~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

ヴォルビリスの遺跡<307日目> Stayed in メクネス

2011-12-28 23:00:00 | モロッコ&西サハラ
 今日は久しぶりの遺跡観光。まずはグランタクシーに乗って最寄りの街のムーレイイドリスへ向かった。
 車に乗ってボーッと外を眺めていると、前方にムーレイイドリスの街が見えてきた。左を見ると、目的のヴォルビリス遺跡らしきものも見える。ムーレイイドリスからヴォルビリスまではもっと遠いものだと思っていたけど、意外と近い。これなら歩ける。
 ってことで、ムーレイイドリスまで行かずに、ヴォルビリスとの分岐点付近で下ろしてもらった。

 歩きながら『あわよくば誰か遺跡まで乗せてってくれないかな?』って思っていたけど、残念ながら車は停まってくれず… そもそも停めようとはしてないけれど…
 と思いきや、前方から来た車が停まって(何の合図もしてないのに)、「どこ行くんだ?」って聞いてきた。「ヴォルビリス」と答えると、当然方向が逆なので「そうか…」と言って去っていった。
 モロッコ人って結構イイ人多い気がする。少なくとも三大ウザイ人種に選ばれる程のウザさは全然感じない。


 ようやく遺跡に到着し、ガイドを断り、一人でブラブラと遺跡の中を見て回った。古いローマ遺跡の割にモザイク画がしっかりと残っている。ちょっと意外… 建物とかはボロボロに崩れ落ちているものが多いのに、モザイク画がしっかり残っている。ひょっとして復元したのかな? それにしては雑やから、やっぱり昔のままなのかな?












 モザイク画。








 アッチへ行ったり、コッチへ行ったり、ウロウロして約1.5h。いい加減、飽きたので帰ることにした。

 帰りもムーレイイドリスまで歩いた。タクシーはあったけれど、まぁ歩ける距離やし…


 ただ、分岐点からの坂はちょっとキツかった。よく考えたら歩きっぱなしだ。

 なんとかムーレイイドリスに到着し、休憩兼ねて昼食。ケバブがピリ辛でメッチャ美味しかった。もう一度食べたいくらい。


 せっかくなのでムーレイイドリスも観光することにした。ここはフェズより古い都だったらしい。でも、あまり歴史には興味なく、とりあえず高いところからの眺めを求めて歩いた。
 ところが、なかなか上へ行けない。上へ行く坂を登るけれど、ことごとく行き止まり。もうメディナは嫌だ。全然思っているように歩けない。
 なんとか景色の良いところまで辿りつけたけれど、もうヘトヘト。写真を撮るだけ撮って、下まで戻った。


 ネコ。




 店頭に並ぶタジン。


 メクネスまで戻った後は、しばらくカフェでネットしていた。昨日wi-fiを求めてウロウロしたけれど、よくよく歩けば、普通のカフェとかでもwi-fiが使える。日本より遥かにwi-fiは見つけやすい。

 夜、メクネスのメディナにあるエディム広場へ行った。が、大した盛り上がりもなかったので、夕食を食べて退散。マラケシュに期待するしかない。






 夕食。一応これが誕生日ディナーかな?


 <世界遺産70個目(文化遺産62個目)>・・・ヴォルビリスの古代遺跡
 メクネスからムーレイイドリス行きのグランタクシーで約30分。ムーレイイドリスとヴォルビリスの分岐点で下車後、徒歩30~40分。看板が出ているので迷うことはない。

 <今日の移動>メクネス→ヴォルビリス→ムーレイイドリス→メクネス
 ・メクネス→ヴォルビリス
  グランタクシー(約30分、10ディルハム)+徒歩(約30分)。
  メクネスの新市街のフォアール広場のグランタクシー乗場からムーレイイドリス行きのグランタクシーに乗って、約30分程でヴォルビリスとムーレイイドリスの分岐点(ロータリー交差点)に着く。下車後、看板に沿って歩いてヴォルビリス遺跡まで約30分。
  ムーレイイドリスからヴォルビリス行きのグランタクシーがあるらしい(歩き方情報)ので、終点のムーレイイドリスまで行ってヴォルビリス行きのグランタクシーを探しても良いかもしれない。けれど、最初から歩くつもりなら分岐点で降りた方が楽。
 ・ヴォルビリス→ムーレイイドリス
  徒歩。約40分。分岐点からムーレイイドリスへは、坂なのでちょっとしんどい。
 ・ムーレイイドリス→メクネス
  グランタクシー。約30分。10ディルハム。
  ムーレイイドリスの広場から。同じ所からメクネス行きのバスもあった。

 <宿泊地>ホテルモロッコ(Hotel Maroc) シングル 100ディルハム
 詳細は昨日と同じ。

 アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿