Tomi's Journal

シドニーで生まれた息子トミ&ニコと、親子でスクスク成長中!

スクールホリデーも明け・・・

2009年07月30日 | Weblog
スクールホリデーも明けて、また今日からプレイグループ
開始です。予想通り、トミは到着してから、しばらくバギー
から下りようとせず。「ほら、みんないるから、母さん、
先に行ってるよ」と、あえてトミを残して皆さんのもとへ。
みんなの「トミ、おいでー」と言う声が聞こえているのやら
いないのやら・・・

お気に入りの電車のおもちゃが新調されていたので、ちょっと
してから、それを持ってトミのもとへ。家にあるトミのものと
まったく一緒で、「ほら、トミのと一緒だよ。こっちに来る?」
と声をかけると、ほんならまぁ行ってみるかねという感じで
バギーから下りてきました。どうもきっかけが欲しいみたいです。
シャイなのかしら??家では自分が大将みたいなのにね(笑)
かなーり内弁慶です。

いつもトミを気にかけてくれる、やさしいおばあちゃんも来てました。
たくさん声をかけてくれるのに、声をかけられればかけられる
ほど縮こまってかたーくなるトミ。それでもおばあちゃんは何とか
トミとコミュニケーションをとろうと声をかけてくれます。
でも、まさに貝のようになっているトミを見て、私に「ほら、あんたの
息子こんなになっちゃって」とちょっと困って助けを求めてきました。

いつもの歌も輪の中に入ろうとせず、みんなのそばへ行こう
ともせず、じっと見てるだけ。知ってる歌があると、小さい声で
「あ、この歌!」と反応もするけれど、ほぼ見ているだけ。
もう一人、まったく同じく、歌や踊りに全然興味なしで、マイペースの
男の子がいて、その子のお母さんと目があってお互い「しょうがない
わねぇ」と笑いました。

終わってから、先生が「ずーっと見てたの?みんなちゃんとやってるか
目を光らせていたのかしらー」とトミに声をかけてくれました。
それから「一緒にやらなくたっていいのよ。一生は長いんだから、
そのうち歌いたくなるわよねぇ」とも。うーん、いつかみんなの
輪に入る日がくるのかなぁ。

写真は、今日のクラフトワーク。サングラスです。









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとみ)
2009-09-07 16:21:47
お久しぶりです☆
夏休み広島に帰ったよ>^_^<
そして整体&骨盤の歪みを矯正する体操を教えてもらいました。

そして赤ちゃんが12月に生まれることも聞きました(●^o^●)
みきちゃんオメデトオオ!!!

今は体を大切に無理しないでね☆
トミもおにいちゃんだね☆
返信する
Unknown (さとみ)
2009-09-07 16:25:54
あれ?コメントが途中で消えてる。
パソコン操作間違ったかも(^^ゞ
しんくんも一緒に整体してもらいました。
スッキリです☆
12月に第二子誕生するって聞きました!
おめでとう!!!
やったね、これでトミもおにいちゃんだね!
今は体を大切に無理しないでね☆
返信する
Unknown (ミキ)
2009-09-07 17:19:54
どうもありがとー!
だんだんと重くなってきました。。。

広島いいなぁ。ゆっくりしたの?
お好みも食べた?ときどき、肉玉そば入りが
むしょうに食べたくなります。
うーん、次はいつかな里帰りできるの。

さとみさんも、これからインフルなど
気をつけてね!
返信する

コメントを投稿