キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

ともだちごはんとサクランボ杏仁♪

2006-06-10 | その他


マウスオンで5人分、ドン!


昨日は、お友達のSORAちゃんと旦那さんが、泊まりに来てくれた

またまたワンプレートが大活躍

メニューは  
ドライカレー(←レシピはクリックしてね♪)
ポテトサラダ(トマトつき。)
鶏もも肉のレモンハーブ焼き


鶏もも肉のレモンハーブ焼きもすんごい簡単


鶏もも肉をフォークで何箇所か穴を開けて、塩・コショウをすりこみ、
レモン1/2個を絞って、白ワイン50ccとオリーブオイル大さじ1と
好みのハーブをのっけて、(今回はタイム)1~2時間冷蔵庫で放置(笑)

魚焼きのグリルで焼いて出来上がり~

塩・コショウはしっかり目の方がおいしいです


SORAちゃんが、私の大好きなさくらんぼ
私が催促して持ってきてくれたので

こんなんも作った


さくらんぼ杏仁

杏仁豆腐をゆるめに作って、すくって、ガラスの器に入れながら、
さくらんぼも入れつつ、アプリコットジャムを
少しお湯で伸ばしてかけました



これは、すんごく簡単でおいし~っ♪
お友達のMちゃんにもらったものですが、熱湯で粉を溶かして、
牛乳を加えて冷やし固めるだけ

中国出身の彼女がおいしいって言ってるんだから、
間違いないと思われます

Mちゃん、ありがとう~


あさごはんもワンプレート

よもぎパンは母が焼いて持ってきてくれました♪




さ、会社に行くで~と思ったら・・・


床にこんなものが落ちてたから、激写




どんだけ、つなげるねん(爆)


無造作に落ちてるところがまた笑けるねんて。


クリックしていただけるとうれしー♪

 今日も応援ありがとうございますっ


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほー! (SOLE)
2006-06-10 17:12:41
一番則巻アラレ~、んちゃ!!(古い。。)

いやぁ~、私もpinguさんち泊まりたいわ~!

ドライカレーLOVEですわ♪

鶏もも肉のレモンハーブ焼き簡単でおいしそう でも魚焼きグリルはないので。。。オーブンでも代用可かしら?

最後の頭つながってるやつ最高!つなぎ放題だね!こんなの床に落ちてたら、大爆笑だよ
返信する
わっ、もしかして1番ゲット? (ミッピッピー)
2006-06-10 17:23:41
ワンプレート大活躍ですね~!!

これに乗っかってるのぜ~んぶ好きです~。。。

レモンハーブ焼き簡単そうでいいですね、何しろ簡単大好き人ですから~(笑)

さくらんぼ杏仁って超豪華~!!!

お泊りしたいです~

(クックッ)頭の顔の並び方?もイケてますよ~(爆)!!

こんなのなにげに転がってたらもう大喜びデッス
返信する
美味しいでしょうね! (ゆりたん)
2006-06-10 18:02:22
レモンにハーブおまけに簡単言うこと無いですね。

鶏だけ調達すれば、直ぐできる。

それより気になるヨモギパン きめが細かくて、丁寧に作りましたね。お母様の腕、ひき付いたのですね。
返信する
文字が違っている (ゆりたん)
2006-06-10 18:03:50
ごめんなさいね。
返信する
おいしそう! (ももとどちゃん)
2006-06-10 20:01:47
pinguさん、こんばんは。



ワンプレートのご飯おいしそうです。こういう交流は楽しいですね。杏仁豆腐の写真を見たけど、生協のものですか?



最後の写真が大爆笑
返信する
☆お返事☆ (SOLE さま・・・pinguより)
2006-06-10 20:50:32
~SOLE さま~



んちゃ!(爆)すっかりSOLEさんの故意的誤変換ワールドのとりこですわ



ドライカレーはまたカレーライスとは違って、たまに無性に食べたくなるんですよね♪

夏にぴったりなメニューかも

SOLEさん、良かったら、ミラノから遊びに来て下さい

鶏もものレモンハーブ焼き、オーブンでも問題ないですよん!魚焼きグリルだと、余分な油が落ちるんですよ

お皿の上に割り箸かなんか渡して鶏肉をのせて焼いたらいいかも

朝から、もちろん爆笑ですやん
返信する
☆お返事☆ (ミッピッピー さま・・・pinguより)
2006-06-10 20:57:19
~ミッピッピー さま~



ワンプレート、さっくりはまってます(笑)

これ、すごいいい効果かも♪のせたいがためにちょこっとしたものでも、作るのが楽しくなりました

レモンハーブ焼き、さっぱりと余分な油も落ちてあっさり好きな我が家にはぴったりでした☆簡単だし(笑)

私は、果物の中で一番好きなのが、さくらんぼなんですミッピッピーさんとこで見たさくらんぼのジャムもめちゃめちゃおいしそうでしたよ~



この頭だらけの人形を拾って、息子㊦に『何してんの?これ。』って言ったら、頭をいろんな方向に向けて『どっちでも見えるように♪』とか言ってました(爆)
返信する
☆お返事☆ (ゆりたん さま・・・pinguより)
2006-06-10 21:02:38
~ゆりたん さま~



ちょっと冷蔵庫で放置すれば(笑)さっぱりなおいしい鶏に大変身です♪

魚焼きグリルは魚以外にも良く使うんですけど、ガス台がふさがってても使えるんで便利だし、油を引いて焼くより、ヘルシーですよね

蓬食パンは母が、ホームベーカリーで焼いてるんですよこの蓬はクオカで買った乾燥蓬なんですけど、すっごいいい香りでおいしいんです☆

でもここしばらく在庫切れみたいです
返信する
☆お返事☆ (ももとどちゃん さま・・・pinguより)
2006-06-10 21:08:08
~ももとどちゃん さま~



ももとどちゃん、こんばんは♪

この日は、このために仕事を午前中で切り上げ(←いいのか?)ウキウキ

そして、息子㊦の乳歯を抜きに(乳歯が抜けないのに永久歯が重なって生えてきていたので)歯医者も行って、忙しかったんですけど、とっても楽しかったです☆

普段、子供としか話さないので、誰か遊びに来てくれるのってうれしいんですよ

あ、これ、生協のみたいですよ♪ここらへんのコープは会員じゃないと買い物できないので、私は残念ながら、ゲットできません
返信する
うふふ(^m^) (れみこ)
2006-06-10 22:39:49
あの杏仁豆腐の素は私も使った事ありますよ。

ホント簡単で美味しいですよね!

中国出身のお友達が絶賛するのも納得納得。

でも同じ杏仁の素使ってもやっぱりpinguさんが作るとオサレ~!

デザートと言えば豆乳ゼリー、あのフルフル感がクセになりソースのアレンジを楽しみながら何度も作ってます。

豆乳そのままじゃ多分飲めないであろう息子達の大好物になりつつあるんですよ。

美味しいレシピありがとうございます(^-^)



ワンプレート、乗ってるおかず私も全部好きです!

お皿かなり使えそうですね。

私も探してみようっと!
返信する