やさしい家で やさしい暮らし

めざすは一生暮らせる木のおうち。建て主と建築業者を結び、安心を与えるのが私の仕事なのです。

どうなるニッポン

2006-01-10 14:39:04 | プライベート
このままでいいのでしょうかね・・・
別に私は、政治評論家でもなければ、宗教家でもありませんがね・・・
女系天皇の問題、少子化問題、消費税をはじめとする税金問題、などなど・・・
「日本人らしさ」って、無視されているように思えてならないんですよ。
天皇の問題は、ちと、むずかしいのでもう少し勉強してからとして・・・
「少子化問題」ね、なんで、お金で解決しようとするの???
無理だ!って。そんなことしか考えられないようじゃ!
なぜ、女性が「働きたい」と思うようになったのかを考えないといけないんとちゃう?
「お金がほしい」からだけじゃないんよ。
「カッコイイ」から「働きたい」んだよね。

もう十年以上前に流行った「キャリアウーマン」という言葉。
「金曜日の妻達へ」の頃、必ず設定される独身でカッコイイ仕事を持つ女。
トレンディードラマに出てくる、女性の上司。
働いている女性にスポットが当たったのは、このあたりからじゃないのかな?

だったら、「子育てってカッコイイ!」って思わせるトレンディーなドラマを作ろうよ。(あたしには無理ですが)
働くだけが人生じゃない。家族を持ってこそ、「楽しい人生」なのじゃよ。
そんな気持ちになれるような、社会を作れば
自然と、「子供を持つことが当たり前」と、思えるようになるんじゃないのかなぁ???

それと「育児休暇制度」って、中小企業には、無理!絶対無理!!!
休暇中に、給料出さなくていいなら少しは期待できるけどね。
そんなの、制度にするってことが、おかしい。
企業が欲しい人材なら、どのような方法を使ってでも
わが社にいてほしいと思いますよ。
「あなたと同じレベルの人はたくさんいます」だったら
仕事をしない人にどうして給料をあげなくてはならないの?

「働く」って、簡単なことじゃないです。
誰でも、責任のあるポストになれるわけじゃありません。
「働く」ことで、失ったものを持っている人だっています。
子供が欲しくとも、授からなかった人もたくさんいます。

もっともっと、視野をひろげないと
少子化対策にはならないんじゃないですかねぇ・・・


最新の画像もっと見る