キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

シュワシュワ~♪スパークリングワインゼリー

2005-12-09 | お菓子

またまたふるふるゼリーやっちゃいました↑さぁ!魅惑の世界へマウスオーン!(おおげさ。)
朝から頭がグァーングァーンでございます


なぜって・・・それは一人でスパークリングワインを飲んだから・・・。

さすがに一人で1本は飲めないので、半分くらい残ったのはゼリーに。
赤ワインや白ワインは料理に使うけれど、スパークリングワインやシャンパンは置いておいても全然おいしくないので、シュワシュワが残ってるうちにいつもゼリーにしてしまうのです。

誰か一緒に飲んでくれる人がいれば一番いいんですけど

いいの、いいのゼリーおいしいから♪(やっぱ食い気。)

容量が適当で申し訳ないですが、レシピは画像の無印のワイングラス5個分くらいかな!

シュワシュワ♪ワインゼリー

<材料>
スパークリングワイン 300cc/砂糖 70g/水 200~250cc/ゼラチン 10g(50ccの水でふやかす)

<作り方>

①ゼラチンを水でふやかしておく。水を鍋に入れて、火にかけて、砂糖も加える。

②砂糖が溶かせて、大分熱くなったら、ゼラチンも加えて良く溶かして混ぜ合わせる。

③②のあら熱をとって、スパークリングワインと混ぜ合わせて、適当なグラスや入れ物に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。お好みで苺やさくらんぼをのせてね♪

結局おいしそうながなくってを買ってしまいました。
だって、これ、ビング・チェリーって名前がついてたから・・・。(←意味不明・・・。)

使ったスパークリングワインはこちら!

タカムラおすすめの『モンムソーNVクレマン・ド・ロワール』 なんと1,320円!
980円ワインがpinguの基本ラインなのですが、こ、これはこの値段でこの味はすごすぎ!某航空会社のファースト&ビジネスクラスで採用されてるとか・・・。


昨日は母がカニを差し入れしてくださいまして(感謝)から揚げを揚げただけです。

ちょっとクリスマスっぽい?

それからケーニヒスクローネのお菓子も

息子㊦がケーキを食べられるとおもっていたらしく、『ママ、ケーキつくらなあかんやん』(←作るものと思ってるし・・・。)て言ってましたけど、これでごまかしましたとさ♪十分やん!おいしかったし


息子㊤の誕生日が今月なので、その時はつくるからさ♪(そのためだけに会社休もうかと思ってる私。)



というわけで、19日に乞う!ご期待!(言っちゃったよ)

今日もご訪問に感謝そんでもってワンクリックにまたまた深く感謝


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (まきまき)
2005-12-09 17:19:13
シュワシュワの水登場!(笑)

pinguさんの 好きなものだねぇ~

私シュワシュワの水は飲めないんだけど

お付き合いなら いくらでも致しますのでぇ~ 

いつでも呼んでください(笑)



で、19日・・・

期待してるからねぇ~
返信する
どんなのができるのかな~? (ひろる)
2005-12-09 17:22:51
レストランで出てくるやつみたい

クリスマスで余ったワインで作ってもいいですねぇ。



19日、楽しみにしてますね

私には作れないだろうけど、目の保養にさせていただきます。
返信する
たっ、食べたい… (hiyota)
2005-12-09 19:09:20
一足早いクリスマスみたいですね~

アッシもご馳走になりたイッス

お酒ならアッシも少々(嗜む???)いけるので是非、お付き合いしたいですね



19日の誕生日メニューに超期待

しています
返信する
スパークリングワイン大好きっ (sora)
2005-12-09 20:13:39
そっか~息子くんも同じ月生まれなんだったね。

クリスマスもあるし、今月はイベント盛りだくさんですね

私も、普通のワインよりスパークリングワインが好きっ でも美味しいやつって高いよね~

これは格安だ!!この、買い物上手め~ワインゼリーいいな~

近かったら、絶対食べにいくのにぃ
返信する
☆お返事☆ -pinguより- (pingu)
2005-12-09 22:37:33
~まきまき さま~

もう~まきまきさんたら

pinguマニア度 ★★★★★ 

星5つあげちゃいます♪(え?いらない?)

いつでもお越しくださいませ

マッキー話で盛り上がること間違いなし♪



~ひろる さま~

そうなの!赤ワインでも白ワインでもOK!

もうちょっと水分増やしても大丈夫かな19日宣言してしまったし、あーなにつくろうかな♪トロに裏技クッキング教えてもらおっかな



~hiyota さま~

後ろのクリスマスツリーのおかげで雰囲気でました♪そして電気がつかないまま、乗り切るつもりお酒はやっぱ、誰かと楽しく飲みたいよね~



~sora さま~

このワインかなりおすすめシャンパン名乗ってもいいかも~12月ってほんとやること多すぎ12月だけ40日くらい欲しい私・・・。イベント増=体重増

やっぱ31日でいいわ・・。
返信する
私も呼んでぇ~ (ここあ)
2005-12-09 23:29:23
こんばんは

私はお酒弱いですが、どうか呼んでください

真剣にpingu家に下宿したいので、どうかお願いします

(また言ってるよ…笑)

返信する
☆お返事☆ -pinguより- (pingu)
2005-12-09 23:39:51
~ここあ さま~

よろこんで!最近ここあさん元気かなぁって心配してるよpinguも息子たちも人が来るのが大好きなので、(←結局出不精。)お酒飲めなくても全然関係無しなのです♪そうそうゼリーの写真を撮る時にさくらんぼが倒れそうだったんですよ。そしたら、息子㊦が『濡れひよこ』のリズムでが・ん・ば・れ♪さくらんぼ~♪って歌ってくれて超ウケマシタ
返信する
こんばんは (まる)
2005-12-10 07:01:44
今日もまた美味しそうではないですか。もしかしてゼリー好き?ゼリーってなんか、するするといけちゃうよねー。なんとなくヘルシーな気もするし。



ところで、お誕生日のご馳走、私も食べたい!



息子㊤くんが今月、㊦君が来月、冬は、pingu家のイベント目白押しですねー。

返信する
☆お返事☆ -pinguより- (pingu)
2005-12-10 09:41:47
~まる さま~

おはよう♪時差の関係でこうなっっちゃいますゼリー?好きかもワインさー。あの赤のシュワシュワにしようかすごい迷ったんだけど、まるが帰国するまでガマンすることにした!私ってばえらい?ストック2本確保しております(笑)やめられーん
返信する