キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

改良♪メープルラスク 

2005-12-11 | お菓子
以前、まだ最初の猫をかぶってたまじめだったころ、やったメープルラスクを改良しました♪

かなりいいですレシピの配合を変えてるので見てみてね!


こんな画像も撮ってみた。
どっちがいい?

先月、母がカナダ旅行に行ったとき、頼んで買って来て貰った
メープルシュガーを使ってみました♪


息子㊦がほとんど食べました。(マウスオン♪してみると・・・)


そして今日のお昼は・・・

関西人定番メニュー『お好み焼き』でした!




その時、事件は起こりました・・・。(今日も)ありえない事件が。

わ、わたしのクリストフルのシャンパングラスが~!!


Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)!!・・・・。タブンタカカッタヨ、ソレ。

あうあうぅもちろん息子たちの仕業ですけど・・。
実はこれ、新婚旅行で思い出にって買ったやつなんですよ。それで、もうずいぶん前に、私が留守の間に元旦那が自分でひとつ割ってしまいまして、(あれは前兆だったのか)今となっては割れてもしょうがなかった?かもね~♪(←能天気)と思って、ささっとお片づけしました

最近元旦那さん、良く出てきますねここでちょっとだけ補足しておくと、いろいろありましたが、最後はいがみ合って別れた訳ではないので、憎しみとか恨みとか全く以ってございません。
最初は辛かったけど、今は思い出の品とふつーに仲良くくらしております

あれ?今日なんかまじめ?

最後にワンクリックしていただけると最高にうれしいですからぁ♪ ご訪問に感謝

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ん (ここあ)
2005-12-11 21:09:53
ラスクおいしそう

っていうか、ぜったいおいしいはずだ



お店で売ってるのみたいだね~~

あ~よだれが…



ラスクといえば、シベールとかいう山形のラスク屋さん(?)のが有名だよね。

よく地元デパートの東北物産展とかで出店してるので、そのときまとめて買います



返信する
ラスク~ (sora)
2005-12-11 21:20:37
ラスクって、あまり買わないし作らないけど、やたら食べたくなる時あるよね~

こんな時間にこのブログは毒です… やばいっ

そうね、時間が経つと、解決することもあるんだね… 私にはもう少し時間が必要のようです明日からまたがんばろー
返信する
手作り (みろり)
2005-12-11 21:26:25
すごい!!

ラスクも手作りvvv



しかもすごくおいしそう!!

ラスク好き。我が家ではパン屋さんでたまに買って食べるものです。



そのメープルシュガーもとてもおいしそう!

ミルクや紅茶に入れて飲みたい!
返信する
今日も美味しそうだぁ~ (hiyota)
2005-12-11 22:49:04
ラスクなんて、何年前に食べたかなぁ

昔は良く食べていた気がするのだけど…お、思い出せない



息子㊦クン、一つアッシにも分けてくださいよ~~~

お好み焼きも大好きです

あの食べ物は、本当にすばらしいソース&マヨネーズが実にマッチして…あぁ~、ヨダレが…

今度、上手くお好み焼きが作れるよう、レクチャーしてください

返信する
お好み焼き (まる)
2005-12-11 23:02:56
関西人と粉物は切っても切れない関係だよねー。お好み焼きをおかずにご飯とか食べてしまいます。(笑)



ラスクはpinguさんのレシピを見てからは、よく作るようになりました。娘のお友達が遊びに来るときの定番おやつです。簡単で、お腹一杯になり、しかも美味しい。ママ友達にも作り方を聞かれ、ブログのページをプリントアウトして渡しました。でも、今日改良版が出た!!!やってみよう。



元旦那さんとの事は、すっきりと心の整理が出来て、今は清々しい毎日なんだね。よかったよかった。ブログ見てるとよく伝わってきます。そんな風に毎日を過ごせるpinguさんはすごい!息子君達もいい大人になると思います。



また今日も長くなってしまった。
返信する
☆お返事☆ -pingu より- (pingu)
2005-12-11 23:39:41
~ここあ さま~

いっち番のりありがとう!

改良版かなりいけますシベールのラスクおいしいよね!私も大好きガーリックのもお酒のともにgood!ここあさん近かったら絶対持っていくのに~♪そしたら元気でる?今日は焼いてほんの一時間くらいで全部無くなってましたまたパン屋さんで安くなった(←重要)フランスパン買ってこなくっちゃ♪



~sora さま~

今日は外にでたかな~。ラスクは、家でやるようになると買えないよ!買うと高いんだもん買ったほうが安いものもたくさんあるけど、これは絶対作ったほうが安上がり。

soraちゃんはさ、結局まじめだから最後に自分を追い込んじゃうんだよ。私もやっぱり思ったより時間がかかったし、ゆっくりいこうさ♪マッキー聞かせてあげるから!(え?ちがう?)墓場までつきあいまっす(え?いや?)



~みろり さま~

みろりさーん、これとっても簡単だからやってみて~砂糖とマーガリン(バターでもOK!)だけでもメープルシロップなくても十分おいしいのできるよんはちみつ代用でもいいし、黒砂糖もおいしそう♪

メープルシュガーって日本で買うと結構高くってなかなか溶けないんですよ、コレ。おいしいけど



~hiyota さま~

お好み焼きは関東じゃあんまりメジャーじゃないよね~。関西では休みの日は定番メニューじゃないかな?(うちだけ?)ばんごはんがたこ焼きとかもありだし

何でも入れるんだよ♪冷やごはんとかも入れるときあるし、キャベツが無いときは、ねぎ焼きにしたりね

あと、今日は無かったから入れなかったけど、多分みんなやまいもとか入れると思うよ。ふんわりするんだよね



~まる さま~

昔(大昔か?)学食で、お好み焼きとご飯のセットがあった!私は食べたこと無いけど、関西人は普通だよね

ラスク活用してくれていたなんてカンゲキ今回のはかなりいいよ♪

お砂糖とメープルを増やして甘みが増してる焼き時間も増やしてます。

今回のは塗りつけるというより、液状に近いので伸ばす?感じかな

離婚のことは、ほんといろいろ助けてもらって感謝ですほんと立ち直ったのはつい最近かなぁ。(意外でしょ?)ありがとうね~
返信する
今日買ってもらいました☆ (でかすけ(^^)/)
2005-12-12 02:12:54
「ガスパールこいぬをかう」

かわいかったぁぁぁぁぁ

絵本の読み聞かせは脳にいいらしいのでこれからもすてきな絵本紹介してくださいね



ラスクおいしそう

ダイエット中の母には毒かもでもきっと母は作るぞ太るぞ
返信する
ラスク♪ (Lea)
2005-12-12 12:33:06
ラスクおいしそうですね

メチャメチャ好きなんです

甘い物大好きなので

お好み焼きもTHE・関西と言う事でよく食べますね

クリストフルってシルバーで有名なブランドですよね???

ワタシも友達に写真たてをもらいました。

食器って割れるとメチャメチャショックですよね
返信する
美味しそうだす。 ()
2005-12-12 14:33:12
ラスク美味しそうですぅ~(大好きなの)

し、し、しかもあたしの好きなメイプル味だすかっ?
返信する
ごめんなさい ()
2005-12-12 14:35:48
↑の続きだす。

どぉも、絵文字の後に「投稿ボタン」を押してしまうのよね~  すみません



で、続きです

日本にもメイプルシュガーは売っているのかしら?

知らないのはあたしだけ?

この田舎市にも探せばあるのかな?

欲しいです。

    ヒジョーにホシイ。
返信する