~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

アトトニルコ<588日目> Stayed in サンミゲル・デ・アジェンデ

2012-10-04 23:59:59 | アメリカ~メキシコ
メキシコ25日目
 今日はグアナファトからサンミゲル・デ・アジェンデに移動、さらに郊外のアトトニルコに行き、戻ってからはサンミゲルの市内観光と忙しかった。


 目覚ましは7時半にかけたものの、結局二度寝。起きたら8時半だった。

 『今から急げば10時のバスに間に合うけど、どうしよう?』

 と、5分くらいぼんやり考えた後、のんびりと寝て過ごすのももったいないと思い、宿を出た。


 市バス乗り場に到着すると、ちょうどバスが出るところでギリギリセーフ。バスターミナルへも9:50分に到着して、これまたギリギリセーフ。うまいことサンミゲル・デ・アジェンデ行きのバスに乗ることができた。


 ところが、荷物を預けるときにふとバックパックの肩紐を見ると半分くらい千切れてる…


 まぁ長いこと使ってきたからなぁ~


 と、一瞬のんびりとしたことを考えてしまったが、バックパックが壊れるのは非常事態。どうしたもんか…? メキシコシティまで行けば、良いのが買える気もするけど… 使い慣れたもんなだけに、新しいのに変わるのが何か嫌だ…

 色々と考えながら、バスで流れているトイ・ストーリー2を眺めていたら、だんだん気分が悪くなってきた。うーん。。体調悪かったのかな? 朝、バタバタしたせいかも…


 幸い1hちょっとの移動だったので、吐くこともなくサンミゲル・デ・アジェンデに到着した。そして、市バスに乗ってセントロへ行き、宿を確保。

 とりあえず裁縫道具を出してバックパックの修復。簡単にやっただけだが、まぁ何とかなりそう。夜にもう1回しっかりとやろう。。。


 市場で昼食を食べて今日どうするか考えた。

 ・サンミゲルの北10kmのところにあるアトトニルコって街へ行く。

 ・おとなしくサンミゲルの市内観光をする。


 優柔不断で決められないので、とりあえずアトトニルコ行きのバス停へ行ってみることにした。1hに1本の割合らしいので、バスがちょうどあれば行くし、なければ止めようと思って。

 ところが、こういうときはちゃんとバスが見つかるもんで、乗るとスグに出発した。

 という訳で、あれよあれよとアトトニルコに到着。小さな村。


 教会と、その周りにちょっとした店や民家があるくらいで何もない。
 これが教会。


 サンミゲル・デ・アジェンデ歴史地区と一緒に世界遺産になってます。


 この教会はメキシコの中では聖地としての扱いらしい。何で聖地なのかは、『独立戦争で活躍したイグナシオ・アジェンデがどうたらこうたら…』とロンプラに書いてあった。が、ホントにそれだけで聖地となったのかな? 興味があるヒトは調べてみて下さい。

 何の予備知識もなく、来る途中のバスの中でロンプラを読んだだけ。歩き方には宗教画が必見と小さく書いてあっただけ。

 なので、何の期待もしていなかったが、ここはスゴかった。
 決して大きくはない教会だけど、壁や天井に細かく絵が描かれていた。久しぶりに訪れる価値のある教会だと思った。






 サンミゲルからは比較的に簡単に行けるので是非どうぞ。


 教会しか見どころがないので、30分も経たないうちに村の入口のバス乗り場へ戻った。そして、そばに居たヒトに「バスはいつ来るの?」と聞くと、「4時だよ。2時間に1本だ」と言われた。

 今、2時半…

 おいおい、あと1時間半もこんなとこに居ないとダメなのか…?

 すると、「幹線道路まで行けば、別のバスが捕まるよ」と教えてくれた。幹線道路までは2.5km。当然、歩くことにした。こんなことやったらサンダルで来るんじゃなかったなぁ(笑)。


 30分弱で幹線道路に到着し、15分くらい待ってバスに乗ることができた。行きより1ペソ(約6.5円)だけ安かった。2.5km分か?(笑)


 サンミゲルに戻った後は、市内観光。
 いくつか教会を訪れたが、ミサの時間だったようで写真が撮れない。仕方ないので先に展望台まで歩いていった。

 サンミゲル教区教会。


 サンフランシスコ教会。


 展望台からの眺め。


 同じコロニアル都市でもサカテカスもグアナファトも山に囲まれていたが、サンミゲルは比較的広い土地に造られた街だった。遠くには湖も見えた。

 サンミゲルの通りの様子。




 セントロへ戻って再度教会へリベンジ。昼間のアトトニルコの教会がスゴかったおかげで、全然印象に残らなかった(笑)。

 再びサンミゲル教区教会。


 ただ、写真で見ると結構キレイな教会やな(笑)




 左奥がサンフェリペ・ネリ教会。



 もう18時になろうとしていたので、一度宿に戻った。そして、バックパックの修理を再開。とりあえずはしばらく何とかなりそうだ。。

 日が落ちたので夕食がてら外へ出た。


 ソカロ(広場)では、グアナファトのフェスティバルの一部らしきものが開かれていた。
 アフリカンミュージック。


 今さらって感じだったので、ちょっとだけ見て立ち去った。

 ソカロから見た時計台と教会。


 時計台。


 サンミゲル教区教会。



 今日も花火が上がっていた。
 部屋から見えるのでラッキー♪

 <世界遺産97個目(文化遺産83個目)>・・・サンミゲル保護街区とヘスス・デ・ナサレノ・デ・アトトニルコの聖域

 ・サンミゲル・デ・アジェンデ市内
 バスターミナルからセントロまでは市バスで約15分。5ペソ。サンフェリペ・ネリ教会のそばに着いた。
 ・アトトニルコ
 バスで約30分。9ペソ。サンミゲル・デ・アジェンデの市場(サンフェリペ・ネリ教会の裏辺り)からAnimas通りを北へ進み、突き当りを左折したところにバス停がある。
 帰りは2hに1本と言われたので、アトトニルコの村から幹線道路まで2.5km歩いてバスを捕まえた。幹線道路沿いなら比較的頻繁にバスが走っている模様。帰りは8ペソだったが、サンミゲルのバスターミナルに到着した。

 <本日の移動>グアナファト→サンミゲル→アトトニルコ→サンミゲル
 ・グアナファト→サンミゲル
  Primera Plus社のバス。約1h。103ペソ(約8ドル)。
  グアナファトのバスターミナルへは、イダルゴ市場前のバス停から市バスで約15分。5ペソ。サンミゲルのバスターミナルからセントロへは、バスターミナルの目の前のバス停から市バスで約15分。5ペソ。
 ・サンミゲル→アトトニルコ
  2等バス。約30分。9ペソ。
  詳細は上記参照。
 ・アトトニルコ→サンミゲル
  バス(社名は忘れた)。約30分。8ペソ。
  詳細は上記参照。

 <宿泊地>オスタル・アルカトラス(Hostal Alcatraz) ドミ 130ペソ(約11ドル)
 住所:Relox 54。サンフェリペ・ネリ教会から西へInsurgentes通りを進み、2つ目の交差点を右折してスグにある。教会から徒歩2分。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー。Wifi有り。キッチン使用可。
 備考:歩き方&ロンプラに載っている。セントロに近くて便利。

 いよいよ中南米に入りました。良かったら励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿