やさしい家で やさしい暮らし

めざすは一生暮らせる木のおうち。建て主と建築業者を結び、安心を与えるのが私の仕事なのです。

トイレの神様

2008-04-05 17:12:56 | 家相
みなさまごきげんよう。
昨日はあいさつを忘れてしまいました。今日は、忘れずに・・・
予定のない日曜日の前の土曜日はのんびりしていて、大好きです。

ある風水の記事
「部屋にはそれぞれ神様がいる。
 いたずら好きのトイレの神様は、とっても綺麗好きで
 散らかっていると、なんでもトイレに流してしまう。
 トイレのフタをあけていると、お金も流してしまう。」
そうです。
笑っちゃうけど、うなずけるところもあったりして。

で、私はその記事を読んで以来、トイレのフタをきちんとしめる。
トイレのドアをきちんとしめる。
ことに徹しているのですが、
お金はやはり流されてしまっているのでしょうか?
なかなか貯まりません。
続けていけば、貯まってくるでしょうか?
楽しみです。

もちろん、それだけでお金が貯まれば、世の中み~んなお金持ちになれますけど・・・

開運住宅はエコ?

2008-02-14 11:56:43 | 家相
爆弾低気圧の影響はいかがでしょうか?
みなさま、ごきげんよう。

さて、家相っていったいなんでしょう?
鬼門にトイレを作るな! とか 水廻りはどこどこにせい! とか
なぜ、そんなことを言うのでしょう。

家相(気学)では、目に見えないエネルギーが宇宙の中を循環していると考えられ、それは、空気や太陽の光と同じように、
私たちに影響を与え、私たちを取り巻く植物や動物、土地や家に影響を与えると考えられています。
家相というと、「方位」を連想する人は多いことでしょう。
これは、太陽の位置や風の向きといった自然のエネルギーが、
人間に大きくかかわってくると考えられているからであり
家の空間を方位でとらえ、エネルギーの流れを診断するのが家相なのです。
日当たりの良い家、風通しの良い家は、宇宙のエネルギー(運気、元気など)の流れもよく、
すなわち「家相のいい家」につながるのです。

そして、日当たりが良く、風通しの良い家は、機械にたよらずとも
冬あたたかく、夏は涼しい、カビにくく腐れにくい
地球にやさしいエコな住宅に結びつくのです。

簡単に一例をあげますと
北に台所は凶 とされています。
北は太陽光線からいちばん遠い場所であり、北風が吹きつけ
夏は涼しいけど、冬は寒い、冷たい場所です。
そこに水廻りのひとつである台所があると、冷えたエネルギーが家全体に広まり、
病気にかかりやすくし、心も冷えて元気がなくなるのです。

なんだ、そんなことか! っていうのが家相なのです。
今は家の断熱性能もよく、冷暖房機器もいいもがたくさんありますが
やはり、太陽の光と暖かさ、風のやさしさに勝るものはありません。
ちょっとだけ、家相のいい家に興味を持っていただければうれしいです。