Tomi's Journal

シドニーで生まれた息子トミ&ニコと、親子でスクスク成長中!

抜けました!

2012年06月07日 | Weblog
月曜日に抜けました、トミの歯!
というか、糸をしばって、いちにのさんっで抜きました。
もう本当にグラグラで、お弁当に入れたリンゴでもかじったら
抜けるだろうな、そして歯も間違えて飲み込んだり、無くなったり
しそうだなと考えて、自分もそうしてもらたようにやってみました。
けっこう「びびり」なトミですが、今回はすぐに乗り気に。
その後の儀式?Toothfairyに歯をお捧げして、コインを早く
もらいたかったのかも?!
というわけで、体のほうも順調に成長している模様です。


歯抜け小僧なのです。
すでに大人の歯がしっかり頭をのぞかせてます。

体も成長しているぶん、心にも変化があるみたいで、
ちょっと物思いに耽ってたりすることも。
これまではへんにこだわってたようなことでも、
すっと引けるようになったかと思えば、やけに反抗的に
なってみたり。プチ反抗期に突入かも?
でも、ニコを可愛がってると妬けるし、まだまだ甘えたいし、
うーん、中高学年のボーイズとか見てると、あぁまだまだ
可愛いのぉって思いますね(笑)


冬用のジャンパーです。でも、暑くて一日着ただけ・・


おやつの時間が一番し・あ・わ・せ♪
これね、ベトナミーズのお店で売ってる2個で3・5ドルの
プリンなんですー。手作りで、とーっても美味しいのです♪


最近、よくまたお手伝いしてくれます。
それはなぜなら、マイ・包丁があるから!
でもねぇ、これが切れないので余計に危ないように
思うのですが・・・


たまねぎを切るときは水中メガネ(ってもう言いません?
ゴーグル?)って、こんなコテコテなコンビネーション
どこで覚えてきたんだか(笑)


ある日のプリント。キンディなので、まだまだ簡単☆なはず。


日本語学校では、ひらがなの書きを頑張ってます。
手はニコ。

今朝、水滴のついた窓ガラスに「とみくん」って何も
見ないで書いててビックリ。「母さんの名前も書いてよー」と
頼むと「みき」とこれまた何も見ないで書いてくれてまたビックリ。
英語より、ひらがなのほうが、見てて書きやすそうです。


同じく日本語学校から。運筆練習で迷路は毎回やっている
みたいです。トミは迷路が大好き。私は子供心に、
迷路のどこがおもしろいんだろ?って思ってましたけどねぇ(笑)
コンピューターでいくらでもダウンロードできるので、とっても便利です。

そうそう、楽しみにしていた遠足にも行きました!
雨も降らず、楽しかったみたいです。
遠足だし、少しくらい甘いものも欲しいよねと思って入れた
グミを先生に注意されたみたい。かわいそうに・・・
家に帰ってから食べてました。
日本なら遠足といえば「おやつ300円分」ですけどね。
前日とかに買いに行くのなんか楽しかったけどなぁ。
今もおやつは300円分なんでしょうか?
学校で、母の日とかイースターとかいって、ドネーションや
ファンドレイジングには随分と力を入れてお金を集めるけれど、
こうやって自分のために限られた金額の中で「いかに沢山
おやつを買うか」みたいに考えさせるのだって、
金銭感覚を身につけさせるとても良い機会だと思うのですが。
あれは、駄菓子屋とかがないと難しいのかしら。
$3ぐらいじゃ何も買えないかな








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー! (ハシホ)
2012-07-21 01:56:00
抜けたのねー!サクはまだまだ全然気配もなしー。でも6歳の反抗期でキカナイ!キカナイ!これが親(母?)離れなのかな?
返信する
Unknown (ミキ)
2012-07-21 23:53:28
うん、聞かないねー。うちも、じわじわ反抗期きてるよ。さっくんもそうなのね!そういうお年頃なのね、きっと。成長とはいえ、一抹の寂しさもあったりして、ね。
返信する

コメントを投稿