~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

最後の訪問国<834日目> Stayed in アンドラ・ラ・ヴェリャ

2013-06-07 23:59:59 | 帰国に向けて(スペイン&アンドラ)
スペイン36日目/アンドラ1日目
  今日はピレネー山脈にある小国アンドラに来ました。

眠れない。

全然眠れない。

ホントに眠れない。

昨日昼間のバスで軽く寝てしまったせいなのか、居心地の良い寝方が決まらないせいか、全然眠れなかった。

それでもウトウトしかけた3時頃、腹が痛くて目が覚めた。『うぅっ』っと我慢していると、今度は頭がボーっとしてきて気分が悪くなってきた。

『あ~、また貧血や…』

今すぐ横になりたかったが、バスの中。横になることもできない。このままじゃ吐くかもしれないと思い、ビニール袋を準備したが、しばらくすると気分が良くなってきた。

せっかく寝れたと思っていたら、コレか…

幸い腹痛も収まってきたので、結局元に戻ったものの、ますます眠れなくなってしまった。もうあと3hくらいでバルセロナに着いてしまうというのに…

それでも結局1.5hは眠れたみたいで、6時前に目が覚めたときにはちょうどバルセロナ市内に入ったところだった。今度は強烈に眠い。それでももう起きないといけない。

北バスターミナルに到着後、アンドラ行きのバスのチケットを買った。夜中に気分が悪くなったりもしたので、このまま大人しくバルセロナに滞在しようかとも思ったが、ここまで来たらもう同じ。あと3hくらいバスに乗ることくらい平気やと思う。おまけにバスに乗っている方が眠れて良いかもしれない。

クロワッサンとコーヒーを朝食に買ってバスに乗り込んだ。

バスはガラガラで2つの席を使うことができたんだけど、今度も寝れず… さっきまであんなに眠かったというのに…

ピレネー山脈に向かってバスは走っていくので景色はスゴく良かった。思っていた以上に変わった形の山があったり、山と山の間を走っていくのでぼんやりと景色を眺めているだけでも飽きなかった。

と言うよりはできるだけ何も考えないようにしていないと、ただでさえ頭が痛かったり気分が良くなかったりしている状態やから、バスに酔いそうな気がした。

結局、何事もなくアンドラに到着。観光案内所で地図をもらい、ホテルを紹介してもらって近くのホテルにチェックインした。

この旅で52ヶ国目の国。イミグレなどは何もなかったので、それ程国境を超えたという印象はないが、この旅では最後の国だ。今までの旅行も合わせたら82ヶ国目。100までもう少しだな…

さすがに疲れていたので、横になって休憩していた。そして、そのまま眠ってしまった。

起きた後も腹痛は収まっていなかった。定期的にシクシクと痛みがやってくる。何も悪いものは食べた記憶はないんだけれど…

もう夕方だったので、何かを食べるために少しだけ街に出た。そして、結局入ったのはマクドナルドのテイクアウト。どの国でも味はほぼ同じ、量もほぼ同じなので安心感がある。何より腹が痛いので、ホテルの部屋でゆっくりと食べたい。

せっかくヨーロッパまで来たのに、お酒もあまり飲めないし、ご飯もあまり食べれない。あと3日程あるからせめて最後の1日だけでも良いから万全な体調で飲み食いしたいな。

インフォメーションのそばにあったモニュメント。

雪の結晶の模型で作られた熊。

この時計のんってダリの絵が関係してるのかな?

結局、今日はもう外に出ず、部屋の中でゴロゴロ。ボリビアでゴロゴロしていたのが、国も大陸も変わったのに、結局またゴロゴロしているだけ(笑)。まぁいっか。。

<本日の移動>(マドリード)→バルセロナ→アンドラ
 ・(マドリード)→バルセロナ
  ALSA社のバス。約8h。32.01ユーロ(約42ドル)。
  マドリードのアベニーダ・デ・アメリカバスターミナル発。南バスターミナル発も夜行バスが1便だけある。当日でもチケットは買えるが、出発時間が近いバスは売り切れる可能性がある。夕方6時頃に22:30発のバスのチケットを買ったら最後の一枚だった。バスはバルセロナのサンツ駅を経由後、北バスターミナルに到着した。
 ・バルセロナ→アンドラ
  ALSA社のバス。約3h。往復50.4ユーロ(約66ドル)。
  バルセロナの北バスターミナル発。国境ではバス車内に係員が入ってきて簡単なパスポートチェックがあった。なお、片道なら28ユーロ。

<宿泊地>レジデンシア・インダロ(Residencia Indalo) シングル 25ユーロ(約33ドル)
 住所:Av. Dr. Mitjavila 27。バスターミナルから観光案内所のある橋を渡り、右折。3分程歩けば、左側に看板が出ている。
 設備:トイレ&ホットシャワー付き。Wifi有り。
 備考:観光案内所で地図とホテルリストが載った冊子とをもらえる。観光案内所はバスターミナルを出て左へ進み、さらに左折してしばらく歩いたところにある川沿いにある。

もうスグ帰国。最後なんで良かったらクリックしてやって下さいv(^o^)v