はじめまして

今回、新しくブログを開設しました。

道央・道東の旅最終日になりました。

2008-06-28 18:51:22 | Weblog
 2008年6月21日  曇り時々小雨

 ホテルは地上200m余の山の上に建っていて私達の部屋は
その6階なので250mもあるでしようか?
 兎に角高い場所で晴れていれば能取湖も望め、網走湖は眼下
ですが、霧雨で何も見えません。



 それでも5時に起きました。何か絶望的です。
 窓に細かい水滴が当たります。霧が流れているのです。

 7時半にバイキングでの朝食を済ませ9時に兎に角出掛け
ました。一人、先日の山の中の観察で虫に刺された跡が、蕁
麻疹のようになって気分が悪いので早めに皮膚科へ行く事に
しました。
 今までは田舎で皮膚科も無かったのですが網走は一応都会
なので、病院も完備しています。

 カーナビにセットして出掛けると直ぐに着きました。

 診断を受け薬を頂き安心しました。

 呼人に戻り、以前立ち寄った鳥好きの小母さんの喫茶店へ
入りました。開店時間前でしたが、開けて下さいました。

 降らないまでも、どんよりと曇った空の下、何時降り出す
か判らず落ち着かない気持ちです。

 小母さんと話しをしていると地元のバーダーが来て清里で
コアカゲラが子育てをしていると教えて呉れました。

 このバーダーさんは、一昨年も去年もこの周辺で会って
いる人です。

 一時間ほど喫茶店で寛いだ後、11時に清里へ向けて出発
です。
 走っても走っても一直線の道を走ります。これが農道です。
 起伏があるものの何しろ十数キロもの直線です。
 しかも対向車も疎らです。

 50分で清里の市街に入りました。今日もコンビニ弁当です。

 目的の公園へ行くと、丁度近くでパークゴルフの大会をして
いました。

 コアカゲラの巣は直ぐに見つかりましたが、大きなセンの木
でもの凄く暗い場所です。

 カメラのファインダーでも、やっと見える程度です。

 うっかりと補正を掛けずにISO3200に上げての撮影で
すが、結果は惨憺たるものになりました。

 慌てる事は良くありません。

 何とか判る程度の写真ですが、一応載せて診ました。
 お恥ずかしい次第です。

 餌を持ってくるのは♂ばかりでしたが、雛の声もしました。
 距離は50~60m位です。





 キツツキ類の特徴として尾羽で、しっかり安定させて止まり
ます。尾羽が相当固いようです。



 営巣の巣穴の上にも穴があります。予備の穴で襲われた時に
逃げられるようにしています。



 雛か中にいる♀に給餌しています。



 時々のけぞるようにするのもキツツキ類が良く見せる
行動です。警戒しているのでしょう。



 巣の傍の枝に止まりました。



 コアカゲラは、体長16Cmとコゲラより少し大きい程度
のキツツキです。餌も専ら昆虫類です。

 給餌は12時5分~10分、12時55分、
 13時7分 13時15分、と不規則です。
 きっと餌が確保出来なかったのでしょう。

 余りのひどい写真なので、一昨年の写真を載せます。



 晴れている時と今回では雲泥の差です。

 いくら待っても晴れそうに無いので13時35分に
引き揚げました。雨が降らないだけ幸いでした。

 遠くの木の梢にアオジが止まっていました。
 本州では冬の鳥です。



 全体の写真です。



 オホーツク海岸に出て、20分で小清水の原生花園に着きま
した。 霧雨になりましたが、観光バスが沢山来て観光客で賑
わっています。然し、肝心の花はまだです。気の毒な事です。

 放牧場では馬が草を食んでいます。放牧場の馬小屋展望台か
ら眺めます。ここも快適な天候の下での経験がありません。

 何時も寒さに震えながら双眼鏡を目にします。
 今日は寒さは、それほどでも有りませんが霧雨です。

 遠くをハイイロチュウヒが飛んでいます。300mは有るで
しょう。兎に角、写して見ましたが矢張り駄目です。









 ハイイロチュウヒは体長♂45Cm、♀51Cmwで、
翼を拡げると99~124Cmと中型のワシタカ類です。
 草原を飛んで、鼠等の小動物や小鳥を餌にしています。

 ハイイロチュウヒが飛ぶと小鳥たちが影を潜めますが、
いなくなるとノビタキやオオジュリン等が出て来ました。

 15時過ぎに濤沸湖の南側へ行って見ました。

 何時も見る、丹頂の番いが岸から大分離れた所にいました。

 今日は夏至ですから、天気が良ければまだ明るいのですが
こんな天気なので薄暗くなりました。

 最後なので網走の市街に入って、全員宅急便で荷物を送り
身軽になりました。この頃から遂に本降りとなりました。

 レンタカーの返却時間は18時です。その前にもう一度
鳥好き小母さんの喫茶店に寄るので急ぎました。

 16時50分、再度喫茶店に入り、無事コアカゲラを見た
事を報告し、バーダーさんに宜しく伝えて頂くよう頼んで
17時10分、女満別空港へ向かいました。

 17時40分レンタカーを返却し、空港でゆつくり食事
をしたり、おみやげを物色したりして20時20分に
JAL1190便に搭乗しました。

 20時25分発でしたが、45分に離陸しました。

 機内には、美川憲一や長山洋子と言った歌手が乗ってい
ました。どこか巡業の帰りなのでしょう。

 無事の飛行を終えて22時11分、羽田空港に着陸です。

 22時20分のリムジンには間に合わないので、50分
に乗り藤沢へ着いたのは24時になっていました。

 まずは、目的のクマゲラの子育て、私は見られなかった
もののシマアオジ、そしてコマドリの声が聴け、コアカ
ゲラやチゴハヤブサが見られた幸運を噛みしめながら家路
を急ぎました。

 それに5日間、たいした雨にも遭わず何よりでした。
 曇り空や霧雨ぐらいは仕方ありません。
 お天気の神様に感謝です。

 今回、出会えた鳥は68種でした。

今回の旅を、いろいろとお世話して頂き、道中の運転と
何事も無く旅を楽しく終えて下さった、お三人に心から
感謝して、このブログを終了します。

 長い事、この詰まらない文章と拙い見るに堪えない写真
を、ご覧頂き有り難うございます。


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も楽しみました (とくべえ)
2008-06-29 01:10:20
こんばんは。北海道での探鳥旅行と、その記録作成、お疲れさまでした。
丁寧な説明は、その場その場の状況が分かりやすくて、楽しみました。写真は距離や明るさによって左右されますが、ご自分が確認されたものの記録ですから、分かれば十分と考えています。かく言う私の写真は、ひどい物です(笑)
今年の前半は、随分あちらこちらと歩かれましたね。健康だから出来たことでしょうが、何よりも好奇心と前向きの姿勢が大切なんだなぁと感心しています。
呼人の「フレップ」でしたっけ。野鳥や自然を愛する人たちが集まるお店ですね。私もまた行ってみたいと思います。
今後またのぞきに来させていただきます。お元気で。
返信する
とくべえさんへ (とくべえさんのお友達)
2008-06-29 09:02:59
 長々とブログをご覧頂き有り難うございました。
 まだブログ作成の要領が悪く、時々作っているうちに急に消えて了い、どこをやっても再現出来ず、がっかりしてやり直す事が良くあります。
 もっと短くすれば良いのででしょうが、質より量でこなしていますので困ったものです。

 これからも折りに触れて作りますので懲りずにご覧頂ければ嬉しいです。
 自分の健康に何時も感謝しています。
返信する