忘備録

温泉の記録とか日記とか、何を考えていたのか思い出すための記録。

伊豆北川温泉 望水に泊まってみた

2011-12-05 21:47:38 | 源泉掛け流しの温泉


これだけ頑張っていると、味方をしたくなりますね、この宿に。

今流行の和モダン的な雰囲気にカチンと来る人とか、サービスがましいのは勘弁、というような人にも合わないかもしれないな。

旅行が続いているけど、今回は客室数37室(じゃらん基本情報より)の望水。海側からみると大型旅館の風貌。



大浴場は循環・塩素。塩素臭は気にならなかったけど、露天風呂から景色が無く、ちょっと微妙。でも海の温泉にしてはベタベタ感がほとんど無い。なんでだろ?ちょっと物足りないような泉質だけど嫌いじゃない。



なのになんで源泉掛流しに入れたのかというと、貸しきり露天風呂が掛流しで無料だから。洗い場など全体的に広く、開放感もたっぷりあり、ゴージャス。時間も50分で充分。4つあって、自分の借りたところはサウナもついてた。



外の海沿いに共同の露天風呂があったけど、時間を過ぎて入れなかった。宿に泊まった人は無料だって。こんど入ってみたいな。



修善寺の「宙SORA」の従業員が元気なさ気だったのに比べると、ここの従業員は必死に近い感じ。誰か数人だけではなくて、ほぼ全員がそんな感じなので、あきらかに誰か指導している人がいますね。その必死さが、ちょっと気の毒に思えるし、貧乏性の自分は疲れるかも。


部屋の畳がSORAと同じく市松模様。部屋が低層階だったので、海が迫ってくるダイナミック感があり、素晴らしかった。津波経験者は怖いかもしれないな。







料理も食べるタイミングで出来上がっていたようで、美味しかったですね。サザエが好きなので壷焼きを頼んだんだけど、全体の量が多かったので、一杯一杯でした。仲居さんも、大忙し。

風呂上りにトコロテンとか、夜にシャンパンサービスとか、朝の野菜とか、無料コーヒーとかね、盛りだくさんですわ。

風呂場の外の小洒落た部屋に赤い無料マッサージ機が4台あったけど、どこを揉んでるか分からないような動きをしてた。

偉いな、と思ったのは、場所によって手ぶらでも良いように大浴場にバスタオルと手ぬぐいが置いてあるところがあるけど、ここはバスタオルだけで手ぬぐいは部屋から持参して欲しいとの事。

なん・ですけど、手ぬぐいを忘れた人のためにそっと隅っこに手ぬぐいが置いてあるんですよ。この気遣いが一番よかったな。

なんだかんだと言いましたけど、特に印象に残る一つ二つをあげてみると、ロビーからの景観と案内係りの一生懸命さでした。




部屋への案内が飛ばされたり、なかなか仲居さんが来ず、お茶が出てこなかったりはご愛嬌。休前日だったし、なんか事情があったのでしょう。そこらへんが我慢できない方は他を探してください。




最新の画像もっと見る