Tomi's Journal

シドニーで生まれた息子トミ&ニコと、親子でスクスク成長中!

生えてきました♪

2007年05月02日 | Weblog
なんと、もう5月ですー
日本は黄金週間の真っ最中ですね。
こちらシドニーは淡々と秋が深まっております。

トミも7ヶ月を少し過ぎて、やっと生えてきましたよ、歯が
ちょっと前からよだれが増え、何でも口に入れたがり、夜泣きが始まり・・・
確実にTeethingの準備に入っていたようです。

今の状態は、右下の前歯が一本だけ、うっすら頭をのぞかせております。
そぉーっとトミの口に指を入れてみると、硬い感触
下前歯二本、上前歯二本、上前歯の横に二本・・・というふうに生えていくんだそうです。
トミだけ上から生えてきたりしたらどうしよう、なんてことを思ったりもしましたが、
そんな心配をよそに、トミもしっかり下から生えてきました。
そにしても何億(いや、もっと?)と赤ちゃんがいるのに、
生える順番がみんな同じってすごーい

子育て、いろいろ勉強になります

さっそく、友人や知人から聞いていた、
歯がため用ベジタブルラスクを買ってきてあげてみました。
初めは「なんじゃこりゃ」という顔をして、
くわえるどころか、それを使っていろんなところをカチカチ・・・
「うーん、まだたくさん残っているし、もったいないなぁ」
というわけで、めげずに根気良く口にもっていってやったら、
だいぶガリガリできるようになりました

下の歯二本が生えそろった顔を想像してみたりするのも、これまた楽し
ニヤッと笑った顔も、歯のないのと、二本あるのとではかなり違うみたい。
もう、赤ん坊というよりは、幼児の顔だなぁ。
寝てばかりだったあの頃が、遠い昔みたい。
今では喜怒哀楽がすっきりはっきりのボーイです

しっかり生えてくるまでに、歯のケアの仕方も調べなきゃ
というわけで、母の勉強は続きまーす。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿