同窓会にまた行ったでー!

会えてよかった友・友・友、そして恩師。言えて良かったあの時ごめんねのひと言。次も絶対来ようね!

秋といえば・・・(by 岡山のおっちゃん)

2007-09-15 10:45:04 | Weblog
秋になりかけています。今年の夏は本当にしぶといですね。今なお、岡山で30度オーバーの日々を過しています。

さて、この時期で思い出されるのは、体育祭(これも何かと懐かしいものがありますが)ですが、修学旅行なども懐かしくありませんか。
写真は、この間東京に出張に行った時に近くにあった東京タワーを撮ったものです。タワーにも上ったことを覚えていますか。
懐かしい思い出ついでに、あの時の旅程などをかいつまんで・・・

出発は別府の駅から(確か2便に分かれていたと記憶しています)寝台列車。俺らの乗ったほうは、おりしも順法闘争のあおりで列車が遅れて岡山で新幹線に乗り換え(初新幹線だった人も多かった)、京都から金沢に向かいました。金沢では千里浜くらいしか覚えていませんが、翌日は金沢から上野へ移動。一日中列車の中でトランプなんかしていたと思います。

次の日は都内観光・鎌倉・箱根を回って、夜自由行動。銀座方面に出かけた人も多かったと思います。が、実は六本木の近くに宿泊していたので、今だったら間違いなくそちらに行ってたでしょうね。

そして、新幹線に乗り、名古屋からフェリーで20時間かけて大分まで戻っていったそんな感じでしたかね。
天気には恵まれていたような気がします。

記念写真としては、皇居前・鎌倉の大仏・箱根などが残っていたように思います。あの頃はわかかったので、こんな無理な旅程でもこなせたけど、今はちょっと勘弁ていうところかな(う~ん、おっさんくさい)
こんなむりな旅程になったのも、かのH津先生が金沢を入れることにしたためとか(真偽のほどはさだかではないですが・・)

秋の陣では、こんな話も話題にしてはどうでしょう。