同窓会にまた行ったでー!

会えてよかった友・友・友、そして恩師。言えて良かったあの時ごめんねのひと言。次も絶対来ようね!

おいちゃんのためのパソコン講座(バジル)

2007-09-04 21:32:21 | Weblog
 おいちゃん、ご苦労さまでした。

 おいちゃんの(実は、撮った写真をCDに移し、さてブログに掲載・・・と何度試みても写真サイズを編集することができず?)という書き込みを読んで、おいちゃんが何に躓いたのかが分かりました。

 全ては、私の憶測なので、間違っていたらごめんなさいね。

 たぶん、おいちゃんは、パソコンで画像を開くときにCDの画像をパソコンにコピーすることなく、直接CDから開きに行ったのだと思います。もし、マイピクチャーホルダーにあらかじめコピーをしてから作業を始めたなら、うまくいったでしょう。

 CD-ROMは、「リードオンリーメモリー」つまり、読み出し専用で、書き込みはできないのです。ですから、CDから画像を開いた場合、作業はできても、保存の場所を特に指定しないかぎり、保存先がCDのままになっていたはず。そのため、保存できなかったのではないかしら?それでも、作業後の保存先をハード内のどこかに指定すれば、保存は可能だっただろうと思います。

 画像編集する場合は、あらかじめ、ハードディスク内に「補正前」と「補正後」のホルダーを二つ作っておくといいですね。そして、元画像を補正前ホルダーにコピーし、作業後は、「名前をつけて保存」などのコマンドを選んで、保存先を補正後ホルダーに指定して保存すれば、間違いが少なくなります。

 私の場合は、フォトレタッチ作業をするので、保存するたびに、どんな作業を加えた画像なのか分かる名前にします。例えば、「集合写真トリミング01」「集合写真マスク02」「集合写真解像度72」などです。こうして名前で確認できるようにしておかないと、サイズの変更だと、サムネールでは判断できませんから。

 これで少しは参考になったかしら?質問があったら、お答えしますよ。次回はチャレンジしてみてください。