同窓会にまた行ったでー!

会えてよかった友・友・友、そして恩師。言えて良かったあの時ごめんねのひと言。次も絶対来ようね!

屋久島旅行3

2012-06-27 17:06:53 | Weblog
旅行3日目
今日も雨模様。

白谷雲水峡へ。太鼓岩への登山を変更し、辻峠までの4時間のトレッキング。

  
  白谷雲水峡の入口です。雨ですが、たくさんの登山者がいました。


  
  もののけ姫のルーツになった、「苔むす森」
  

旅行4日目
今日も雨。台風の影響で風も強く、波も高く、フェリーは欠航になりましたが、高速船トッピーも危ないかも?と思いながら、宮之浦港へ。
何とか、出航でき、鹿児島港へ無事到着。鹿児島は風も強くなく、雨も小降り。

  
  桜島。行きは良く見えず、帰りは、船から噴火も見ることが出来ました。

小倉で解散し、姉と東海道新幹線へ。10時頃、家に無事到着。

雨ばかりでしたが、とても楽しい旅行で、屋久島にはまた行きたいです。次は旦那も連れてね。
また3年後、姉の還暦祝いの旅行を楽しみに。次回は何処になるかな?

       ~ ブログおばさん ~

屋久島旅行2

2012-06-27 16:02:20 | Weblog
2012年6月27日(水)
今日も、九州地方の方には悪いのですが、良い天気で気温も湿度も低く、過ごしやすい一日です。

旅行2日目
朝から雨模様ですが、トレッキングへ。
「紀元杉」を見てから、雨の為、太忠岳登山を変更し、ヤクスギランドを約3時間トレッキング

  
 フタリシズカ(センリョウ科)
  日本及び中国に分布する草木。花は5月。漢字名は、二人静と書き、静とは静御前のこと。同属に花穂が1本の一人静がある。


  
  苔が凄く綺麗なのですが、撮影が難しく、落ち葉で遊びました。


  
      仏陀杉


早くトレッキングを終了し、尾之間温泉で温泉に浸かり、ホテルへ。

雨が止んできましたので、午後3時頃から屋久島一周ドライブへ。 周囲130km 約3時間のドライブ
  
  
   西部林道では、ドライブ中に「ヤクサル」「ヤクシカ」を良く見かけました。

  
   晴れた時は、山の緑と空の青のコントラストが凄いです。

お久しぶり (^0^)

2012-06-26 16:26:00 | Weblog
2012年6月26日(火)
今日は、梅雨の合間の一休み、さわやかな晴天で気持ちもウキウキ気分!!

お久しぶりです。1か月ぶりくらいの投稿かな?

先日、姉の還暦祝いで3泊4日の屋久島姉妹旅行へ
台風3号と前線の影響で、半日だけ晴れて、後は全部雨雨雨・・・

  

1日目
 小倉から初めて乗車の九州新幹線で鹿児島中央駅へ。座席が大きくゆったりして、快適。
 鹿児島港から、高速船トッピーで、宮之浦港へ。

  

  高速船から見えた九州最南端の「佐多岬」

宮之浦港からレンタカーで、「屋久杉自然館」を見学。
雨の中、「龍滝」「千尋滝」を見て、ホテルへ。

続きはまた明日。

           ~ ブログおばさん ~

さかな君達に癒されました・・・・

2012-06-21 21:52:04 | Weblog
6月19日、この日は丁度台風4号が九州の南海上を横切り、紀伊半島に上陸した日。

20日の朝からの用務に間に合うよう前日(19日)夕刻の上京便を予定していたところ、出発前日(18日午後)になって「台風の影響で明日の午後の便はどうなるか分かりません。今ならキャンセル料がかからず変更もできますよ。」と旅行会社より一報が入る。

それならと、台風が来る前の朝一便に変更し、台風より先に上京することにした。


19日午前の東京は晴れ。

さて、どうしたものか。仕事は明日。ホテルはまだチェックインできないし・・・


ふと思いついたのが「スカイツリー」だった。

平日とは言え、さすがに新名所。朝から圧倒されるほどの賑わいだった。

早めの昼食を済ませ、すみだ水族館へ。

実は、先日テレビで放送されていたことを思い出して小笠原の海(=東京海)を見てみたかった。念願がかなった思い。(クラゲやサメなど小笠原から苦労の末、移送完了)


ペンギンも沢山いたが、たぶん小笠原の海にはいないと思う。きっといないだろう。


「天空」というプラネタリウム。以前目覚ましテレビで宣伝していたのでついでに行こうとしたが、二時間待ちらしく諦めて都心に戻った。


忙しいはずの平日、台風のせいで(「お陰で」が正しい)新名所見物ができた・・・。

こっちに来たからには、あっちにも・・・

2012-06-11 21:41:32 | Weblog
翌朝、門司から関門トンネルを経て下関へ。

名所「唐戸市場」は、大賑わい。百円寿司ならぬ寿司バーがあちこち林立。

ここが一番、ネタは最高、鮮度抜群、市場の中でここだけ具沢山・・・それぞれのお店の売りをアピールする。二周位回ったところで、ではこの辺で。

イクラ・ウニ・ハマチ・マグロ・ノドグロ・アナゴ・・・・と手が出てしまった。うん!美味い。やはり違う、と感じた。同時に会計を聞くと、少々後悔したかも。

関門海峡、ここは平家の最後の始まりがこの地であった。
宮本武蔵の勝利の地、巌流島もこの付近。

引っ切り無しに海峡を行き交うコンテナ船、景気低迷とは言え、きっとアジア航路は活況なのだろう。

え!ここが発祥の地だったの。バナナは焼かないのかな?

2012-06-11 21:31:27 | Weblog
門司は、あの「バナナの叩き売り」発祥の地というから驚きだ。
東南アジア交易で日本に初めて本格的に陸揚げされたのであろうか。

おじさんが大きな声でおらんでる。(叫んでる)
「はい、500円~。いないか、いないか。」「400円でどうだ!」「・・・」


レトロ群を見下ろすように、高層マンション「レトロハイマート」がそびえ立つ。
最上階は展望室になっている。夕暮れ時より夜景を見渡すカップルがエレベーターに列をなす。(中年のおいさんとおばさんにはちょっと不似合いだったかも?)