Tomi's Journal

シドニーで生まれた息子トミ&ニコと、親子でスクスク成長中!

絵本大好き♪

2009年08月15日 | Weblog
火曜日には、日本人のプレイグループへ行きます。
といっても、少し遠いところなので、頑張っても隔週ですが・・

そのプレイグループの魅力は日本の絵本!
今週も新しく4冊借りました。

「3びきのくま」
「おさるとぼうしうり」
「くるまはいくつ?」
「おふろだ、おふろだ!」

今回借りたのはどれも気に入っているみたいで、よく読んでいます。
「読んでー」と持ってきたり、一人部屋でじーっと読んでいたり。

前に借りた「うみへいく ピン・ポン・バス」も好きで、
いよいよ海に到着して下りるときには、男の子の代わりに
自分で本のピンポンボタンを押したりしています。
この本には、日本の街並みが細かく描かれていて読むたびに
発見があって大人も楽しめます。「ひもの」「○○温泉」
「回転ずし」「火の用心」とかいう看板があったり、バスの
お客さんもいろいろで、おばあちゃんが居眠りしてたり、
金髪のお兄ちゃんがちょこんと乗っていたりします。
毎回新しい発見があるので、次のページをめくろうとするトミに、
「ちょっと待って、母さんまだ見たい」と言って小競り合い
になったりすることも(笑)

普段、トミと話をしていても、突然本を持ってきて、今話を
していることと関係のあるところを見せてくれたり、本を読みながら
でも、私が前に話したことをよく覚えていて、「○○だから?」と
聞いてきます。「あぁ、そんなこと言ったなぁ」と思いながら、
「そうだよぉ」と答えたりします。

子供ができて、たくさん絵本を読むようになったけれど、おもしろい
本もいっぱい!自分が子供のころに読んだ本も、「あぁ、こういう
ことが書いてある本だったのか」と思い出しながら読んだりできるし、
もっともっといろんな絵本を読んでみたいなと思っています。
あれ、トミより私のほうが楽しんでる?!


後ろに見えますのはーハーバーブリッジでございます♪



冬だけど、日差しは強い強い!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AOI)
2009-08-20 23:51:08
絵本てホント大人も楽しめますね

いっぱい読んであげてくださいね


トミくん、だんだん「お兄ちゃん」ぽくなってきてる
返信する
Unknown (ミキ)
2009-08-26 13:38:05
そうですよね、今のうちにいっぱい読んでやろうと思います

そろそろ「お兄ちゃん」になるってわかってきたのかなぁ??
返信する
お久しぶり!! (ハシホ)
2009-09-20 22:21:36
さくもよるくま大好き!
去年のクリスマスに、クリスマスの前の夜 を買ったらすごく気に入ったので 
元祖?よるくま も買い足しました。
あと、最近日本からのお土産でいただいた、『100かいだてのいえ』もお気に入り。
ピンポンバス、面白そうなので早速注文しました~!また何かあったら紹介してね!!
返信する
Unknown (ミキ)
2009-09-23 18:25:11
どうもー!体調はどうですか?
本はいいよねぇ。
よるくまも、読めば読むほど味が出るといか。
今は「おじいちゃんのまち」とか好きかなぁ。ぼくとおじいちゃんが銭湯に行くんだけど、自分も学生時代に銭湯通いしてたから、なつかしくって。読むたびに、あったかーい湯船につかりたくなってるよ。また面白い本あったら紹介するねー。「100かいだてのいえ」私もチェックしてみよっと。
返信する

コメントを投稿