いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

玉ねぎ&サバの水煮+秋ゴーヤで面倒な時はソラドレで!・・・簡単ウマウマ健康的サラダ!

2017-09-05 06:51:46 | 食べるチャレンジ


サバの水煮とタマネギは最高の健康パートナー!・・秋ゴーヤでさらなるレベルup!

もう、ゴーヤも秋ゴーヤ~な雰囲気で~・・実なりも小さく、夏のチャンプルももう飽きた~・・・って
言う時には、何気なく作った男のサラダ・・・・私個人的にはかなり美味しかったので~・・・
書いておこうと~・・思って~・・



血液サラサラ~・・玉ねぎ&サバの水煮は最強パワ~・・そこにゴーヤちゃん投入で更なるグレードup!




丁度もう飽き飽きのゴーヤちゃんがまだ実っている秋気配の9月・・・・
もう捨てちゃおうかな~?・・っと思っていましたがせっかくの自然の恵みちゃん~!・・・



玉ねぎとゴーヤをスライサーでスリスリ~・・・スライスするだけ!・・・・
氷水でしっかり冷やして~・・水気を切って冷蔵庫で食べる時が来るまで待機・・・

いつもならサラダのドレッシングは1から作るのですが、時間が無い時、ドレッシングの作り方が判らないお父さんの為に
私の1押しドレッシング日本食研」さん・・・公式HP←こちらから・・・
この中の・・・
「サラドレ」空と大地のドレッシングきざみ玉ねぎ・・・ドレミファ♪~では無いですが~・・・!
これとの相性バッチリ~!・・・




レシピなんて、混ぜるだけ~!の超簡単!・・・・

サバも冷たいまま汁ごと使うのがポイント!・・・・もちろん、最後は汁も飲み干しましょう~!・・・
玉ねぎ、ゴーヤ、サバの量もお好みで~自分的に適当に~!・・・
それが男の調理~・・・後は何もしないでドレッシングで和えるだけ~!・・・

サバの水煮・・・水だけの水くさいイメージは頭によぎりますが、決して水臭くは無いです~!
チャンと、優しい~塩味付いていますから~!・・・




だから、何も余計な味付けは必要無し!・・・・でもウマさは私個人的には格別~!・・・


私個人的には健康度ウマウマ度触感を考慮して・・・・星・・・・☆☆半・・・でしゅ~!・・・

もっと改良アレンジしても楽しいかも~・・・

ゴーヤのシャキシャキ感がとても良かったです~!・・・・
それほど苦く無かったゴーヤだったからかもしれませんが~・・・!・・・・いえいえ、そのまま味見したらやっぱり苦かったです~・・・
でも!・・・サバの水煮を入れるだけであら不思議~!・・・・ゴーヤの苦さが激減~・・・・!
きっとサバの脂がゴーヤを包み込んで苦さが激減したのかも~・・・ちょっと、プチ発見!・・・
スライスしたゴーヤのシャキシャキ触感もまたイイかも~!・・・・

まぁ~好き嫌いはあるかも知れませんが、私はウマウマ&健康気分で満足でした!



にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2017-09-05 22:47:26
こんばんは。

ここ数日はなかなかコメントをできないのに、いつもありがとうございます!!

ゴーヤの苦みも年々好きになってきますw この苦みは混ぜても泡立たないので、ビールとは違いますね(笑)
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2017-09-05 22:52:08
にっしーさん!
来年は、泡の出るゴーヤでも、開発しようかなー😄!
今、ガイヤの夜明で、キリン一番搾り戦略見てましたー🍺
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-09-06 06:24:04
ゴーヤは私は食べるけど家族が食べないので
食卓に上がることはまずない食材。

もう~!
美味しそう!!
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-09-06 06:34:49
うちまるさん!
ゴーヤも、好き嫌いハッキリ分かれますよねー我が家も昔は、たべなかったのですが、いつの間に食べるようになりました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。