キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

アールグレイとオレンジピールのビスコッティ♪

2006-01-26 | お菓子
オレンジピールと紅茶の組み合わせの焼き菓子って最高じゃありません?

pingu今日も・・・まだ異常なしっ
ふっふ~ん
え?ある意味異常?     


ビスコッティはいろんなレシピがありますねノンオイルでもできるし、おからでやるときもあるし♪
今回のは、卵もバターも入れました。ちょっとまとまりにくかったので、生クリームも入ってます

中身はナッツとかチョコレートとかレーズンとか好きなのでアレンジしちゃってくださーい

オレンジピールとアールグレイのビスコッティ

<材料>
バター 50g/砂糖 80g/薄力粉 100g/強力粉 50g/ベーキングパウダー 小さじ1/2/オレンジピール 100g/卵 1個/生クリーム 50cc/紅茶の葉 適宜

<作り方>
①バターを室温に戻してやわらかくして、ハンドミキサーでガーっと。砂糖も加えて良くすり混ぜる。溶き卵を少しずつ加えてさらにガーっと。(一度に入れると分離します!)

②ふるっておいた粉類を①のボウルに入れて、さっくり混ぜ合わせる。すっかり混ぜ合わさる前に、オレンジピール等、お好みのものを加える。加減を見て生クリームを加えて、ひとつの塊にまとめる。(二つにわけてもいいよ)



なんか暗いけど、こんなん♪

③↑を180度のオーブンで25分くらい焼く。

④③を適当な大きさに切って片面を10~15分ずつまた焼いてできあがり♪

もっとうすくスライスしても

コーヒーや紅茶のお供に~めちゃめちゃ合います♪



ボンヌママンの空き瓶があったのでいれてみた
今日ちょっと頼みごとをした友達におすそわけ~♪




5時に仕事が終わって、にのって、5時20分くらいには保育園について、息子㊦をにのせて、学童に6時前くらいについて息子㊤もにのせて、に着いたら、6時過ぎ。


おなか減るのはわかるねん。
でもな~7時過ぎにはご飯できるやんかー!!


ご飯前にお菓子食べんといて~!!

あかんて言うてるやん・・・(↑でもこのお菓子おいしい)


今日もご訪問ありがとうございます!ワンクリックしていただけるとうれし~

こっちもお願いっ


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジ系好きですか? (まる)
2006-01-26 22:42:44
オレンジ系の風味の焼き菓子とか、チョコレートとか、マーマレイドとか、私は個人的に大好き!アールグレイとも相性ばっちりそうやん。

pinguさんはいっつも、すごいねー。



そうそう、いつかの暴露のお詫びのクロテッドクリーム見に行ってきたんだけど、賞味期限がめちゃくちゃ短い。つまり足が速い。帰国前ギリギリにゲットしに行ってきます。でも、渡したその日に食べなあかん位なのよねー。それでもいい??
返信する
☆お返事☆ (まる さま・・・pinguより)
2006-01-26 23:18:59
~まる さま~

オレンジとチョコの組み合わせ大好き~っマクビティのビスケットでチョコレートコーティングしてあるビスケットにオレンジジャムがはさんであるのを発見したんだけど、食べてみたい~!!

これはもちろんwhittardのアールグレイよ

やーんごめんな~やっぱりクロテッドクリームあきらめるわ

他の考える(←めっちゃあつかましい)うーん
返信する
☆お返事☆ (まる さま・・・pinguより)
2006-01-26 23:21:12
~まる さま~

へんなとこできれた

メールするって言いたかったのよーなんでねずみが入ったかは不明・・・。
返信する
今日もおいしそ~ (ここあ)
2006-01-26 23:45:40
ビスコッティって作ったことないけど、私にもできるかしら~

私はチョコとかナッツ系でいってみようかな

やっぱりガーッとやるのにハンドミキサーが要るわね

そろそろ買うかな(笑)



例のアレ送っときましたうふっ

返信する
おしゃれなお返し! (ひろる)
2006-01-26 23:46:09
こんな手作りお菓子いただいたら、嬉しいですね~。

こういうことがいとも簡単にできちゃうpinguさんって、すごい



ご飯前の、ちょっと小腹がすいたときに

お菓子つまんじゃう気持ちって、よく分かります・・・
返信する
おいしそうな。。。 (でかすけ(^^)/)
2006-01-27 01:42:45
ご飯前のお菓子わかります。うんうん。姉もいまだに勝手に食べては怒られてますお菓子の保存もおしゃれ

今母がインテリアや収納で悩んでます。pinguさんちはそんなとこもおしゃれそう



毎日来てるんでしけどなかなかコメント残せずすんませんでした。
返信する
再びコメントです! (まる)
2006-01-27 05:26:11
マクビティーのビスケット、まかせといて!!あのオレンジジャムが挟んでるやつでしょ?美味しいでー。何枚も一気に食べてしまうでー。
返信する
まめ! (ろく)
2006-01-27 08:53:02
pinguさん、まめです!お手製って気持ちが嬉しいですよね

手作りクロスの所の容器、素敵!何用ですか?入っているお菓子は何だろう、気になります。
返信する
おされ~ (hiyota)
2006-01-27 09:19:07
とっても『おされ~』なお菓子ですねぇ~

ほとんどお菓子を作らないアッシには【眩しい】です。

pinguさんを見習わなくちゃ



どこのお子も、帰ったら『お腹空いた~。お菓子食べていい』なのね…

もうスグご飯だと言っても聞かないよね

お菓子も大事()だけど、ご飯が優先だと思うのは、アッシだけでしょうか…
返信する
売ってくりぃ~ ()
2006-01-27 10:10:48
いや~ん、今日もとっても美味しそうぉ

絶対にこれ売れますって。

うんうん、あたしも買いたい。

紅茶にオレンジなんて。。。

あ~ もうノックダウンです。

返信する