないから、断食なんて平気と思っていたそうです。
きちんとした日常が無ければ、ちょっとしたことに対応できないんでしょうね。
返信する
ダッファーさんへ (鎌倉のホシガラス)
2008-09-15 22:16:57
 私は千人でも仙人でもありません。

 人生半分とは言いません。四分の三?五分の四?を
過ぎました。いずれにしても後、僅かです。

 有効に使っているだけの話しです。

 この世に居る間は楽しく過ごしたいものです。

 両親から授かった健康と命を大事にしています。
返信する
人魚姫さんへ (鎌倉のホシガラス)
2008-09-15 22:22:52
 プチ断食とは?いろいろと体験されているのですね。結構なことです。

 人間、生きて行くには食べる事を侮ってはなりません。美食でなくても、規則正しく適量を食べ、飲む事が必要です。

 そして多少無理かと思いながらも身体を動かしている事が体力の低下を防ぎます。
 お互い、頑張りましょう。
返信する