やさしい家で やさしい暮らし

めざすは一生暮らせる木のおうち。建て主と建築業者を結び、安心を与えるのが私の仕事なのです。

おいしいものと木の香り

2008-05-10 10:14:20 | Weblog
きのうの夕飯時
「今日はしゃべってばかりいたから疲れたわぁ」とわたし
「あなたはしゃべることが仕事だから仕方ないやん!」と相方さん
わたし、設計の仕事って図面を作ることだと思ってはじめました。
今はしゃべっている時間のほうが確かに長い・・・

そんなわたしは「おかしい、図面を作るべきだ!」と思った人も
「しゃべってもらわないと困る!」と思った人も
みなさん、ごきげんよう。

住宅を作りたいという人とお話。
現在設計進行中の図面のお話。
その間に電話でお話。
「書留でーす!」と郵便やさんとお話(←関係ない!)
生協の配達のお兄さんと世間話(←これも関係ない!)
はぁっ、疲れるわけよ・・・(ちゃう!)


↑ ↑ ↑
これが生協あいコープから購入の一部
産地にこだわっているので安心、餃子問題もまったく影響なし。
あいコープ利用してから、肥えましたの、わたし。
だって、おしいんだもん!

畑でとれた野菜は、香りがして味が濃いです。
昔、父が建てた住宅は「新しい香り」がしたものです。
タタミの匂い、木の香り、そんな新築の香りで具合が悪くなりました(シックハウスではない)
それが建材とビニルクロスの普及で糊の匂いに変わり
今では法律で規制しているせいもあり、無臭の家が多くなりました。
現場でカンナくずやおがくずを見ることも少なくなり
木の香り、忘れてしまいそうです。
でも逆に、自然素材を使った家を売り物にしている会社も増え
無垢材にこだわるお施主さんの声も聞くようになり
うれしい限りです。
でしゃばらず、さりげなく木の香りのする家、つくりたいです。

さてさて今日は午後から 近頃気になる大田麻美さんのセミナーきいてきます。
楽しみ楽しみ。うっふっふ。

にほんブログ村 住まいブログへ
↑ ↑ ↑
おいしいものを食べたいと思った人はポチっとにゃん!

最新の画像もっと見る