いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

Forest scent・・森の香り🌿「ローズマリースティックポテトはウマウマだった」・・手早く簡単男の料理

2021-03-03 10:46:44 | 食べるチャレンジ

香港で暮らしている仲間の石井さんが
時々作ってるローズマリーポテト・・・美味しそうだから私も作ってみたらメチャ旨いやん~!・・・・↓上海男の料理日記【香港奮闘編】ブログさん」
私は私でチョイ作り方変えて・・・・自分なりに・・・
Rosemary potato・・・「Forest scent・・森の香り」


私の家の前にはローズマリー公園が・・・・
先の方を摘むのは誰でも自由~・・・
なのでいつでも・・・・
さて男の料理・・・・出来るだけ簡単に手早く作りたい心理・・・
ローズマリーポテト(スティック)
材料。。。。
ジャガイモはメークイーン3個
ローズマリーお好みで・・・(たくさん入れたほうが美味しいかも)
ニンニク2かけ
オリーブオイル多め
塩コショウ味を見ながらお好みに・・・
作り方・・・・
手早く短時間で作りたいので、5ミリぐらいのスティック状に・・・
水で洗って水分を取って・・・
多めのオリーブオイル・・・ドバドバ~って入れても大丈夫・・・
みじん切りにしたニンニクを冷たい状態から入れて香りが立ったら
ジャガイモドバドバ~・・・・炒めるだけ~・・・・!
ジャガイモが透き通ってきたら、細かくしたローズマリーを入れて塩コショウ
塩加減はお好みで・・・全体が少し色が変われば「ハイッ!完成~」・・
もっとこんがりしたい方はもう少し茶色くなるまで炒めてもOK
焦がしすぎると苦味が出るので程々に・・・
ほ~ら~・・・完成~!・・・
風味はニンニクとローズマリーと噛めば噛むほどポテトの風味も
ローズマリーって、ちょっと鉛筆の香りを感じますが
いや、・・・・「Forest scent・・森の香り」っと言ってください
またこれが好きな人は好きかも~・・・・
なぜ、スティック状にしたかと言いますと、火の通りが早く
ビールのつまみにもいい感じ~・・・表面積が増えるからしっかりした味わいに・・・
これパンに挟んでもウマウマです~!・・・・
これは簡単で手軽に素早く作れる1品!・・・
お家にローズマリーを植えて置けばいつでも急なお客さんが来ても
ジャガイモさえ有れば・・・・ウマウマ1品になるかと思います!

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした・・・・!


Forest scent・・森の香り


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たき子)
2021-03-03 11:49:49
ローズマリー良いですねー。ローストチキンに使うのが一般的ですかね。
時々、ものすごく大きく育ってるローズマリーを見かけます。
Unknown (190333inuneko)
2021-03-03 12:38:39
たき子さん
ローズマリーは、大きく育ちます、雑草避けにもなります、普段あまりローズマリーって使うこと無いですが、このポテトは美味しかったので何回か作ってます、、、何故か私は美味しいです😀
Unknown (石井)
2021-03-03 18:27:26
ご紹介ありがとうございます。
これ簡単で美味しくってビールも進みますよね。生のローズマリーでは作ったことがないので今度作ってみます。
RE石井さん! (いげのやま)
2021-03-03 19:07:31
石井さん、
ジェニーちゃんの好きなローズマリーポテト
私なりにアレンジしましたが、美味しくて何度か作っています・・・これからの新じゃがでシャキシャキローズマリーポテトも美味しそう何で更にチャレンジしてみたいと思います・・・何と言ってもビールに最高です!😁
Unknown (にっしー)
2021-03-03 22:25:51
こんばんは。

フライドポテトに、ポテサラに、チェコ料理のブランボラーク! いずれもじゃがいもの大活躍!! どれもこれもビールの相棒ですね^^; 終盤はポテチも大活躍!?

最近は〆らーめんが減ってきているのはお気づきでしょう(笑)
Unknown (29qlove)
2021-03-03 23:31:39
これは子供たちにも人気が出そう🎶
いつもはトリュフ塩でポテトを作っているんだけど、真似してローズマリーやってみます(*^^)v
Unknown (ash)
2021-03-04 00:48:41
おお、こんなところに咲くんですか?びっくりです。

私、ど~もローズマリーと八角だけは香りが苦手で…
でもスパイスや香りでお料理に変化を出すっていうのはやってみたいと思いました!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-03-04 04:55:29
料理も簡単!
これはやってみたいです。
Reにっしーさん! (いげのやま)
2021-03-04 06:24:21
にっしーさん
これビールに最高です~・・・!
シンプルの中に旨さ有り!です・・・
にっしーさんのらーめん以外の記事も楽しんで見ていますよ~😁
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-03-04 06:26:08
29qloveさん
トリュフ塩も良さそうですね
ローズマリーが苦手で無かったら
美味しいかも・・・ニンニクは入れたほうが美味しいです・・😁またお試しを・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。