~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

シダーデ・ヴェーリャ<348日目> Stayed in プライア

2012-02-07 23:00:00 | モーリタニア~ギニア(2回目)
 カーボベルデ最後の一日。
 昨日散々探した1200エスクードはやっぱり見つからなかった。

朝食を食べた後、とりあえず少し観光に出かけようと、外へ出たが、5分程歩いたところで強烈に腹が痛くなり、宿に退散。天気も海霧がかかっているのか、視界も悪く、観光には不向きな天気。『これは休んでろってことか?』と思ったが、腹痛もマシになったのでもう一度外へ出た。

カーボベルデにも世界遺産が1つだけあって、その世界遺産のシダーデ・ヴェーリャへ行くことにした。乗合バスの乗り場で値段を聞くと、「2800」とか言ってくる。値段の聞き方が悪いのかもしれないが、何度聞いても2000くらいの値段を言ってくる。その上、何度「ジャパンだ」と言っても「チーナ。チーナ」と言ってくるので、もうキレた。

やっぱ今日は観光しない!!

イライラした気分で近くのマーケットでお土産物を探した。あまりコレといって気に入ったものはなかったが、小銭入れになりそうなものを150エスクードで購入。残り295エスクード。

買い物しているうちにイライラも収まってきた。『色々とトラブルだらけで、もうおそらく二度とカーボベルデなんて来ない』と考えると、『やっぱりシダーデ・ヴェーリャに行っておいた方がいいやろう』と思い直し、もう一度乗合バスの乗り場へ行った。

今度はさっきまで居た鬱陶しいヤツらがほとんど居なくなっており、運転手に値段を聞くと「80エスクード」という普通の値段を聞き出せたので、そのままバスに乗り込んだ。

乗合バスは途中ヒトを拾いながら20分程でシダーデ・ヴェーリャに到着した。

シダーデ・ヴェーリャは小さな村。だけど、どこに何があるのか分からない。そもそも何が観光名所か分からない。ロンプラを見たらカテドラル跡とフォートと書いてあったので、それを目的にブラブラと歩いた。

教会。

久しぶりに見つけた世界遺産マーク。

ちょっとしたビーチ。

カテドラル跡は少しだけ坂を登ったところにあった。ほとんど壁しか残っておらず、カテドラルだったのかどうかもよく分からない。

フォートは丘の一番上。最初は霧のせいで全く見えてなかったので気付かなかったが、よく見ると確かに砦のような建造物がうっすらと見えた。

20分程かけてゆっくりと丘を登って到着。カテドラルと違って思った以上にしっかりと残っている。入口には鎖がかかっていたが、誰もおらんので勝手に乗り越えて入ることにした。一応、観光名所として扱っているのか、簡単な説明書きのようなものはあった。

フォートの中。

お約束の大砲がある。

見つかってお金払わされると困るので、ビクビクしながらサッサと周ってフォートを出た。丘の上にあるだけあって、本来ならキレイな景色が見えるはず。だけど、今日は霧のせいでほとんど何も見えない。ちょっと残念。

村まで戻るとちょうどプライア行きの乗合バスがあったので、それに乗ってプライアに戻った。わずか1h程の滞在だった。

往復のバス代を払って、残り135エスクード。宿に戻って別にしておいた宿代を払った。空港へのタクシー代を聞くと500エスクードらしい。タクシー代を700エスクード残しておいたから、一応あと200エスクード使えるようだ。ただ、もし500エスクードで行けなかったらヤバい。200エスクードを使うか使わないか…

悩んだ末、もう両替はせず、有り金だけで過ごすことに決めた。

3時頃になって、スーパーの夕食のカップ麺を84エスクードで買い、ジュースを51エスクードで買った。残りは200エスクード。

宿の目の前のカフェでビールとフライドポテト。これで200エスクード使って、残りはちょうど0。こんなにキレイになくなるとは思わなかった。タクシー代は500エスクード分しか残していないので、明日は500エスクードで行ってくれるタクシーを探さないといけない。大丈夫かな?

昨日1200エスクードを失くしたおかげでひもじい最終日になってしまった。カーボベルデとはソリが合わんかったんやろう…

<世界遺産79個目(文化遺産71個目)>・・・シダーデ・ヴェーリャのリベイラ・グランデの歴史地区
 プライアから乗合バス(コレクティーボ?)で約20分。80エスクード。
 プライアからの乗合バスは、プラトー地区を北方向に出て、大きめの通りで左折。さらに次の大きな通り(競技場が面している大きな通り)で左折し、5分程歩いたところの交差点(スクプラマーケットのそば)から出る。おそらく頻発。

<今日の移動>プライア~シダーデ・ヴェーリャ往復
 詳細は上記。

<宿泊地>レジデンシャル・ソル・アトランティコ(Residencial Sol Atlantico) ダブル 2000エスクード
 詳細は昨日と同じ。

アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ