キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

アスパラ海老バーグ♪

2006-06-08 | その他


今日は、花粉MAXです、多分・・・。

( ̄ii ̄)鼻水ノンストップ…。

海老にあんまり興味のない私が珍しく海老メニュー
(マウスオンでスイートチリソース出ます)



アスパラ海老バーグ  10個分くらい

<材料>
海老(中くらい) 約15尾/アスパラ 1束/卵白 1個分/塩・コショウ 適宜/酒 大さじ 1/しょうがの搾り汁 一かけ分/ナンプラー 小さじ1/片栗粉 大さじ2弱

<作り方>

①海老は殻を剥き、背綿を取って、あらみじん切りにして、酒をふりかける。
アスパラは茹でて、1~2cm長さに切っておく。

②ボウルに①と卵白、塩・コショウ、しょうがの搾り汁、ナンプラー(なければしょうゆ)、片栗粉を加えて、良く混ぜる。

③フライパンを熱して、②をスプーンですくって形を整え、裏表を焼く。
お好みでスイートチリソースで召し上がれ~♪


スーパーで100円だったスイートチリソース
海老に良く合いました


もいっちょ、どん♪

『手羽中の豆乳煮込み』

私と同じく、海老に興味のない息子㊦は
こっちの方が好きみたいでした



最近、300円ショップの食器でいいのをみつけちゃいました♪



マウスオンしちゃって♪
大活躍でございます



こっちもマウスオ~ン

こっちは、弟の結婚式の引き出物でいただいた、
なんと私の大好きな
ビレロイ ボッホのお皿でした~




今日は、久々に絵本を1冊



息子㊦が学校で借りてきたのですが、虫の本と言えば、この人!

得田 之久さん

かわいらしい絵ですが、虫の特徴や生態がわかりやすく
形態も実は細かくリアルに描かれてます


↓このページでバカウケ


『つぎはたまいれ。だんごむしがたまになりました。』

マウスオンしてして!!

(ノ∇≦、)ギャハハハ!(*ノ∇≦)ノ彡☆バンバン!

これを見た、息子㊦がひと言

『ママ、ナナフシは背が高くて得やな~♪』

あ、それってナナフシって言うのね



でもさ、寝る前に読んだからってさ・・・


もしやナナフシ?(爆)


クリックしていただけるとうれしー♪

 今日も応援ありがとうございますっ

最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い (とも)
2006-06-08 21:33:15
 結婚式とってもステキ!雰囲気伝わってきましたわ~~



 それから 引き出物のお皿ステキですね~~。私初めて そのお皿知りました 有名ですか??



 そして 絵本 これ是非探したいです。ちょとリアルで 最初は慣れるまで 私は時間かかりそうですが だんだんはまりそう~。しかもうちのマンション・・山を切り開いたところにあるので 湿気が多くて だんご虫くん 大量発生です。子ども達だんご虫と良く遊ぶので この絵本 すっごく喜びそうです!
返信する
エビちゃんですね。 (ももとどちゃん)
2006-06-08 21:43:24
pinguさん、こんばんは。



引き出物のお皿がいいですね。岐阜は名古屋の影響が強いのか引き出物が多いです。私だったらルクルーゼです。



ビレロイボッホのHPみました。カフェ用のテーブルウエアがいいです。



絵本面白いです。仕事柄最初は見るのもこわかったハチノコさんもさなぎも今は慣れっこです。
返信する
ぷぷっ(^^ (peko)
2006-06-08 22:06:52
どーして、ナナフシ型で寝ちゃうのー!?

今日も、笑わせていただきました



うちには「むしたちのおまつり」があります

ここにも、ダンゴムシが登場。

ボーリングのたまです

ピンはシャクトリムシ。

『たまがくると、よけてしまうので、なかなかあたりません』

って…
返信する
えび (ここあ)
2006-06-08 22:14:33
私も...エビはあんまり興味がわきません

なんかね、ぷりっぷりな感じがダメなのよね~

でもこうやって食べるならかな...でもやる気なし

それから...引き出物ってもらえたのね

私は兄の結婚式のとき もらえなくって母に言ったら「身内なんだからいいの!」って言われてしまいました

なんか、引き出物って 普段自分で買うことがないようなものって感じで楽しみなのに

返信する
南蛮海苔かな~♪(笑) (ろく)
2006-06-08 22:20:13
pinguさん、スイートチリ なんてお買い得!!



子供のころ、ご飯と野菜くらいしか食べられなかった私(ベジタリアンかい)、お酒を飲める年になり、いろんなお店で食べる機会を経てなんでも食べられるようになりました

pinguさんのレシピ、我が家で大活躍です♪



引き出物のお皿、すてき~

㊦君も期待を裏切らない寝姿です



pinguさんのレシピのレンジ、何ワットですか?
返信する
すぃ~とちりそ~す♪らぶ♪ (ne~san)
2006-06-08 22:28:42
大好きで 開封1本。予\備2本 ← 私も百円で見つけて まとめ買い & 実家にもふるまった( ^^)Y☆Y(^^ )

絶対 エビとあうハズ(≧▽≦)こんな時間に 心惹かれるメニュー。 お腹鳴ったわ。どぉしよぉ(;+ +)

あ… こないだの コンソ\メも エビとえだ豆で チャレンジ。 はい。エビ大好き(●⌒∇⌒●)



pinguさんレシピだけなら ヘルシーなんだろぉけど … 我が家のメニュー3食+おやつ こなした後では アカンやろ~(‐ωー)



コメントに 美男弟さん登場してるの発見した時 何故か 叫んだよ(笑)

息子クン いつも身体張って 笑いとる!最高~
返信する
む、むし・・・(笑) (へろ)
2006-06-08 22:44:54
アスパラ海老バーグ、美味しそう!

これならスイートチリ合いそうですねっ。

弟さんの引き出物ナイス~趣味いいっす!

白いお皿は本当に重宝しますもんね。

ところで、うちの子たちもムシ好きで幼稚園でよくムシ関係の本を借りてくるのですが(実際触れないチキンですが・・・)この本は見たことないです!いやーん、私が読みたい!!

BMの件、ありがとうございます!大ファンのpinguさんファミリー?(小室っぽい?)に入れてもらえてもらえるなんて・・・ヒデキ感激です(ふるっ)
返信する
Unknown (闘うダイエッター)
2006-06-08 23:29:23
こんにちは!奇遇ですね~今日は私はヘルシー豆腐バーグでした☆えびも挑戦してみます。
返信する
絵本と同じポーズ! (ひろる)
2006-06-08 23:54:08
300円のお皿、便利そうですね。

洗うのが一回で済むっていうのがいいなぁ。



男の子だから、虫大好きなんでしょうねぇ・・・。

変な虫を取って来て、飼ったりしないといいんですけど。

私は絵でもちょっと苦手です。足がいっぱいあるのが嫌なの



ナナフシポーズ(笑)

絵本の世界に入った夢でも見てるのかな?
返信する
おおーーー! (まる)
2006-06-09 01:50:19
ビレロイ ボッホだー。とってもいいセンスですねー。タイタニック号で使用されたのもビレロイ ボッホだよね。こんな、プレーンな白いお皿もあるんだね。素敵ーー!



ナンプラーって、使いきれる?やっぱり冷蔵庫で保存してるの?私は、とっても海老が好きなので、このメニューいいわー。お弁当のおかずにもいいよね。



そうそう、プリティーウーマン、ごめん!大うけしました。確か、グラスが汚くて、ホテル変えたんだよねー。(笑)
返信する