~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

メディナを散歩<308日目> Stayed in メルズーガ行き夜行バス

2011-12-29 23:00:00 | モロッコ&西サハラ
 今日はメディナを観光するだけなので、チェックアウトぎりぎりまで宿に居た。
 エディム広場で昼食を食べた後、メディナ内を散歩した。意外とメクネスのメディナは分かりやすい。と言うか、それほど路地に入り込まなかったので、行き止まりに当たったのは2、3回で済んだ。
 エディム広場。


 メディナ。




 マンスール門。


 何かを一心不乱に見つめるネコ。


 パン干してたけど、何なんやろ?


 このところメディナ続きで飽きてきたので、カフェに入ってネットして時間を潰した。

 そうしているうちに、『やっぱり観光しておかないともったいないかな?』って貧乏性が出てきて、ちょっとだけ観光に出かけた。
 風の道と呼ばれる長~い道を通って、ダル・エル・マまで歩いた。意外と遠かったので、最初は入るつもりはなかったけれど、10ディルハム払って中に入った。けれど、全く入る価値はなかった。ホントに普通の建物。たとえ解説があったとしても、『来て良かった』とは思えなさそうな感じ…
 風の道。


 ダルエルマ内部。




 ダルエルマ横の穀物倉らしい。


 あまりに近すぎるのか全然コッチを見てくれない。


 後ろに寄っても逃げない。


 宿のそばまで戻った後は、またネット。なんとかブログのアップを終わらせて、のんびりとアフリカのことを調べたり、ぼんやりとして時間を潰した。

 夕食を食べた後は、宿の共有スペースで時間潰し。今日はひたすら時間潰しをしている。ようやくバスの時間に近づいてきたので、タクシーに乗ってバス乗り場まで向かった。行きに20ディルハムもかかったから、『夜やしもっと高いのかな?』って思ったらたった13ディルハム。昼間はちょっとボラれたらしい。

 バス乗り場に着いたら、日本人が居た。スペインに戻ってからバルさん夫妻以外に全然会わなかったから嬉しかった。やっぱ、日本語がいいわー

 <世界遺産71個目(文化遺産63個目)>・・・古都メクネス
 フェズから電車で30分。メディナから遠い方のメクネス駅(Gare du Meknes)からメディナまでは、タクシーで20ディルハム。夜に旧市街からメクネス駅までタクシーに乗ったときは13ディルハムだった。迷わず歩いても40分くらいはかかる。

 <今日の移動>メクネス→メルズーガ
 SUPRATOUR社の夜行バス。約8h。150ディルハム。
 メクネス駅(Gare de Meknes)の左側にあるオフィスそばから出る。メディナの西にある民営バスターミナル発ではないので要注意。メルズーガに着いた後は、宿までタクシーに乗った(50ディルハム)。

 <宿泊地>メルズーガ行き夜行バス 150ディルハム
 詳細は上記。暖房が効いていた。

 アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿