~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

メルズーガ行きバスチケットを求めて<306日目> Stayed in メクネス

2011-12-27 23:00:00 | モロッコ&西サハラ
 たぶんメクネスへ行くにはバスの方が安いと思うけど、電車に乗りたかったのでフェズ駅に向かった。歩き方の地図を見ると近く思えるんだけれど、やっぱり遠かった。それでも歩いて20分くらいだったはずなんだけれど、なぜか遠く感じる。
 フェズのユダヤ人街の正門。


 フェズ駅は、近代的でキレイ。ちょっとビックリした。ヨーロッパと変わらないレベルだ。
 電車もヨーロッパと同じ感じで悪くない。車内放送が全くないのだけ何とかしてくれるとありがたいんだけれど…


 わずか30分程でメクネスに到着した。が、到着したのはメディナから遠い方のメクネス駅。ホームに着いたときに、「アミール駅(メディナに近い駅)に行くのか?」と聞いたんだけれど、うまく伝わらず、そうこうしているうちに電車が出発しそうだったので、降りざるを得なかった。たぶん、アミール駅にも停まったはずなんだろうけど…

 さすがに歩くような距離ではなさそうなので、タクシーで宿へ直行。

 砂漠ツアーのメールの返信を確認したかったので、Wi-fi探しついでに少しだけ街を歩いた。片手にi-pod touchを持ちながらウロウロすると、スグそばのピザ&シュワルマ屋でWi-fiを発見。
 パスワードがかかっていたので、仕方なくシュワルマを注文した。パスワードを聞いて、メールを確認しようと思ったら、なぜかどうやってもネットに繋がらない。繋がらないならシュワルマ食べなかったのに…

 結局、メールの確認はできず、再びウロウロ歩いた。
 途中見つけたネコ。


 エディム広場。


 なんかのデモ。みんな口にテープ貼ってた。


 最終的に1つの高級ホテルに辿り着いたんだけれど、どうやら裏口のようで入ることができない。と、思っていたら、ちょうどヒトが出てきて中に入れてもらうことができた。
 ところが、入ったものの、ちゃんとした入口が分からず、ホテル内をウロウロ。仕方ないので「エントランスどこ?」って従業員に聞くと、何故か上に上がる階段を教えられた。まさか二階に入口?って思いつつ、上に上がったが、やっぱり入口はない。どうやら『エントランス』じゃなくて『テラス』を教えられたらしい。そんなに発音ヘタやったんかな?

 なんとか入口も発見し、メール確認も終えたので、メルズーガ行きのバスチケットを買いにバスターミナルへ向かった。メルズーガ行きの夜行バスはSUPRATOURというバス会社が運行しているので、メディナの西にある民営バスターミナルまで歩いた。これも結構遠い。

 ところが、バスターミナルではSUPRATOURという会社はなかった。近くにいるオジサンに聞いてみると、なんと新市街らしい。新市街のどこかまでは聞く語学力はなかったので、とりあえず新市街まで行くことにした。

 新市街では、どこに行けばいいのか分からんので、まず観光案内所で聞いた。すると、『この道を真っ直ぐ』と教えられた。『良かった。近い』と思ったけれど、ちょっと進んだだけでどう見てもバスターミナルはなさそう。代わりにあったのは市バス乗り場だけ。

 仕方なく、近くの役所的な建物のヒトに聞くと、「駅の方だ」と言われたので、アミール駅に向かった。アミール駅で聞くと「この道を真っ直ぐ」と教えられて、さらに歩いた。
 しばらく歩いて大通りとの交差点に着いたので、そばのホテルで聞くと、今度は「旧市街だ」と言われた。それは違うはず…と思って、とりあえずCTMバスターミナルへ向かった。
 CTMで聞くと、「メクネス駅だ」と言われた。結局、今日最初にメクネスに着いた駅のそばにバス会社のオフィスがあったのだ。

 メクネス駅まで歩いて無事にチケットを購入。

 それにしても、よく歩いた。

 結局、6人に聞いて、こんな感じ。
  民営バスターミナルのオジサン → 正解。
  観光案内所のおねえさん → ハズレ。
  役所のおねえさん → 正解。
  鉄道駅のおねえさん → 正解。
  ホテルのオジサン → ハズレ。
  CTMのオジサン → 正解。

 チケット1枚買うだけで一日が終わった(笑)。

 帰りは新市街でビールを買った。モロッコビール。3本。
 さすがにイスラムなので、大っぴらに売ってるくせに、一応新聞紙にビールを包んで、不透明な袋に入れて渡された。
 帰りにマクドナルドに行ってみた。モロッコのマクドは普通。値段も日本とそんなに変わらなかった。


 宿に戻って久しぶりのビールで乾杯。モロッコでは初のお酒。いや~やっぱりビールがあれば、疲れも吹っ飛ぶ(笑)。


 <今日の移動>フェズ→メクネス
 電車。約30分。20ディルハム。
 時刻表を見た感じでは1時間に1本の割合であるみたい。メクネスには2つ鉄道駅があって、メディナから遠い方のメクネス駅(Gare du Meknes)で降りた。メディナに近いアミール・アブデルカデル駅(Gare el Amir Abdelkader)にも停まる電車だったと思うが、降りてしまったので分からない。メクネス駅からメディナまでは、タクシーで20ディルハム。迷わず歩いても40分くらいはかかる。

 <宿泊地>ホテルモロッコ(Hotel Maroc) シングル 100ディルハム
 住所:7 Rue Rouamzine。新市街からメディナへ歩いた場合、マクドナルドの前の橋を渡って真っ直ぐ。突き当りを道なりに右へ進んで50m程歩くと、左側に看板が見える。
 設備:共同トイレ&ホットシャワー(朝・夕の時間制限有り)。Wi-fi 無し。室内に洗面台有り。
 備考:歩き方モロッコ11~12年版に載っている。まあまあキレイ。Wi-fiのできるカフェが宿を出て右側(徒歩1分くらい)にあった。

 アフリカでは更新が滞りがちになりますが、励みになるのでクリックしてやって下さい。できれば2つとも…v(^o^)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿