キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

我が家のお気に入りメニュー♪ボンゴレビアンコ☆

2006-01-18 | パスタ
貝のお味噌汁は苦手だけどこれは好きなpinguです♪

パセリはできれば、イタリアンパセリで!パスタはちょっと細めがおすすめ

ボンゴレビアンコ☆  3人分

<材料>
あさり 1P/パセリ 適宜/パスタ 適宜/塩 適宜/にんにく 2かけくらい/オリーブオイル 適宜

適宜ばっかりじゃん

<作り方>
①あさりは塩水につけて、砂出しする。にんにくは縦半分に切って、包丁で押しつぶしておく。パセリはみじん切り。

②大き目の鍋にパスタをゆでるお湯をわかす。フライパンにオリーブオイルを大さじ2~3ほどと、にんにくを入れて、(好みでタカのつめも。)火をつける。弱火で!

③オリーブオイルににんにくの香りがついたら、にんにくは取り出し、あさりを入れて、水50cc程加えて蓋をして口が開くまで蒸す。

④少し固めにゆでたパスタを③に入れて、良くパスタにスープを絡ませ、パセリも加えて、オリーブオイルをまわしかけてできあがり♪

変に白ワインとか加えなくてもあさりのだしで十分おいしいです塩もほぼ足さなくていいです。

ほんとはタカのつめ入れたいんだけど・・大人は入れたほうがおいしいと思います♪
トマト缶を加えればボンゴレロッソになります  これまた





今日はまたまたリサシリーズ♪

なんですけど、実は息子たち(7歳ともうすぐ6歳)大きくなってしまい、長い文章の文庫を読むようになってしまい、(絵本もすきですけど)



リサシリーズ、すっかりほこりかぶってます(あら、もったいない)


『りさのおうち』
舞台はパリに本当にあるポンピドゥーセンターってとこでいわゆる国立美術文化センター。


そんな大それたところにリサ一家は住み着いてるらしい・・


勝手に 内緒で。

リサだけでなく、家族でアウトロー


閉館の日はこんなことして遊んでるらしい。


てすりを滑り降りたら、えらいところに落っこちちゃった!



結論はさておき、この顔大好き


今日もご訪問ありがとうございます!ワンクリックしていただけるとうれし~

こっちもお願いっ

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (みき)
2006-01-18 22:17:29
ボンゴレ大好きですぅ。

おいしそう。



仕事でばたばた、プライベートでばたばた。ブログの更新が。。。頑張らねば。



見習います。
返信する
私も大好き♪ (ここあ)
2006-01-18 23:28:58
私は よくアサリの酒蒸し とか バター蒸し?をやるんだけど(←簡単だから) いつもそれにパスタをからめたらおいしいよね~と旦那と言ってるんだけど...実行してない



っていうか、私はリサの方が気になるじょ

返信する
また途中で (ここあ)
2006-01-18 23:30:21
リサの大胆さには いつも驚きです

って言いたかったの

返信する
Unknown (しゅう)
2006-01-18 23:31:39
こんにちは



ダイエット中なので、せめて美味しいものを見たくてきました。



ボンゴレビアンコ・・・美味しそうですね



またきますね
返信する
Unknown (ひろる)
2006-01-18 23:53:13
ボンゴレはお店でしか食べたことないんだけど、

簡単なんですね~。

いつも家で作るのはナポリタンかミートソースなんだけど、

たまには違う味で作ってみようかな?



「リサのおうち」って、キッパリ言い切ってますね・・・

最後には誰かに助けてもらって、また住み続けるんでしょうか?
返信する
ボンゴレビアンコ (hiyota)
2006-01-19 00:06:21
メニューの名は聞いた事があったけど、これが『ボンゴレビアンコ』だったのね(アッシはアサリパスタって名前だと思ってました)

アッシ宅は『トマトベース』のものしか作ったことが無いので是非新メニューとして使わせていただきます



『リサ一家』って美術文化センターに住み着いていたのね

とっても羨ましいけど、勝手に住み着くのって勇気があるわぁ~

返信する
パスタ (六条)
2006-01-19 01:36:41
イタリアンのお店のパスタ教室にいったことがあります  麺をゆでるときのお塩(岩塩)ってこれでもかってくらいいれるのに驚きました

②..はフライパンを傾けてオイルの溜まった部分でにんにくが色づくくらい気長に香付けですよね

④ですが..私はそれまですべてのパスタは最終的に「炒める」のだと思っていたのですが シェフいわく 具に麺を火を止めてから「和える」ものだといわれたのが衝撃でした

pinguさんのレシピプロ並とお見受けしました 

返信する
コレコレ♪ (豚小間)
2006-01-19 07:22:11
パスタ大好き!

こんなに簡単にボンゴレって作れちゃうんだ~♪

てか これなら私にも作れそう?(笑)

ホント pinguさんのレシピ本ほしいー♪







返信する
Unknown (ゆりたん)
2006-01-19 10:01:51
パスタとスパゲッティの呼び方だけの違いなんかな?なんて思いながら、我家では作れない

ご主人様があれは主食ではないと言って聞かない者ですから

別々に作るのも大変と云う事でパスタは外食の時

と決めています。pingu家羨ましい美味しそうだもの
返信する
☆お返事☆ (みき さま・・・pinguより)
2006-01-19 10:46:03
~みき さま~

無理は禁物ですよん

私は平日はプライベートでバタバタとか無いから♪でもなんか1月から3月であっという間だよね。知ってる?1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。4月は死ぬほど長いって(笑)

あさりは栄養あるし、ダイエット中にもいいかもね
返信する