Tomi's Journal

シドニーで生まれた息子トミ&ニコと、親子でスクスク成長中!

父さんごめん・・・

2007年05月31日 | Weblog
うちのリビングには、大きな鉢に植わった笹があります。
これはトミの父さんのもの。
引っ越すたびに、一緒に移動してきたみたいです。

トミも最近はリビングで遊ぶのですが、この笹に興味深々
父さんはトミが触れないように、クッションなどで柵をしろといいますが、
忙しい母さんは、そんなこと忘れてることが結構あります

トミは、笹の葉がサワサワと揺れるのが面白いらしく、
近くへ行っては引っ張ったり、葉をむしったりして遊びたがります。
一応トミが笹を触ってるなぁと思ったらすかさず行って、
「葉っぱさんが痛いよーって言ってるよ。はい、離してね。」
と他のおもちゃなどで気をそらせるのですが、
忙しい母さんは、間に合わないことも結構あります

そして先日、とうとう一本笹がポキッと折れてしまいました・・・
「でも笹って強い植物だし、大丈夫だよきっと」とトミと話ながら、
さりげなく折れた笹を他の笹の間にこっそり押し込んでおきました。

しかーし、そんなことも忘れかけていた今晩のこと。
仕事から帰った父さんが「あ!笹が折れてるー
とうとう発見してしまいました。
トミと私は離乳食の最中。
しばらく父さんの反応をうかがっていました。
父さんは、ちょっとむくれて、
「I'm not happy about this.(これは父さん、あまり嬉しくないぞ)」と言って、
笹をなでていました。

ごめんよ。トミも私も悪気があったわけじゃないんだよ。
やっぱり赤ちゃんがいる部屋に観葉植物は無理なんだよ。
「やっぱり早いうちに避難させたほうがいいと思うよー。」
と言ってみたけれど、まだ笹はそのままです。

さぁ、笹さんの運命やいかに

写真は、折れてしまった笹をひっぱり出しているトミ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿