キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

スズキの野菜甘酢あんかけ

2006-01-19 | お魚
スズキが3切れで280円。小アジが8尾くらい入って150円。迷うこと2分

うーん値段的には絶対アジなんだけどーでもスズキも捨てがたい・・

で!スズキが選ばれたのでした~(←おおげさ。)

レシピってほどのことじゃないんですが、スズキ(白身の魚なら何でもいいかな)に小麦粉をまぶして、ちょっと根気良くカリッと揚げる。


こんな感じ。

野菜あんかけは、いつも通りある野菜で
ちなみに昨日は、人参、たまねぎ、にんにくの芽(←まだあったんかい!)
だしとしょうゆとお酢と砂糖で、味を整えて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成♪



肉味噌をちょっとだしで伸ばして、厚揚げ豆腐とからめてねぎも乗っけて♪



わたしだけ、しょうがのっけて食べました





さてさて、今日はお待たせしました?息子㊦のお話

息子㊦はものすごいお調子者です。そしてつねにはな唄をうたってます♪わからなくなったら、適当につくります。

昨日も季節外れな歌を気持ちよく歌ってあそんでおりました。



『まっかな おっはなのぉ~・・♪』 赤鼻のトナカイです。


そして・・・




『いっつも泣いてた~♪トナカイさんは~・・・』


わからなくなりました。





『わーらいまっしたぁ~♪』




( ̄ェ ̄;) エッ?そこ省いたらトナカイまさに・・・
情緒不安定


こんな息子㊦の大好きなコマーシャルはそんぽ24 (はなコアラに夢中。)
あのはなコアラの動きがあんたとそっくりやと思うわ


『最近、出番ないんとちゃうん?出してよ・・・。』


今日もご訪問ありがとうございます!ワンクリックしていただけるとうれし~

こっちもお願いっ

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好き (ふしゃ)
2006-01-19 16:30:02
そんぽ24、好きよん

鼻もだけど、ふりふりしてる動きもいい

たまに歌ってしまうよ、、、

返信する
憧れの葱 (ふしゃ)
2006-01-19 16:47:38
何気なく使ってるけど、厚揚げの葱がいいよねぇ

実家なんて、山盛りの刻み葱が常備されてたのに・・・贅沢すぎて使い放題なんてできないのだ!

真一さんは葱丼(ご飯・葱・醤油)をよくお食べになってらっしゃったが、、、

あんな贅沢はできないわん

葱焼きも食べたいよぉぉ
返信する
あのコアラ (hiyota)
2006-01-19 20:05:51
アッシの子達も『そんぽ24』のCMがスキ(アッシもスキです)

息子㊦クンの『わ~らいましたぁ~』、超うけました

子供ってわからなくなると、思いつきで色々な言葉で歌うよね

でも、そこが素直っていうか、可愛いっていうか…



今日の『スズキの甘酢あんかけ』も綺麗&美味しそうもう一品の『厚揚げ&肉味噌ねぎ乗せ』も食べたいダス

だって、二品ともアッシの好物なんだもん

今度作って~
返信する
コアラ (まきまき)
2006-01-19 20:28:17
このCM大好きさっ

三匹揃って爽やかにバックで駐車(笑)

とっても素敵♪



赤鼻のトナカイさん。

喜ぶのも笑うのも似たようなもん(笑)

全然OKです



で、完食~(謎)

ごちそう様でしたぁ~ウフ
返信する
全国ネット(?)ですか (ここあ)
2006-01-19 21:55:26
えっっこれって私の地元でもやってるのかな?

見たことないんだけど...



私、今日のメニューの厚揚げ大好きです

やっぱ肉味噌にチャレンジしなくては



さっき お茶いただきましたぁ

おほほ(笑)



返信する
変なトナカイさんw (ひろる)
2006-01-19 21:59:27
そのトナカイの歌、目の前で歌われたら

㊦君には悪いけど爆笑しちゃうだろうなぁ



私はテプコの歌が好きです。

洗い物なんかしてるときに、ふと歌ってしまいます。
返信する
子供の頃に (ろく)
2006-01-19 22:51:12
いい歌だな~と思って歌っていました。。意味も分からず、黒沢年男の「時には娼婦のように」を。。家族は何も言いませんでした

pinguさんのカレーを見たら食べたくなって、久々に作りました。家族の好みで、じゃがいもは、大きく・ゴロンゴロンです。
返信する
Unknown (Hiro)
2006-01-19 23:11:10
我が家はアジ5匹で158円。2パック買って3枚におろしフライに・・・

えっ2パックも って・・明日のお弁当に入れられるでしょ 

なんせお父ちゃんと子3人 4個のお弁当は大変なのでした
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-01-20 04:15:36
コンニチハ



応援投票有難うとってもメッセージ

嬉しかったわぁ。



息子ちゃん、可愛いねぇ・・・

情緒不安定トナカイ、大笑い・・・

そんな楽しさが笑いが、育児の疲れを

吹き飛ばしてくれるよね?



どれもこれも美味しそう・・・よだれが・・・

ボンゴレビアンコ!大好きなの~

でもね、ここあさりなんて缶、それも

これはあさり?しじみ?みたいな?

そんなのしか売ってなくて・・・

食べたいなぁ・・・今度、帰ったら

お邪魔しちゃおうかな(爆)おいおい・・・



返信する
☆お返事☆ (ふしゃ さま・・・pinguより)
2006-01-20 10:46:57
~ふしゃ さま~

そんぽ24はツボにはまるよね♪

葱はそうだね。関東の人って普通に白葱使うでしょ?私、最初そっちに住み始めたとき、買い物帰りのおばちゃん見て、今日みんなすき焼きなんや~って思ったもん(←あほ。)あとさ、たまねぎのこと『ねぎ』って言わないか?最初訳わからんかったわ~
返信する